FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第80章

第1457回

 案内された部屋は、小さな音楽室といった趣の部屋だった。狭い部屋にピアノが一台。そして、チェロのケースがピアノの下に寝かせてあった。フリーデリックの目が思わずチェロのケースに向いた。
『あれは、おじいさまの形見のチェロよ』フランソワーズはフリーデリックの視線を追った。『あなた、もしかして、チェロが弾けるの?』
 フリーデリックはうなずいた。
『まあ!』フランソワーズはうれしそうな声を上げた。『ぜひ弾いてみて欲しいところだけど、今はだめ。隣の部屋でレッスン中なの』
 フリーデリックは視線をピアノの方に向けた。小さめのグランドピアノの譜面台には、楽譜が開いたまま置かれていた。フリーデリックは譜面台のそばに立ち、その曲がベートーヴェンのピアノソナタだと確認した。
『・・・おや、30番のソナタですね』フリーデリックは楽譜をのぞき込んだ。
 フランソワーズは目を丸くした。曲の途中のページを見て何の曲かわかるとすると、よほどベートーヴェンに詳しいか、この曲を知っているかどちらかだ。
 フランソワーズはうなずくと、遠い目をしてこう言った。『この曲は、おばあさまとおじいさまの思い出の曲・・・だったんですって』
 フリーデリックはフランソワーズがうっとりとした目をしたのを見た。彼は椅子に座り、フランソワーズが止めるまもなくその曲を演奏し始めた。
『音を出してはいけないって言ったはずでしょう!』フランソワーズは小声で抗議した。
 それとほぼ同時に、隣の部屋をつなぐドアが開いた。
 フリーデリックはぱっと指をはなし、謝った。『ごめんなさい、マドモワゼル=フラニー』
 ドアの方から短く息をのむ音と、『シャロン・・・?』とささやく声がした。
 フリーデリックは振り返り、ドアのところに立っていた金髪の小柄な女性を見つめ、立ちあがった。
『・・・あなたは、誰?』女性は、まるで幽霊を見るような表情でフリーデリックに言った。
 フリーデリックの方は、その女性がフランソワーズ=ド=ラヴェルダンだと確信していた。だから、彼は落ち着き払って答えた。『フリードリッヒ=フリーデマンと申します』
『ドイツ人なの?』ド=ラヴェルダン女史は落ち着きを取り戻そうとしながら訊ねた。『ドイツ人は、もうフランスに残っていないと思っていたけど・・・』
 フリーデリックはちょっとためらったあと、ゆっくり首を横に振った。『パスポートにはそう書かれています。でも、ぼくは自分をポーランド人だと思っています』
 それを聞き、フランソワーズは短い悲鳴を上げた。そして、すがるような視線を祖母に向けた。
 ド=ラヴェルダン女史の顔にはもはや何の表情も浮かんではいなかった。かの女は、隣の部屋(フランソワーズが<レッスン室>と呼んでいた部屋)に彼を手招きした。
 ピアノのそばに、一人の若い男性がいた。フリーデリックとほぼ同年配に見える、少年の面影を残した男性だ。隣の部屋のピアノより一回り大きなグランドピアノの譜面台には、手書きの楽譜がのせられていた。
『わたしは、紹介状を信用しないわ』ド=ラヴェルダン女史が言った。『それがたとえ、メランベルジェからのものだったとしてもね。ところで、あなたは、誰の紹介状を持ってきたの?』
 フリーデリックが口を開く前に、ド=ラヴェルダン女史は彼の持っていたじゃがいもに目をとめた。
『それは・・・?』
 フリーデリックはじゃがいもの入ったかごを差し出した。『ヴィックという方が、あなたに、と』
 ド=ラヴェルダン女史はにっこりした。『ヴィック? まあ、あなたは、珍しい紹介状を持ってきたのね』
 それを聞き、部屋にいた少年とフランソワーズはふきだした。
 ド=ラヴェルダン女史は、フリーデリックをピアノの椅子に座らせると、こう言った。
『それでは、ヴィック先生がどんな人だったか、表現して見せて』
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ