FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第80章

第1452回

 ヴィトールドは笑い出した。
「せっかちだな、相変わらず」ヴィトールドが旧友に言った。「ここは、ぼくの家ではない。シャルロットの家だ。気にせず入りたまえ」
 フランソワはごねた。「ぼくは、シャルロットに、二度とぼくの家には入れないと言った。そのぼくが、シャルロットの家に入れるだろうか?」
「わたしがいいと言っているのに?」シャルロットもほほえんだ。「わたしは、いつだって、あなたを歓迎すると言ったはず」
 オーギュストは頭をかいてから、いとこの背中を押した。「いいから、入れ。こんなところで、いつまでも立ち話をするつもりはないからな」
 フランソワはオーギュストをにらみつけたが、仕方なしに中に入った。
「だいたい、コルネリウスの何がいけないんだ?」フランソワはぼやいた。「あんなに誠実な恋人がほかにいるか?」
 オーギュストは自分を指さした。
 フランソワは肩をすくめた。「きみには、レヴィン教授のお嬢さんがいるだろう?」
 オーギュストは真っ赤になった。一方、シャルロットは青ざめてフランソワを見た。
「コルネリウスは、あなたに、何か・・・?」シャルロットがフランソワに言った。
「いや」フランソワが言った。「あいつは、言い訳をしないやつだ。自分のことも、他人のことも責めたりはしない。ただ、きみが心変わりをしたと言っただけだ」
「心変わりをしたのは、彼の方でしょう?」シャルロットは言い返した。「かの女は、学生時代からずっと彼が好きだった。彼もそれを知っていた。かの女のおじさまが、二人を後押しした・・・。彼が卑怯なのは、新聞がそう報道しているにもかかわらず、認めようとしないことよ」
「本当のことではないことを認めるやつがいるか?」フランソワが言い返した。
「じゃ、本当のことではないと証明してみせるべきよ」シャルロットも言った。
「彼が言い訳をしたのを聞いたことがあるか?」フランソワが大声を上げた。
「ストップ!」ヴィトールドが言った。そして、彼はフランソワを抱きしめた。「ファンシュ! せっかくの再会を、そうやって台無しにする気はないだろう?」
 フランソワも旧友をあたたかく抱きしめた。
 そして、4人は居間へと入っていった。
 そこには、すでに4人いた。彼らは、そこで思い思いにくつろいでいた。彼らは、入ってきた4人を見て、思わずぱっと立ちあがった。
「ぼくたちの親友を連れてきた」ヴィトールドが言った。「作曲家の卵たちだ。フランソワ=フランショームとオーギュスト=ド=マルティーヌだ」
 そして、簡単に紹介した。「この4人は、ローザンヌ=アルジャ=カルテットのメンバーだ。リーダーのアルヌール=リボー氏、第二ヴァイオリンのレオン=ステファンスキー氏、ヴィオラのジュリアン=ルブラン氏、そしてチェロの・・・」
「ルメートルです」チェリストは先回りして挨拶した。彼は、自分の名前を紹介されるのを好まない。
「アンジェル=ルメートル氏です」ヴィトールドは彼にだけわかるようにウィンクをしながら紹介した。
 オーギュストは、弦楽四重奏団を見て目を輝かせた。「すごい、本物の四重奏団だ!」
 そして、シャルロットに言った。「ねえ、何か曲を書いてもいいかな? フェリックスにお祝いを」
 その言葉を聞くと、フランソワも目を輝かせた。「面白そうだね」
「もちろん、ピアノ=クィンテットをだ」オーギュストは言った。
 ところが、レオン=ステファンスキーが口を出した。「フェリックスは、シャルロットと一緒にアンサンブルをしていた仲間でもありました。彼が入った編成は、弦楽四重奏でした。カルテットの方が、彼らしいと思います」
「彼は、わたしたちと同じ門下なの、ポーランド時代は」シャルロットが二人に説明した。「彼もフェリックスのことはよく知っているのよ」
 それを聞き、二人は感心したようにレオンを見てうなずいた。
 シャルロットは、彼らを集めて、小さな声で耳打ちした。彼らは一瞬驚いた顔をしたが、やがてそろってうなずいた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ