FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第78章

第1424回

 シャルロットは彼のそばまで近づき、ポーランド語で言った。
「さようならなんて言わないで。あなたは、これまで一度だって、さようならと言ったことはなかったわ」
「覚えているよ」ヴィトールドが答えた。「だけど、今度は本当にお別れだ。きみとは、二度と会うつもりはないからね」
 シャルロットは首を横に振った。「いいえ、わたしたち、また会えるわ」
「もう会えない、と言ったら?」
 シャルロットの顔が引きつった。「まさか、死ぬつもりじゃないでしょうね? お願い、自殺しないって約束して」
 ヴィトールドは物憂げな表情を浮かべた。「どうして死ななくちゃならないの? ただお別れを言っただけじゃないか」
「本当ね?」
「死ぬつもりはない。いや、死なないよ。約束する」
「じゃ、わたしは、さようならは言わない」シャルロットが言った。
「だが、再会するという希望はないよ。ぼくはそれを望まない」
「でも、わたしが望んだら?」シャルロットは彼の目をのぞき込んだ。
「いや、きみも望まない」ヴィトールドは確信ありげに答えた。「・・・でも、こんな別れ方をしたくはなかった」
「わたしもよ」そう言って、シャルロットはヴィトールドのコートの襟を立てた。「ごめんなさい。わたしのせいね」
「もう誰のせいだっていいことだ。原因なんてどうでもいい」
「行くあてはあるの?」
「ない。でも、どこか遠くへ行きたい」
 そう言うと、彼は右手を高く上げ、振り返らずに外に出て行った。それが彼のさよならの挨拶だったのだろう。
 ドアが大きな音を立てて閉じた。
 ロジェはかの女のそばに行き、ささやくように言った。
「これでよかったんだよ」
 シャルロットは振り返った。「本当によかったのかしら?」
 ロジェはかの女の手を取り、ソファに導いた。そして、二人は並んでそこに座った。
 彼は何も言わずにかの女を見つめた。かの女の方はぼんやりと物思いにふけった。
 この数十分で、すべてが大きく変化した。ヴィトールドは酔って帰ってきて、かの女に謎のプロポーズをした。そのあと、ヴィトールドとロジェは喧嘩をし、ヴィトールドが出て行った。ただそれだけだった・・・。それなのに、二人とも疲れ切っていた。
 明日の朝、ヴィトールドはどこかで目を覚ますだろう。そして、恐らくひどい頭痛の中、自分が前夜に酔ってしでかしたことに驚愕するだろう。彼は、以前、自分が酒を飲むとろくなことにはならなかったと言った。今度のことは、彼の人生でも最悪のものの一つに値するできごとだったに違いない。これに懲りて、彼は今度こそ二度と酒を口にしないはずだ。
 かの女は、彼が何故酒を口にしてしまったかが知りたかった。それがかの女のせいでないことを心のどこかで願っていた。もし、彼が酒を飲んだことまでかの女に関係のあることだったとしたら、彼を追い出してしまったのはかの女だということになる。そうだとすれば、結局、彼にとってかの女とはいったい何だったのだろう? かの女は彼の心をもてあそんだだけなのだろうか? 本当にこんな結末で良かったのだろうか?
 もう、ヴィトールドはここにはいない。
 かの女は、この4ヶ月ほどの間、彼の存在に何度も慰めと安心感を味わってきた。かの女は、いつの間にか、この生活が終わるのだということを忘れてしまっていた。いつかは、彼と別れなければならなかった。かの女の婚約者は彼ではなく、コルネリウス=ド=ヴェルクルーズだったからである。コルネリウスの修行が終わったとき、かの女はフランスに戻り、いとこと新しい人生を歩むことになっていた。そのことに、これまで一度も不満を持ったことはない。ずっと昔、その人生計画がスタートし、規定のシナリオにしたがって二人は愛情を育んできた。いろいろなことがあったが、その計画自体は順調に進んでいる。やがて、二人は結婚し、約90年続いたザレスキー・フランショーム両家の争いが終了するだろう。そうなるべきだった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ