FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第80章

第1455回

 シャルロットは、披露宴が始まるまで控え室だった部屋に飛び込んだ。ひとりになったと思ったかの女は、堰を切ったように泣き出した。かの女は、ドアが開いたのも、フリーデリックが入ってきたのも気づかずに泣いていた。
「ブローニャ、きみは相変わらず泣き虫なんだね」フリーデリックがポーランド語で声をかけた。
 帰ってきたのはさっきよりも冷たい視線だった。
「出て行ってちょうだい、ヘル=フリーデマン」シャルロットはドイツ語で言った。
「話を聞いて欲しい」フリーデリックはフランス語で言った。「ねえ、ブローニャ、ぼくはきみにとって、もうフリーツェックではないの?」
 シャルロットはフランス語で返事した。「フリーデリック=ラージヴィルは、この世に存在しないわ、もはや」
 フリーデリックはうなずいた。
「あなたは、わたしが知っているフリーツェックじゃない」シャルロットはそう続け、ハンカチを目に当てた。
「そのとおりだ」フリーデリックが答えた。「戦争があった。失意、裏切り、苦悩、絶望、悲嘆を経験した」
 シャルロットは容赦ない口調で言った。「恋愛が抜けているわ」
 フリーデリックの表情がこわばった。
「それとも、浮気?」シャルロットは皮肉めいた笑みを浮かべた。
 フリーデリックは、シャルロットの言葉に毒が含まれているのを感じていた。二つの単語、恋愛と浮気が複数形だったからだ。
「髪の毛を伸ばしたのは、どの女性の影響かしら?」シャルロットは続けた。「もしかすると、フランソワーズ=ド=サックス?」
 今度こそフリーデリックは青ざめた。彼は倒れないように壁に手をついた。
 逆にシャルロットはそう言うと、口をきりっと結び、彼から目をそらした。
「フラニーから・・・何か聞いたのか?」フリーデリックの声はふるえていた。
「フラニー・・・」シャルロットはちいさな声で繰り返した。あのフランソワーズを愛称で呼ぶとすれば、曾祖父の話も単なる噂ではないかも知れない。シャルロットは、その瞬間、ほんの少し残っていた彼への信頼感を完全になくした。もしかしたら、彼を知らない曾祖父が彼を誤解していたのでは・・・と思っていたものを完全に打ち砕かれ、かの女は真っ青になっていた。この人は、もう自分が知っているフリーデリックではないのだ。
 シャルロットは彼の方に視線を戻した。「あなたは、かの女を愛していたの?」
 フリーデリックはさらに青くなった。
「あなたは、愛していない女性を口説くような人間になってしまったの?」シャルロットは何の感情も含まれていない口調で言った。「ファンシェットには、婚約者がいたのよ」
「知っていた」フリーデリックが言った。「だが、誘惑してきたのはかの女の方だ」
 シャルロットはぱっと立ちあがり、怒りに満ちた表情を浮かべて彼のすぐそばに立った。もう一度彼のほおをたたきかねないような剣幕で、かの女は叫んだ。「いい加減なことを言わないで! 死者を侮辱したら、わたしが許さない!」
「フラニーが、死んだ・・・?」フリーデリックは真っ青になり、壁によりかかった。
「難産の末にね。母子ともに助からなかったそうよ」シャルロットは涙ぐんだ。「かの女を殺したのは、あなたよ!」
 フリーデリックは眉を寄せ、シャルロットを見つめた。
「知らなかったとは言わせないわ。あなたは、自分の子どもを身ごもっている女性を捨ててパリへ行ったそうじゃないの」シャルロットは軽蔑したようにそう言うと、彼から一歩下がった。
「ぼくの・・・子どもだって・・・?」フリーデリックは苦しそうに口をぱくぱくさせたあと、完全に気を失った。
 彼が壁をずり落ちるように倒れるのを見て、シャルロットははっとしてさらに一歩下がった。
 この人は、本当に何も知らなかったんだ!
 シャルロットは倒れているフリーデリックに駆け寄り、ちいさなバッグに常備していた気付薬を彼の鼻に近づけた。
 やがて、フリーデリックは目を開けた。そのまなざしには、これまでなかった苦悩が浮かんでいた。それを見つめるシャルロットの目にも、さっきまでの怒りは消えていた。かの女は、彼に膝枕をしながら優しく頭を撫でていた。
「ごめんなさい。言い過ぎたようね」シャルロットは優しく言った。「あなたは、少しは昔のフリーツェックだったみたい」
 フリーデリックは、ポーランド語で静かに言った。「少しは、昔のフリーツェックだよ。・・・ぼくの告解を聞いてくれるかい?」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ