FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第78章

第1410回

「あら、ショパンではなく、チャイコフスキーなの?」シャルロットは首をかしげた。
 ボレスワフスキーはさらに赤くなった。「ぼくは、ショパンはあまり得意ではないんです。ポーランド人なのに、おかしいですか?」
 シャルロットは首を横に振った。「いいえ。ポーランド人だからってみんなショパンが得意だったら、かえっておかしいと思うわ。そんなことを言ったら、ブラームスを上手に弾くフランス人はどうなの?」
 ボレスワフスキーは、その言葉で、シャルロットが自分の親友のことを覚えていることに気づいた。彼はほほえんだ。「もし、マリアーンのことをほめて下さったのなら、かわりにお礼を言いますよ」
 シャルロットはほほえみを浮かべ、うなずいた。
「あなたに覚えていてもらったと聞いたら、きっと、彼も喜ぶでしょう」
 シャルロットは、元の話題に戻した。「・・・つまり、あなたは、ジュネスでチャイコフスキーを演奏したのね?」
 ボレスワフスキーはうなずいた。
「・・・そう・・・わたしも、あの場で聴いてみたかったわね」シャルロットは心の底からそう言った。
 ボレスワフスキーはその心のこもった言葉を聞き、心が温まるのを感じた。
「そして、もう一度、みんなに会いたい・・・」シャルロットは懐かしそうに言った。
 二人は、しばらくの間何も言わなかった。シャルロットは、グルノーブルの人々のことを思い出していた。そして、マリアーン=ブラッソンのことを。ブラームスが得意なフランス人。あのあと、彼はどうしたのだろう・・・?
 シャルロットは、ボレスワフスキーに目を移した。彼のこの様子を見ていると、マリアーンはいつかの秘密を守ったらしい。自分がジュネスの優勝者だと知っていたら---親友のマリアーンを絶望させた当の本人だと知っていたら---こんなに優しい言葉をかけてくれるとは思えない。かの女は、このまま秘密を抱えたまま彼と別れるべきだろうと思った。いずれにしても、自分はポーランドに戻るとは思えないし、かりにポーランドに帰ったとしても、彼と再会できるとは限らない。この人のことは、思い出の中にしまいこむのが一番だ。クラコヴィアクのメンバーと初めて会ったあの雪の日、拳で涙をぬぐって泣いていたあの小さな男の子・・・。コンクールで不当な評価を受けた友人のため、悔し涙を流していたあの優しい少年・・・。もし、彼が真実を知ったら・・・。
 シャルロットは、どうしてこの青年が自分をどう思うかがこんなに気になるのか、自分でも理解できなかった。この、友達でもなんでもない男が、どうしてこれほどの気持ちにさせるのか、わからなかった。
「帰りましょう」彼はそう言った。
 シャルロットはちいさくうなずいた。彼が、いったいどこに帰ろうと言ったのかはわからない。だが、かの女が思い描いたのは、冬のワルシャワの風景だった。あの日と同じ、小雪が舞う、あたりいちめんがグレイ色の世界。
 彼の目の色と同じ色の世界。
「ええ、必ず」シャルロットの口が勝手に言葉を紡いだ。「必ず、ワルシャワで再会しましょう」
 彼はうれしそうにほほえんだ。「約束ですよ」
 そのとき、彼らの後ろで、馬が不満そうにいなないた。
「・・・もう、行かなくては」シャルロットはそう言い、馬の方に歩き出した。
 彼はその後ろ姿に話しかけた。
「ローザンヌには、あと一週間滞在する予定です。もし、気が向いたら、またここに来て下さい。夕方には、いつもここにいます」
 シャルロットは、その言葉には返事をしなかった。かの女は、木から手綱をはずし、ボレスワフスキーが思わず見とれるほど優雅な動作で馬にまたがった。
「さようなら」シャルロットはそう言うと、ロッシュ=エーグルの脇腹を軽く蹴った。
 馬は、ほとんど全力疾走に近いスピードで走り出した。
 ボレスワフスキーは、その後ろ姿を、手を振りながら見送った。
 彼は、馬と少女が完全に見えなくなって初めて、かの女が『また会いましょう』ではなく、『さようなら』と言ったことに気がついた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ