FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第80章

第1451回

 ひとり、シャルロットの表情がくもった。かの女は、フランソワ=フランショームと最後にあったときのことを思い出していた。彼に、二度と会いたくないと言われたことも・・・。フランソワは、あの喧嘩のことを恐らく忘れてはいないだろう。とんでもないことになりそうだ・・・。
 そんなこととは思わないヴィトールドは、その知らせを聞くと顔を輝かせた。5年ぶりに再会する親友のことで、彼の頭の中は喜びであふれていた。
「ミューは、わたしの大事なお姉さまなの」シャルロットはフェリックスに言った。
「お姉さま?」フェリックスは聞き返した。言い間違いを訂正する教師の口調だった。
「ええ。かの女は、わたしの---シャルロット=ド=サン=メランの名付け親なの」シャルロットが説明した。「かの女とわたしとは・・・」
 フェリックスは遮り、首をひねった。「ぼくたちは、同じ男性の話をしているんだよな?」
 シャルロットは真面目な顔でうなずいた。一方、ヴィトールドはにやにやとしてフェリックスを見ていた。
「ええ、同じ男性の話をしているはずよ」シャルロットはまじめくさって答えた。「かの女は、わたしの母がとても大事にしていた娘だったの」
 シャルロットは、フェリックスが混乱している様子をしばらく見つめたあと、笑いながら言った。「彼は、小さい頃、女の子として育てられていたのよ。彼から何も聞いていないの?」
「あの彼がか?」フェリックスはまだその話を信じていなかった。
 ヴィトールドがうなずいたので、フェリックスの表情は半信半疑へと移った。
「そもそも、彼の愛称のミューというのは、ミューズの短縮形よ」シャルロットが言った。「母は、彼が音楽の女神の申し子だと思っていたの。いいえ、もしかしたら生まれ変わりだと思っていたのかも・・・」
「そうだったのか?」ヴィトールドは聞き返した。彼も、オーギュストの愛称の由来を知らなかったのである。サント=ヴェロニック校で、かなり親しくしていたのにもかかわらず。
 ひとしきりメランベルジェ校の仲間たちの話を終えたとき、時計は午後5時半をまわっていた。
 シャルロットとヴィトールドは、ブーランジェ家から退出することにした。何といっても、結婚式までに時間が少ない。フェリックスにも準備が必要だろうし、何よりもブーランジェ一族水入らずの時間をこれ以上妨害する意図もない。
 ただ、シャルロットは、自分たちの宿泊場所をフェリックスに忘れずに告げた。そして、オーギュストに訪ねてきて欲しいと伝言したのである。
 その翌日、マルセイユのディラン家に、フランショーム一族の青年二人がそろって顔を出した。
 オーギュストは屈託のない笑顔をシャルロットとヴィトールドに向け、素直に再会を喜んだ。その表情を見る限り、彼は兄たちから何も聞いていないことがうかがえた。オーギュストは門のところで動かずにいたフランソワを担ぎ上げて連れてきた。
「プティタンジュ、彼は、きみが決して中に入れてくれるはずはないと言うのだが、本当か?」オーギュストが訊ねた。
「おろせ!」フランソワは彼の肩の上で暴れながら叫んだ。
「おろしてあげて」シャルロットはオーギュストに言った。
 オーギュストは、面倒くさそうにフランソワを肩からおろした。フランソワは、あらためて玄関に並んでいたザレスキー家の二人の前に立った。
「あなたに閉ざすドアはないわ」シャルロットはほほえんだ。「どうぞお入り下さい、閣下」
 フランソワはヴィトールドの方を見た。ヴィトールドもうれしそうだった。
「ぼくは、決して認めないからな」フランソワは顔をしかめた。
「何をだ?」ヴィトールドが訊ねた。
「決まってるじゃないか。きみたちの結婚だ」フランソワが言った。
 シャルロットとオーギュストは驚いてフランソワを見た。一方、ヴィトールドはまだにやにやとしていた。
「ぼくが中に入ったら、ぼくがきみたちの結婚を公認したことになる」フランソワは一歩下がった。「シャルロットは、コルネリウスと結婚すべきだ。何があってもそうすべきだ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ