FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第78章

第1423回

 シャルロットはヴィトールドの手を握りしめた。そして、涙をいっぱいためた目で彼を見つめた。『お願い、行かないで! 愛しているわ・・・』その目はそう訴えているかのようだった。ヴィトールドはその目に引き込まれるようにかの女の方に体をかたむけた。しかし、そこで彼は思い止まった。
『どうして、これ以上引き留めようとするの?』彼は目で問いかけた。『今、この場で結論を出しなさい。ぼくか、コルネリウスか、どっちなんだ?』
 シャルロットにはその答えが出せなかった。
『きみが選ぶのがぼくでないのなら、ぼくを引き留めないでくれ』ヴィトールドはそう言った。
「・・・あなたは、酔っ払っているわ・・・」シャルロットは思わず口に出して言った。「わたしは、酔っぱらいの言葉は信じない・・・」
 ヴィトールドは顔を背けた。《お酒を飲まなくちゃプロポーズできないというのは卑怯なこと》だ。プロポーズするために飲んだわけではなかったが、今となっては同じことだ。
 彼はかの女の手からゆっくりと自分の手を引き抜いた。そして、ゆっくりと立ちあがった。
 シャルロットは、彼に手を貸そうとして自分も立ちあがった。
「・・・大丈夫、一人で歩けるよ。・・・一人で歩かなくちゃならないんだから・・・」ヴィトールドははっきりしない口調で言った。「元気を出すんだよ。そして、コルネリウスとお幸せにね」
 シャルロットは涙を拭くのも忘れて、彼がふらふらとした足取りでその場を去るのを見送った。
 ロジェはかの女のそばまで来てささやいた。「いずれは、こうなることになっていたんだよ」
 シャルロットは涙をいっぱいにためた目でロジェを見上げた。「どうしてそう思うの?」
「どっちにしても、いつかはヴィトールドと別れなくちゃならなかった、そうだろう?」ロジェが言った。「それとも、永遠に彼と暮らしていくつもりだったとか?」
「・・・わたしには、わからないわ・・・」シャルロットは涙のためにはっきりしない口調で言った。
 ロジェは予期しない答えが返ってきたので驚いた。「わからない? それは、ヴィトールドを愛していると言うことなのか?」
 シャルロットは少し考えてから答えた。
「今まで考えたこともなかったことだけど、一度に二人の男性を愛することは不可能じゃなかったのね」
「シュリー!」
「わたし、悪い人間ね。軽蔑すべき人間だわ!」シャルロットはわっと泣き出した。
 ロジェは当惑したように言った。「二人の人間を一度に愛することは不可能じゃないと思うよ。ただ、両方同じくらいということはないだろう? どちらかといえば、どっちが好きなの?」
 シャルロットはうつむいた。ロジェはかの女のそばに立ったまま、じっとかの女を見つめていた。
 10分以上の時が流れたあと、シャルロットは答えた。
「・・・わたしが愛しているのはドンニィよ。でも、今、そばにいて欲しいのはヴィトールドなの。彼には、どこにも行って欲しくないの・・・」
 ロジェは、自分の問いのことをすでに忘れていた。彼はシャルロットの手を握りしめた。
「じゃ、行くなと言いなさい。だが、そのときには、出て行くのはわたしだ」ロジェが言った。「そして、わたしがここから出るのは、わたしが死ぬときだけだ」
「わたしを苦しめないで、ロジェ・・・」シャルロットはすすり泣いた。
 そのとき、階上から物音がした。やや時間をかけて、ヴィトールドは階段から下りてきた。来たときと同じ、少し大きめのトランクを一つだけ持ち、彼はゆっくりと歩いてきた。
「さようなら。いつまでも、お元気で」ヴィトールドは不鮮明なフランス語でそう言い、二人の前を通過した。
「さようなら、ヴィトールド」ロジェが言った。
 シャルロットは何も言わなかった。ヴィトールドが何か言葉をかけてくれることを期待したが、彼はそのままかの女の前を通過していった。ただ、さっきよりは確かな足取りのようだった。
「・・・トールディ?」シャルロットはためらいがちに声をかけた。
 その声に、ヴィトールドは振り返った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ