FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第77章

第1400回

「手紙を読み返したことはあるの?」ヴィトールドが訊ねた。
「ええ、昔はね。でも、最近はないわ」シャルロットが答えた。「あなたは、こんなこと、ほかの人にも書いたの? たとえば、ローラン=ティルニーには?」
「書いていない。ぼくは、この手紙の存在を忘れていたけど、あのとき、ほかに手紙は書かなかった。少なくても、ほかの女性にはね。あの当時から、きみは特別な存在だった。きみと喧嘩したまま別れたくはなかった。いや、たぶん、わかってもらいたいと思っていたんだろうな・・・」
「でも、戦争を理解できないわ。今でも」シャルロットが言った。
「そうだろうね、きみならね。でも、ぼくが書きたかったことはこうだ」ヴィトールドは赤くなった顔をシャルロットにまっすぐに向け、かの女の目を見つめながら言った。「本当のことを言えば、戦争になんか行きたくはない。自分が死ぬのは恐いが、それ以上に人を殺すなんて嫌だ。だが、自分がやらなかったら誰もやらないと言うのなら、ぼくはやらないわけにはいかない。ぼくは、行かなければならない。でも、本当は嫌なのだと言うことを、少なくても誰かに知っていて欲しかった。・・・ぼくが、心を許すことができるただ一人の女性に・・・」
 シャルロットの表情がこわばった。しかし、かの女は目をそらさなかった。
「ぼくは、強くなりたかった」ヴィトールドは優しい口調で続けた。「地下牢で泣いているきみを見たとき、ぼくは決心したんだ。本当のぼくはとても弱い人間だ。だけど、この女性を二度と泣かせたりはしない。どんな人もきみに危害を加えることができなくなるくらい強くなりたい。何が起こってもかの女を守りきれるだけの力が欲しい・・・。武器を持って脅しを駈ける連中というのは、きみに危害を加えようとする人間、武器を持って彼らを追い出す人間というのは、理想のぼくの姿だった」
 シャルロットは、彼から目をそらした。彼の手からひったくるように手紙を取り、そそくさと手紙をヴァイオリンケースに片づけ、ふたを閉めた。
「シャルロット」ヴィトールドは、かの女が抵抗できないような口調で声をかけた。シャルロットはもう一度彼に視線を戻した。「ぼくの気持ちは変わっていない。きみを愛している」
 シャルロットは、目をそらすことができなかった。
 ヴィトールドはしばらくそうやってかの女を見つめていた。やがて、彼の方が目をそらした。「・・・きみのほうは、そうではないようだね。だけど、ぼくは、希望を捨てない」
「・・・あなたは、わたしにとって特別の人間だわ」シャルロットはかすれた声で言った。「でも、それ以上の人間にはなれないわ」
 ヴィトールドはほほえんだ。「特別の人間で結構。いずれは、最高の人間になれるかも知れない」
 シャルロットはかすかに肩をすくめた。
「きみに頼みがある。特別な人間にふさわしく、特別な呼び名で呼んでもらえないかな?」ヴィトールドが出し抜けに言った。「いつまでもヴィトールドでは、他人行儀過ぎる。が、ヴィテックと呼んで欲しくはない」
「あなたをヴィテックと呼ぶのは、彼だけね」シャルロットは、ワルシャワのアファナーシイ=ザレスキーのことを思った。「わかったわ。それじゃ・・・トールディなんてどうかしら?」
「トールディ?」ヴィトールドは笑った。「ずいぶんかわいらしいね。きみがそうしたいと言うのなら、それでいいけど・・・」
 シャルロットはほほえんだ。
「じゃ、ぼくのほうも、きみをティーニャと呼ばせてもらうよ」
「ティーニャ? どの名前の略称?」シャルロットは首をかしげた。
 ヴィトールドもほほえんだ。「すぐにわからないところがいいのさ。きっと、誰もきみをそう呼ばないだろうから・・・」
 シャルロットは彼の表情を見て、安心したような表情になった。もう大丈夫。彼は、カフェから帰ってきたときの彼ではない。
「・・・よかったわ。やっとあなたらしくなって」シャルロットは言った。「さっき、帰ってきたときのあなたの顔、まるで死人のようだった。ちょっと心配だったのよ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ