FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第77章

第1406回

 その晩も、ヴィトールドは<ヴァンドルディ>に出かけた。彼は、前日同様カウンター席に座り、コーヒーを注文した。彼はぼんやりしていて、コーヒーが目の前に置かれても気がつかないくらいだった。マスターはわざと音を立てながらミルクの壷を置いた。
 食器がかちゃっと音を立てたとき、ヴィトールドは反射的にカップに目を移した。ほとんど習慣的な動作だった。食器の音を立ててはいけないと小さい頃から教育されていた彼は、その小さな音に反応してしまったのである。そして、マスターと目を合わせ、心配そうに自分を見つめるその表情を見ると、恥ずかしそうに笑い返した。
 マスターがその場を去ったあと、彼はコーヒーにミルクを入れ始めた。
 女性の笑い声がして、彼ははっとわれに返った。そのときには、コーヒーはカップの下受け皿にこぼれていた。
「どうしたの、ギュスターヴ?」笑っていたのは、マウゴジャータ=ザモイスカだった。
 ヴィトールドは答えず、ほほえみかえした。
「コーヒーをそんなにしてしまって・・・飲める?」
 ヴィトールドは下受け皿ごとコーヒーカップを持ち上げ、半分近く飲んだ。「ああ。でも、おいしくないな」
 そこへ戻ってきたマスターは、顔をしかめた。「何だ? ヴァンドルディ特製<ローザンヌ風コーヒー>がおいしくないだと?」
 そう言うと、彼は笑った。冗談なのは間違いなかった。
「この人ったら、ミルクをカップの三分の一も入れたのよ」マウゴジャータは笑いながら言った。「コーヒーがおいしくなかったんじゃないわ。ぬるくなったからだわ」
 ヴィトールドはまたほほえみ、下受け皿の中味を飲み干した。
 マウゴジャータは、その優雅な動作をうっとりと見つめた。「あなたは、育ちがいいのね?」
 ヴィトールドは首をかしげた。「何故そう思うの?」
「寄宿学校の同級生たちがそうだったわ」マウゴジャータが答えた。「かの女たちは、世界中から集まってきたお金持ちのお嬢さまたちがほとんどだった。小さな国のプリンセスまでいたわ。あなたを見ていると、かの女たちのテーブルマナーを思い出すわ。あなたは、小さい頃から、きちんとしつけられたのね」
「だけど、あなただって、貴族階級のお嬢さまでしょう?」
 マウゴジャータはゆっくりと首を横に振った。「家柄から言えばね。でも、わたしがどういう人間かは、昨日、説明したわね?」
 ヴィトールドはカップに目を落とした。
「今日は、あなたのことをお話しして下さい」
「軍人だったことはご存じでしょう?」ヴィトールドはさりげなく話題を変えようとした。
「でも、その前は?」
 ヴィトールドは小さくため息をついた。「ぼくは、過去を問題にはしません。自分の過去であろうと、他人のそれであろうと。問題なのは、現在なんです」
「現在?」
「そう。先のことは誰にもわからないしね。ただ、今をどう生きるかです」ヴィトールドは言った。「今までに誰を愛したかなんてどうでもいい。問題は、今、誰を愛するかです。そうでしょう?」
「そうかもしれないわね。でも、愛する女性の過去を知りたがらない男性がいるかしら?」マウゴジャータは冗談めいた口調で言った。
 ヴィトールドは肩をすくめた。
 そこへ現われたアントーニ=モジェレフスキーは、それを耳にして笑った。「愛すればこそ、すべてを知りたいと思うだろうね」
 マウゴジャータはアントーニに目を移した。「断罪するために?」
 アントーニは首を横に振った。「本当にその女性が好きなら、その女性の過去を含め、全部が好きになるはずだと思うよ、イーヴ」
 ヴィトールドは軽くうなずいた。
「でも、人間はみんな、良かれ悪しかれ、過去に引きずられて生きているわ」マウゴジャータが言った。
「過去から逃げることはできないしね」ヴィトールドが言った。「大切なのは、忘れることだと思います」
「でも、忘れられなかったら?」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ