FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第80章

第1463回

 ノックと同時にフェリックスが入ってきた。
 フランソワはとっさにナディアをかばうように後ろに隠した。ナディアは慌ててドレスを着ようとしたが、後ろでボタンを留めるドレスのボタンを全部かけることはできない。結婚式の前にその服を着たときにも、人の助けを借りたほどだ。どうにかなる問題ではなかった。それでも、彼はフェリックスからナディアが見えないように必死でかばった。
 手遅れだった。フェリックスたちは、確かに二人を見てしまった。彼がナディアの服を脱がせようとしているのか着せようとしているのかはわからなかった。部屋に漂う雰囲気からは、二人がすでに愛をかわしたあとであるように思え、フェリックスはかっとなった。妹の名誉を守るのは、自分しかいない・・・彼はそう考えた。
 彼は、フランソワに飛びかかろうとした。オーギュストの制止を振りきってフランソワに飛びかかったとき、オーギュストは驚いた。この自分の羽交い締めを振りきるとは、この細い体のいったいどこにそんな力があったのだろう?
 フランソワはフェリックスに突き飛ばされ、壁に強く体を打った。シャルロットが最初に聞いた物音はそれだった。かの女は隣の部屋をのぞき込み、とっくみあいをしていた二人を見てうっかり悲鳴を上げた。かの女は、部屋の異様な雰囲気に気づくと、さっとドアを閉め、部屋に誰も入れるまいと試みた。ただ、ヴァーク=ブーランジェにだけは通じなかった。父親は、子どもたちの異変を本能的に察し、シャルロットのバリケードを強行突破してしまったのだ。
「すまない」フランソワは床にひれ伏して謝った。
「許さない」フェリックスが答えた。
 ナディアははっと息をのんだ。
 フランソワは優雅な身振りでシャツのボタンを全部留め、床に落ちていた上着とネクタイをひろった。そして、サント=ヴェロニック校時代から慣れている手つきでネクタイをすると、きちんと上着を着た。
「マエストロのところに行ってくる」フランソワは一同にそう言った。
 ヴィトールドは、ポケットからハンカチを出し、彼の唇から出た血をぬぐい取った。
「将来の父親になる人に、無様な姿は見せたくないだろう?」ヴィトールドは優しくそう言った。
 フランソワは切れた唇をかばうようにちょっとだけゆがめた。「きみは、こんなときにでも紳士なんだな、トト」
 ヴィトールドはすまして答えた。「紳士は、いついかなる時にも紳士でなければならない」
 そう言うと、彼はほほえんだ。「・・・ド=ラグランジュ校長先生は、そうおっしゃっただろう?」
 オーギュストは苦笑した。「きみは、校長先生のファンだったからね・・・」
 ヴィトールドは言った。「違うよ。これは、サント=ヴェロニック校出身者の誇りなんだ」
 フランソワはうなずいた。そして、ナディアのそばに行き、かの女の足元にひざまずいた。
「マドモワゼル=ブーランジェ」フランソワは真面目に言った。「ぼくは、まだ学生に過ぎない。だが、きみを養うのに必要な仕事を見つけ、その上で正式に結婚を申し込みたい。それまで、待っていてもらえるだろうか?」
 ナディアは小さくうなずき、彼に手を差し出した。
「ありがとう」フランソワはその手を取り、手の甲にキスした。そして、立ち上がり、こう言った。「・・・それでは、きみの父上のもとに行く。そして、このままこの家を去るつもりだ。だが、長くは待たせないよ」
 そして、フェリックスに言った。「マドモワゼル=ブーランジェから、求婚する許可を得た。次は、きみの父上にお願いするつもりだ。きみとは、いずれ義兄弟になると思うが---」
 フェリックスは苦笑した。
「そのときには、きみにも正式に挨拶する」フランソワはそう言って頭を下げた。
 フェリックスは何も言わなかった。
「きみの結婚式だというのに、こんな騒ぎを起こしてしまってすまない」フランソワが言った。「では、いずれ」
 フェリックスは一歩前進し、フランソワの肩を叩いた。「ぼくは、きみを決して許さない」
 フランソワは、その凄みのある声を聞き、びくっと体を硬直させた。
「・・・もしも、妹を幸せにしなかったら」にらみつけた表情のままそう言うと、フェリックスはにやりとした。
 フランソワは黙ってフェリックスを抱きしめ、部屋を出て行った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ