FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第81章

第1464回

 1919年11月、ロジェ=ド=ヴェルクルーズはマルセイユのシャルロットたちと合流した。彼らのマルセイユ滞在が思ったより長引き、さすがのロジェも待ちくたびれたのである。
 シャルロットからの手紙をもらったとたん、彼は旅支度を始めていた。かの女は、フェリックス=オルシャンスキー=ブーランジェの結婚式とその日のトラブルについて手紙を書いた。ロジェはそれを読み、いとこのフランソワ=フランショームがフェリックスの妹のナディアと結婚するだろうと予測し、さらに、彼らがマルセイユで結婚式を挙げるだろうと確信したのである。彼はそれほどいとこのことをよく知っているわけではない。たぶん、ヴィトールド=ザレスキーの方がフランソワのことをよく知っているはずだ。ただ、彼は父親を亡くした後数年フランソワの家に引き取られたことがあり、フランソワをいとこというよりは弟のような存在だと思っている。もしフランソワが結婚式を挙げるつもりなら、自分もその場にいたかった。
 玄関にロジェが立っている姿を見たとき、シャルロットは彼に飛びつくように抱きついた。
 ロジェはうれしそうにかの女を抱きしめた。かの女が泣き出さんばかりに胸に顔を埋めたのを見て、彼は照れくさそうに言った。
「そんな風にされたら、わたしはきみの婚約者だったかな、と誤解してしまいそうだ」
 シャルロットは構わずに泣き出した。なぜ涙が出てくるのかわからない。だが、彼に会って、今まで自分が極度に緊張していたのだと気がついたのである。
「ほらほら・・・。わたしがきみを泣かせていると、ヴィトールドが誤解する」ロジェは続いて姿を見せたヴィトールドを見て困ったように言った。「きみは、相変わらず泣き虫だな」
 ヴィトールドは、うれしそうな、苦しそうな、つらそうな・・・複雑な表情を浮かべながらロジェに近づいてきた。
「おかえりなさい」ヴィトールドはそう言った。「再会の握手をすることはできなそうですが・・・」
 ロジェはにやりとして、腕の中のシャルロットに声をかけた。「・・・ほら。そうやっていると、挨拶もできない」
 シャルロットは涙をぬぐいながらロジェから離れた。そして、ロジェとヴィトールドが軽く抱擁しているのを眺めた。
「ファンシュが結婚する決意をしたのはいいことだ」ロジェはヴィトールドから離れながら言った。「それで・・・?」
「それで、とは?」ヴィトールドは首を傾けた。
「きみのほうは、決意を固めたのか?」ロジェはヴィトールドに訊ねた。
 ヴィトールドは真っ赤になった。「もしそうなら、認めて下さるんですか?」
 ロジェは肩をすくめた。「わたしは、許可を出す立場にはない」
「ですが」ヴィトールドは真面目な顔をした。「あなたは、彼のお兄さんです。ぼくたちは、あなたに認めてもらいたい」
 ロジェはシャルロットの方をちらっと見た。そして、ヴィトールドに視線を戻した。
「認めないと言ったら?」
 ヴィトールドは小さくため息をついた。「・・・それはそうでしょうね」
「認めてもらうつもりはないわ。あなたが認めるはずもない」シャルロットはロジェに言った。「わたしが欲しいのは、あなたからの祝福よ」
 ロジェはシャルロットを見た。「本当なのか?」
 シャルロットは首をかしげた。
「わたしが、弟を説得してこの場に連れてくるより、そちらを望むのか?」ロジェは真剣にそう訊ねた。
 シャルロットの顔がこわばった。
 その表情を、二人の男性たちは見守った。一人は苦悩の表情を浮かべ、もう一人は半分勝ち誇ったような、半分憐憫を込めた表情をしながら。
 シャルロットは一瞬凍りついたような表情になったあと、その表情がめまぐるしく変わった。悲しみを通り越したあと最後に浮かんだのは、また氷のような表情だった。そして、かの女はロジェに言った。
「・・・あなたって、冷たい人なのね」
 そして、シャルロットはその場から逃げるように駆け去っていった。
 ヴィトールドは、その後ろ姿を苦しそうに見つめていた。シャルロットは、まだ、コルネリウスを完全に諦めたわけではない。なんせ、17年も思い続けた相手をそう簡単に忘れられるはずはないはずだ。
 ロジェはシャルロットが出て行ったドアから、ヴィトールドへと視線を向けた。そして、彼が浮かべている表情を見て、ほんの少しだけ心が慰められたのである。彼がシャルロットを陥落させるのは、まだ先の話らしい・・・。
 
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ