FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第77章

第1405回

「お嬢さまは、生け垣で落馬されました」馬丁が答えた。
 ロジェの声が鋭くなった。「確か、ロッシュ=エーグルには跳躍をさせるなといったはずだ」
「はい・・・そうですが・・・」アルベール=クレールは口ごもった。
「なぜかの女から目を離した?」ロジェの声はふるえていた。
「ぼくが、かの女を連れ出しました」ヴィトールドが言った。「彼らは、ぼくがそばにいたから・・・。彼らを責めないで下さい」
 ロジェはヴィトールドをにらみつけた。
「ぼくが、かの女を誘わなければ、こんなことには・・・」
「やめて、トールディ」シャルロットは消え入りそうな声で遮った。「あなたが悪いんじゃないわ」
「話さないで」ヴィトールドは優しくシャルロットに言った。そして、ロジェに言った。「かの女は、生け垣をしくじったのではありません。馬に振り落とされたのです」
「当たり前だ。ロッシュに生け垣を飛ばせた人は誰もいない」ロジェは完全に怒っていた。「だからこそ、跳躍を禁じたのだ」
「彼が悪いんじゃないの・・・わたしは、それを知っていて・・・」シャルロットは懸命に言った。
「それより、骨折した足をもう一度見せてごらん」リオネルは彼らの会話を遮ってかの女のそばに寄った。「まもなく、父が来る。彼の腕は確かだから。その前に、応急処置だけはしておこう。材料が来た」
 そう言いながら、リオネルは執事が持ってきた低いテーブルにかの女の足をまっすぐに乗せた。シャルロットは痛みのために低くうめき、気を失った。
 治療を続ける彼らの後ろで、ロジェはヴィトールドを責め続けていた。ヴィトールドはロジェに何を言われても黙ってうなだれたままであった。その攻撃は、ドクトゥール=ロッシェルがやってくるなり、「ドクター=ストップだ、ムッシュー=ド=ヴェルクルーズ。部屋に戻って横になりたまえ」と制止するまで続いた。
 その後ろ姿を見送りながら、リオネルはヴィトールドに言った。「強力な援軍が来たようだな」
 ヴィトールドは疲れ切った顔に、ほほえみを浮かべた。
「きみも、診察した方がいいかな?」ドクトゥール=ロッシェルはヴィトールドに言った。「・・・見たところ、きみは健康そうだ。少し休めば、よくなるだろう」
 そして、シャルロットに目を移した。「かの女の方は、どこか、部屋に移動した方が良さそうだな」
 彼らは、その場にヴィトールド一人を残して去っていった。
 やがて、医者たちが帰ったあとになって、ヴィトールドもその部屋に入ることが許された。
 シャルロットは、ヴィトールドが真っ青な顔をして入ってきたことに驚いた。「どうしたの?」
「きみは、落馬した」ヴィトールドはさりげない口調で言った。
「・・・ああ、そうだったわね。わたしのせいで、ロジェにずいぶん叱られたでしょう。ごめんなさい」
「謝るのはこちらの方だ」ヴィトールドが言った。「ぼくは、きみをこんな目に遭わせてしまった。ぼくは、きみを守らなければならなかったのに・・・」
「あなたには、そんな義務はないわ」
「いや、ある。ぼくは、恋をしている一人の男性として、自分の一部のように感じている女性を守りたいと思っている」ヴィトールドはそう言った。「きみを愛している。ブランシャールで生け垣を越え、振り返ったときの恐怖は、どんな言葉を使っても表せないだろう。ロッシュ=エーグルがきみを振り落とそうとしているのを見たときの恐怖は・・・」
 ヴィトールドの声がかすれた。「ぼくは、すぐ近くにいた。それなのに、何もできなかった・・・。まるで、あのときのように・・・」
 シャルロットの目は涙でいっぱいになった。あのとき。その言葉は、彼の心情をすべて表していた。
「ぼくは、誓いを守ることができなかった。許してくれ、ティーニャ」
 シャルロットは、目をぎゅっと閉じ、自分の視界から彼を閉め出した。そして、せいいっぱいの力を振り絞り、彼に背を向けようとした。下半身が固定されているのに気づくと、毛布を顔まで引っ張り上げた。
 ヴィトールドはため息をつき、部屋から出て行った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ