FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第78章

第1411回

 シャルロットが家に入ると、玄関前のホールでロジェとリオネルが立ち話をしていた。
 かの女は、その取り合わせを見ると、いたずらを見つかった子どものような表情になった。そして、首をすくめた。いいかげん、子ども扱いしないで欲しいのに。馬に乗って、ちょっと外出しただけじゃないの・・・。
 リオネルがかの女に笑いかけたので、かの女は、二人がそこにいるのは自分を叱責するためではないと気がついた。
「おかえり、シャルロット。待っていたんだよ」リオネルが声をかけた。
「いらっしゃい、ドクトゥール=デルカッセ」シャルロットはにっこりとして声をかけた。
 ロジェは、かの女の乗馬服に気づいたが、何も言わなかった。
「今日は、ちょっとお願いがあってね」
「この時間に、ですか?」シャルロットは首をかしげた。「それでしたら、一緒に夕食でも・・・?」
 ロジェはにっこり笑った。「いや、夕食に招いたのではないんだ。彼が勝手に押しかけてきたんだ」
「だけど、そろそろ夕食の時間よ」シャルロットは言った。「彼が招待しないのなら、わたしから・・・」
 リオネルはほほえんだ。「ありがとう。では・・・」
 シャルロットは、「着替えをしてきます」と言ってその場から去った。
 10分後、彼らは食堂に集まっていた。シャルロット、ロジェ、ヴィトールド、リオネルの4人がテーブルに着いたところで、食事が運ばれてきた。
「・・・実は、お願いというのは、きみにピアノを弾いてもらいたくてね」リオネルが単刀直入に切り出した。
 シャルロットはナイフを持つ手を止めた。「ピアノですって?」
「7時半に、ある若手のカルテットと約束しているんだが」リオネルが言った。「実は、今度の作品のために、メランベルジェのピアノクィンテットがどうしても聴きたいんだよ。それで、彼らに声をかけたのだが、どうしてもピアニストの都合がつかないと言うんだ・・・」
「メランベルジェのピアノクィンテット?」シャルロットは目を丸くした。「ずいぶん、渋い選曲ね・・・」
「弾けない?」リオネルが訊ねた。
「いいえ、そんなことはないんだけど・・・」シャルロットが答えた。
 リオネルは、スプーンを口に運んだ。そして、手を止めて言った。「聞くところによると、メランベルジェとその二人の弟子たちは、1曲ずつピアノクィンテットを残したそうだね」
「ええ。<信仰><希望><愛>の三曲のことね」シャルロットが言った。
 残る二人も手を止めた。
「<信仰><希望><愛>か」ロジェが言った。「それはまた、すばらしいニックネームだ」
「最初に書かれたのが、メランベルジェの作品よ。彼が亡くなる寸前の作品だったそうよ。彼が亡くなった直後、ベルナール=ルブランとエドゥワール=ロジェの二人は、師の追悼のためにピアノクィンテットを書いたの。彼を模倣の対象として、隅々まで彼の思想で塗り固められたルブランの作品は<信仰>、そして、愛する師を追悼して書かれたロジェの作品は<愛>というニックネームが付いたの。<希望>というのは、メランベルジェが一番好きな言葉だったんですって」シャルロットは、以前オーギュスト=ド=マルティーヌから聞いた話を披露した。そのオーギュストは、今、ベルナール=ルブランとその弟子(クラウス=レヴィン)から作曲を学んでいる。
 シャルロットは、リオネルを見つめた。「それで、あなたは、どんな希望を読者に伝えようと言うのかしら?」
 リオネルは少し考え込んだ。「・・・うーん、希望か・・・」
 そのとき、執事が食堂に顔を出した。
「・・・カルテットの皆様がおいでになったのですが・・・」
 ロジェは彼らにさっと目を走らせたあと、こう言った。「居間にお通ししてくれ。そして、われわれがそこに行くまでに準備を完了させていて欲しいと伝言を頼む」
 執事は、少し困ったような顔をしてこう言った。「それが、彼らの一人が、どうしてもお話ししたいことがあるとおっしゃいまして・・・」
「わかった」ロジェは立ち上がり、執事と一緒に食堂から出て行った。
 しばらくして、ロジェは困り切った表情で戻ってきて、彼らにこう告げた。「非常事態だ。どうやら、今晩の<演奏会>は中止だな。カルテットのリーダーが怪我をして、演奏不能なのだそうだ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ