FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第81章

第1465回

 その数日後、シャルロットは思いがけない訪問者を迎えた。
 あくまでも短期滞在を考えていたシャルロットは、未だに家に執事を置かなかった。そのため、客人の応対は、そのときに手が空いている人の役目となる。たいていはヴィトールドがその役を務める。防犯上、玄関を開ける人物が男性の方が何かと安全だからである。ただ、日中の時間だとシャルロットが直接応対することも珍しくはなかった。
 その客がやってきたとき、3人はちょうどお茶を飲んでいるところだった。そのため、玄関に足を運んだのはロジェだった。
 ドアを開けた人物は、ロジェを見るとびっくりしたように一歩下がった。まるで幽霊を見るように目を大きく見開き、何も言えずにロジェを見つめるだけだった。ロジェの方は、白衣を着た人物に見覚えがあるとは思ったが、誰がこの医者を呼んだのだろうと言わんばかりに首をひねって目の前の人物を見つめた。
「アル?」白衣を着た人物は驚いたように言った。
 その声を聞き、シャルロットは椅子から立ちあがった。そして、玄関に向かい、驚いたように見つめ合っている二人を見た。
「・・・ドクトゥール=ルフェーブル?」シャルロットは白衣の男性に声をかけた。「あなたは、スタニスラス=ルフェーブル医師、でしたよね?」
 医者は今度はシャルロットを茫然として見つめた。「・・・あなたが、シャルロットお嬢さま・・・?」
 シャルロットはうなずいた。「お久しぶりです、ドクトゥール」
 医者はまだぼうっとした表情を浮かべていた。
「ところで、わたしたち、あなたをお呼びしましたか?」シャルロットは首をかしげて訊ねた。「わたしたち、みんなどこも悪くはないはずなのですが」
 医者は答えなかった。
「彼は、ロジェ=ド=ヴェルクルーズ。ドクトゥール=ド=ヴェルクルーズの一番上の息子さんです」シャルロットがロジェを紹介した。
「・・・きみが?」医者はびっくりしたように言った。彼は、まだ少年だったときのロジェしか知らない。夢見るような表情を浮かべ、数学よりも文学を愛していた少年。父親のアルトゥールは、上の息子よりも自分に似た下の息子にあとを継いでもらうことを期待していたものだ。成長したロジェは、父親には似ているものの、父親にはないにこやかな表情と優しいまなざしをした青年になった。ある意味では、父親以上にハンサムな青年だった。母親がとても美しい女性だったに違いないと彼は思った。
 一方、ロジェの方は、当時からルフェーブル三兄弟の区別ができなかった。父親の同僚たちはみな同じような白衣を着て、皆同じような表情を浮かべていたからである。誰もがアルトゥールの息子である彼には優しかった。ただ、誰も彼が父親と同じ道に進むだろうとは思わなかっただけだ。
「少し話がしたいのですが、よろしいでしょうか?」ドクトゥール=ルフェーブルはシャルロットの方を向き直り、丁寧に言った。
「どうぞ」シャルロットはそう言い、先頭に立って彼を居間に案内した。
 居間には、ヴィトールドが一人お茶を飲んでいた。ヴィトールドはドクトゥール=ルフェーブルのことは知らないが、ドクトゥール=ルフェーブルのほうは彼を見るとはっとした。若い頃のドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーを思い出したのである。
「ドクトゥール、わたしの友人を紹介します」シャルロットがそう言うと、ドクトゥール=ルフェーブルは驚いたような表情を浮かべた。「彼は、ヴィトールド=ザレスキー。わがザレスキー一族の次期当主です。トールディ、彼は、ドクトゥール=ルフェーブル。ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーの研究所の研究員だったこともある人で、現在は、マルセイユのサン=ジョゼフ病院の院長をしておいでです」
 ヴィトールドはその説明を聞き、目を丸くした。サン=ジョゼフ病院はマルセイユでも一二を争う大病院だということは彼も知っていた。その院長先生が、いったい何の用だ?
 二人は軽く握手した。そのあとで、シャルロットはドクトゥール=ルフェーブルに椅子を勧めた。ロジェはすかさず彼にもお茶を入れた。
「今日は、あなたにお願いがあってきました」ドクトゥール=ルフェーブルがシャルロットに言った。
「わたしにできることですか?」シャルロットが訊ねた。
「そう思います。いいえ、あなたにしかできないことです」ドクトゥール=ルフェーブルはそう言うと、頭を下げた。「お願いです、どうか助けて下さい」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ