FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第81章

第1474回

 ジョゼフ=サヴェルネは、日課の一つとして午前10時に家を出る。彼は、散歩に出るといって家を出るが、本当の行き先を妻のシャルロットにさえ告げたことはない。シャルロット夫人も、夫の行き先を聞いたことは一度もなかった。彼はもう5年以上もの間この日課を続けていた。彼の行き先は墓地だった。彼は、テオドール=フランクとその妻の墓を訪れていたのである。
 墓地の近くに花屋があった。そこの主人は、サヴェルネが必ず白いバラの花と白い菊の花を一輪ずつ買うことを知っていて、この5年間、一度も店を閉めたことはない。花屋はサヴェルネを知らなかったが、こんなに熱心に通ってくる客は初めてだった。たとえ2本だけとはいえ、毎日店を訪れる客に対し、花屋は不思議な好意を抱いていた。彼は、サヴェルネのためだけに店を開けることも少なくはなかった。しかし、サヴェルネはそれに気づいてもいないようだった。彼らは、会話らしい会話を交わすことはない。花屋は、彼が10時20分頃になると店に現われるのを時計代わりにしていた。二人はそれだけの関係でしかなかった。
 ところが、その日、サヴェルネは店に入ったとたん、いつもと何かが違うことを感じた。そうだ、花が極端に少ない。
 花屋は、彼の顔を見るなり、店の奥から小さな花束を持ってきた。いつもの白いバラと白い菊だ。ただ、いつもよりもきれいにラッピングされている。
 サヴェルネは花束を見て驚いた。
「美人の愛人にプレゼントするわけじゃないんだよ」彼は口を開いた。
 花屋はにっこりと笑った。「そうでしょうね。若い女性に菊の花をプレゼントする人は、あまりいません」
 それを聞くと、サヴェルネはついにっこりしかけた。テオドール=フランクは、自分の恋人に、抱えきれないくらい大きな花束をプレゼントした。白い菊だけの花束を。そして、彼の恋人は・・・。
「あなたは知っているかな、恋人に白い菊の花束をプレゼントした哀れな男性の話を・・・?」
 花屋は驚いたように彼を見つめた。
「彼は、白い菊だけの大きな花束を手渡して、愛する女性にプロポーズしようとした。女性は、その花束を受け取り、その花束で彼のほおをひっぱたいた」サヴェルネは遠い目をしながら言った。「・・・女心を知らないにもほどがあるよね」
 花屋は答えなかった。答えを要求しているとは思えなかったからだ。
「これは、墓地に持っていくんだ」サヴェルネは財布を出しながら言った。
 花屋はうなずいた。
「だが、なぜ知っている?」
「さっき、指揮者のヴァーク=ブーランジェ氏がいらっしゃって、店にある白いバラと白い菊を全部欲しいとおっしゃいました」花屋が言った。「わたくしは、全部を差し上げるわけにはまいりませんと答えました。なぜならば、毎日、白いバラと白い菊を一本ずつお買いあげになるお客さまがいらっしゃるからです、と。それを聞くと、マエストロは、一本ずつ残して全部お買いあげになりました」
 サヴェルネはあっけにとられて店の主人を見つめた。
「それで、わたくしは、残った一本ずつで花束を作って、奥に隠しました。ほかの誰かが欲しいとおっしゃらないように・・・」
 サヴェルネは彼に頭を下げた。「ありがとう」
 そして、彼は代金を財布から出した。
「・・・ヴァークは、どのくらい前にここに来たの?」
「20分くらい前でしょうか」花屋は言った。
 サヴェルネはちらっと腕時計を出し、うなずいた。
「・・・さっきの<哀れな男>というのは、テオドール=フランクという名前でしょうか?」花屋が言った。
 サヴェルネはうなずいた。
「市民オーケストラの、前のコンマスの?」
 サヴェルネはもう一度うなずいた。
 花屋は、目の前にあった赤いバラを一本サヴェルネに手渡した。「わたしから、これを、彼の墓前に・・・お願いします」
 サヴェルネは軽くうなずき、そのバラの花を手にした。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ