FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第78章

第1409回

「あなたは、ポーランド人なの?」シャルロットは彼に訊ねた。その名前には聞き覚えがあるが、どこで聞いたのかどうしても思い出せない。
「ええ、ぼくはポーランド人です。ですが、フランスから来ました」
 シャルロットはポーランド語で訊ねた。「まさか、ポーランド人の義勇軍か何かに参加されていた、とか・・・?」
 彼は大きく目を見開いた。なぜ、この女性はポーランド語を・・・?
「・・・そうなんですね?」シャルロットは彼の驚いた表情を誤解した。
「いいえ。ぼくが軍人に見えるのですか?」彼はそう訊ねかえした。
 シャルロットは皮肉なことを考えた。この人より、ヴィトールドの方が軍人には見えない。この人とヴィトールドを二人並べて、どちらが元大佐だったかと訊ねたら、聞かれた全員がこの人だと答えるだろう・・・。
 シャルロットはそう考えながら、思わずにやりとした。
 彼はその表情を見て、自分もにやっと笑い返した。「ぼくがポーランドの英雄に見えるなんて、光栄です」
 シャルロットは、表情がこわばらないようにするのに苦労した。しかし、彼はそれには気づかずに続けた。
「ですが、ぼくは軍人ではありません。ぼくは、本物の戦場からここに来たのではありません。グルノーブルの戦場からです」
「グルノーブルですって!」シャルロットは、懐かしい名前を聞き、感動したような顔をした。
「ああ、グルノーブルをご存じなんですね」彼はうれしそうに言った。「それじゃ、そこで行われるピアノ=コンクールもご存じでしょう?」
 シャルロットはうなずいた。
「ぼくは、それで三位になったんです」
「ジュネスで? まあ、おめでとうございます」シャルロットは、今度は心からの笑みを浮かべた。
 その輝くようなほほえみを見て、彼の表情から完全に緊張が取れた。「コンクールは初めてでしたが、グルノーブルに行ったのは2回目なんです。戦争前に、友人がコンクールに出たとき、一緒について行きましたから・・・」
 それを聞いたとき、シャルロットの記憶がはっきり蘇った。わかった、この人は・・・!
「わかったわ、あなたは、あのとき、マリアーン=ブラッソンと一緒にいたポーランド人ね?」シャルロットはほとんど叫ぶように言った。「彼は、あなたをタデーと呼んでいたわね・・・」
 彼は驚いた。「どうして、そんなことを・・・?」
 シャルロットは彼の表情を見ると、急に喜びが失せたような表情になった。「あなたは、わたしのことなど忘れてしまったのね。そうでしょうね。あなたは、一位になったピアニストの友人だけど、わたしは、オーケストラのただのヴァイオリニストに過ぎなかったんですものね・・・」
「オーケストラのヴァイオリニスト?」彼は怪訝そうにその言葉を繰り返した。突然、彼の顔に血が上った。「・・・まさか! でも、あの子は小さかった・・・小さくって、天使のようだった・・・でも、あなたは・・・今のあなたは・・・」
 彼は口ごもった。『今のあなたは、とてもきれいだ。あのときの小さな天使とは、同じ人だとは思えません・・・』彼はそう続けることができずに、ますます赤くなった。
 シャルロットは不機嫌を装った。「あら。あなたは、わたしのことなんか全然覚えていなかったじゃないですか。わたしが名乗っても、まるで初めて会った人のように挨拶なさったじゃありませんか」
 シャルロットは、自分も彼の名前を忘れていたことを都合良く忘れようとしていた。彼もそれには気づかず、ますます小さくなった。
「お世辞を言ってごまかそうとしても無駄ですわよ、パン=ボレスワフスキー」シャルロットは彼をにらみつけた。
 彼は真っ赤になった顔を上げた。「いいえ、今度は決して忘れません。ぼくが忘れたのは、あなたのお名前だけです。ぼくは、あなたの声を良く覚えています。天使のささやきのようなその話し方もね」
 シャルロットは、その優しい調子を聞き、思わずほおを赤く染めた。このまま彼に話を続けさせたら、思いあまって愛を告白しかねない口調だった。だから、かの女は彼を遮った。
「本当かしらね?」
 彼は真面目に答えた。「もちろん、本当ですとも。ぼくは、これからポーランドに帰ります。あなたも、いつか帰ってきて下さい。今度会ったときには、ぼくは、あなたにチャイコフスキーを聴いてもらいたいんです」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ