FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第78章

第1422回

 ロジェはかっとした。彼は、まだつかんだままだったヴィトールドの襟首をぎゅっと引き寄せようとした。
「やめて! もう暴力はやめて!」シャルロットが叫んだ。
「じゃ、理由を説明するんだな」ロジェが言った。
「そんな個人的なことまで、あなたは知ろうと思うんですか?」ヴィトールドは言い返した。
 ロジェはそれを聞くと、ヴィトールドをもう一度殴りつけ、ようやく彼の襟をはなした。
 その場に倒れたヴィトールドに、シャルロットは駆け寄った。そして、彼をかばうようにしながらロジェに抗議した。
「お願い、ロジェ、もうやめて! 今日だけは許してあげて! 彼がアルコールを口にしたのは、そうしなければならないような事情があったからだとは思わないの? ねえ、もうやめてちょうだい!」
 シャルロットはそう言いながら、ロジェの足元にすがりついた。ロジェはかの女を見下ろし、驚いたように一歩下がった。彼が見たものは、捨て身で愛する人をかばおうとしているひとりの女性だった。彼はショックを受けていた。何ということだ、シャルロットが愛しているのは、ヴィトールド=ザレスキーだったとは!
『いつか、わたしはきみに、かの女は誰かを待っているのだと思うといったよね。今日のかの女を見ていたら、かの女が待っていたのは、ギュスターヴ=フェランだったんじゃないかという気がしてきた』かつて、リオネル=デルカッセが彼にこう言った。そのときは、彼は笑い飛ばした。しかし、リオネルは今度も正しかった。
 ロジェは深く傷ついた。なぜ、この男なんだ? どうして弟のコルネリウスじゃないんだ?
 彼は衝動的にヴィトールドの方に一歩踏み出した。どうしても彼を殴りたかった。殴らずにはいられなかった。
「この家で、これ以上の暴力行為を禁じます」シャルロットはきっぱりと言い放った。
「だが、責任は、彼の方にある」ロジェは言い返した。
「言い訳なんか聞きたくない」
「言い訳じゃない。彼は、殴られて当然の男だ」
「暴力を正当化しないで!」シャルロットはわれを忘れて叫んだ。「これ以上こんなことをするなら、出て行ってちょうだい」
「ああ、わかった。きみがそこまで言うのなら、出て行ってやる! これ以上、こんな男と一緒に暮らすことはできない」ロジェは本気でそう言った。
「・・・いや、出て行くのは、ぼくのほうだろう」ヴィトールドが言った。
 二人は驚いてヴィトールドを見た。彼らは言い争うのに夢中で、その原因を作った男のことを忘れてしまっていた。
「きみに愛されないのなら、遠く離れていたい。そして、きみを忘れてしまいたい」ヴィトールドは、ポーランド語で言った。ロジェには聞かれたくなかったから・・・。
---行かないで! わたし、あなたと離れるのはいや!
 シャルロットはそう言いたかった。しかし、言葉にはならなかった。今、彼を引き留めるのは、彼のプロポーズを受けるのと同じ程度の意味を持つ。そして、それは、婚約者のコルネリウスに対する裏切り行為だった。
 ヴィトールドはシャルロットの手を取り、そっと唇をあてた。それから、彼はロジェに言った。
「出て行く前に、二つだけお願いがあります」
「何でも聞こう」ロジェが言った。「ただし、この場で死ねと言うこと以外ならね」
 ヴィトールドは言った。「あなたには、シャルロットの守護者でいつづけて欲しいのです。かの女がいつまでも幸せでいられるように・・・」
 ロジェは引きつった笑顔をヴィトールドに向けた。
「そして、今回の小説を・・・」ヴィトールドはかすれた声で言った。「<灰色の海>だけは、最後まで連載を続けて下さい。残りの原稿は、リヴィエールに郵送しますから・・・」
「わかった。約束は守る。きみとは違うからな」ロジェは皮肉めいた口調で言った。「・・・さあ、もう行きなさい」
「今晩? こんなに寒い夜中に・・・?」シャルロットはふるえる声で言った。「彼は、これほどの罰を受けるようなことをしたとは思えないわ」
 ヴィトールドは首を振った。「いや、今晩、出て行くよ。今晩だ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ