FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第80章

第1458回

 即興演奏は、フリーデリックの得意とするものの一つだ。彼はイ長調で、おっとりとした農夫を表現した曲を弾き始めた。それを聞いている少年とフランソワーズは楽しそうにフリーデリックを見ていた。素朴な、それにどこか憎めない雰囲気をフリーデリックの演奏はうまく伝えている。
 それが終わると、ド=ラヴェルダン女史は少年を促し、4小節のメロディーを書かせた。
『このテーマを、好きなように展開して見せて』かの女はそう言った。
 フリーデリックは五線紙をしばらく見つめていた。それから、彼はおもむろに左手をピアノの鍵盤に乗せた。
 フリーデリックが演奏しているフーガを聴き、二人---少年とフランソワーズ---は再び目を丸くした。フランソワーズは覚えていた。このテーマは、かつてサント=ヴェロニック校の卒業試験の時、アルマン=リヴィエールがシャルロットに出題したものだ。そのテーマを使い、シャルロットはその場の全員を驚かす演奏をし、前代未聞の100点満点を得たのだ。今、アルマン=リヴィエールがいたら、この少年にもきっと同じ言葉を言っただろう。『きみは、たったいま、100点満点を取った』と。
 演奏が終わると、フリーデリックは本当の紹介状をかの女に手渡した。それを読んでいるド=ラヴェルダン女史の目は次第に輝きを増した。
『・・・あなたは、どうやら本当のポーランド人のようね』ド=ラヴェルダン女史は手紙をたたみながら言った。『・・・よろしい。あなたが望むのなら、好きなだけここにいてちょうだい』
 それを聞き、その場の3人の若者は一斉に喜びの声を上げた。
『ねえ、おばあさま、その手紙には何が・・・?』フランソワーズが訊ねた。
 ド=ラヴェルダン女史はびしっと言った。『きちんとしたレディなら、私信の内容を聞くものではありません、フラニー』
 フランソワーズは叱られてしゅんとした。
『あなたは、かつて<クラコヴィアクのフリーツェック>と呼ばれていたんですってね』ド=ラヴェルダン女史が言った。
 少年は目を丸くし、叫んだ。『それでは、あなたが、例の・・・?』
 フリーデリックは少年に怪訝そうなまなざしを向けた。
『ぼくの名前は、リシャール=マティスです』少年が言った。『<クラコヴィアクのブローニャ>の友人です』
 フリーデリックは目を丸くした。
『かの女は言いました。クラコヴィアクのピアニストは、最高の作曲家だと』リシャールは目を輝かせた。『ぼくは、こんな作曲家に会ったことは一度もない。あなたは生まれながらの天才だ』
 フリーデリックは恥ずかしそうに頭をかいた。
『まあ、あなたが誰かをこんなにほめるのを見たのは、久しぶりだわ』フランソワーズがかつての同級生に言った。
『そうだ。ぼくは、これまで4人にしか賞賛の言葉を口にしたことはない』リシャールが言った。ヴィトールド=ザレスキー、フランソワーズ=ド=サックス、ライヴァルであり親友のオルランド=フェティス、そして、シャルロット=チャルトルィスカ。『しかし、この人は別格だ』
 フランソワーズもうなずいた。
 そして、リシャールは師に言った。『実は、このテーマは、ぼくのものじゃないんです。かつて、サント=ヴェロニック校のオルガン科の卒業試験の時、アルマン=リヴィエール先生がシャルロットに出題したテーマなんです』
 ド=ラヴェルダン女史は目を丸くした。『これが、例の・・・?』
『そうです。あのときシャルロットが演奏したものは、ぼくがこれまで聞いた即興演奏の中で、最上のものでした。リヴィエール先生が100点満点をつけたという、あのいわくつきのテーマです』その噂は、リシャールは何度かド=ラヴェルダン女史に聞かせている。『その同じテーマで、こんなに完璧なフーガを演奏するなんて・・・』
 フリーデリックも目を丸くしていた。話に出ている<シャルロット>が誰かわかっていたからだ。
『わたしは、あなたが必要とするものを何でも与えるつもりよ』ド=ラヴェルダン女史が言った。『ここにいる限り、あなたの安全をもわたしが保証します。あなたは、ポーランド人としてここで暮らしなさい』
 こうして、フリーデリックはド=ラヴェルダン女史の弟子となり、住み込みの生徒の一人となったのである。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ