FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第81章

第1468回

「・・・わたしは、その男性と初めて会ったとき・・・」シャルロットはそう言うと、一瞬言葉をつまらせた。そして、正直に言った。「・・・その男性が誰かに似ていると思ったの。もちろん、外見が、ではないわ。その雰囲気がそうだったの。その誰かというのは・・・」
 そう言うと、シャルロットはつばを飲み込んでから告げた。「・・・アファナーシイ=ザレスキー氏だった」
 ヴィトールドはその名を聞き、ぎくりとしたようにシャルロットを見た。
「二人は、ほとんど同じくらいの年齢だったはず。二人とも、心に何か深い傷を負ったような、悲しそうなまなざしをした男性だった・・・」シャルロットはそう言った。「・・・その男性は、グルノーブル市民オーケストラのコンサートマスターだったの」
 シャルロットは、テオドール=フランク氏の話を聞かせた。彼について知っていることを話した。彼の初恋の女性の話。彼が愛する弟子たちの物語。彼の妻の死。そして、彼自身の死・・・。
「・・・そして、彼は、わたしにたくさんの思い出と最愛の楽器を残して下さったの」シャルロットは話をそう締めくくった。
「・・・あのヴァイオリンが、そうなんだね?」ヴィトールドは優しく言った。
 シャルロットはうなずいた。そして、もう一度涙を拭いた。
「そのとき、彼を看取ったお医者さまが、ドクトゥール=エドモン=ルフェーブルだったの」シャルロットはドクトゥール=ルフェーブルにそう言った。「ドクター=ジェントルマンは、本当に優しい人だわ」
 その愛称を聞き、ロジェもエドモン=ルフェーブルを思い出した。いつもポケットにキャンディーを忍ばせている優しい医者。治療を終えたあと小さな患者たちに『よくがんばったね』といいながら見せるあの笑顔を思い出し、ふとあたたかい気持ちになった。
 ドクトゥール=ルフェーブルもシャルロットが兄の愛称を愛情を込めて言ったのを聞き、笑顔を見せた。
 シャルロットは、ドクトゥール=ルフェーブルを真剣なまなざしで見つめ、こう訊ねた。
「本当に、わたしが彼の役に立つでしょうか?」
 ドクトゥール=ルフェーブルは、かの女が口にした<彼>というのが、自分の兄なのかブリューノ=マルローなのか謀りかねた。しかし、どちらにしても彼の答えは同じだった。
「ええ、あなたでなければだめです」ドクトゥール=ルフェーブルが言った。「あるいは、あなたのヴァイオリンでなければ」
 シャルロットはちいさくうなずいた。
「わかりました、彼のために演奏してみます」
 そして、二人の男性に言った。「わたし、グルノーブルに行くわ」
「ぼくたちも行く」ヴィトールドが即座に返事をした。ロジェもうなずいた。
「あなたは、ドクトゥール=マルローを知らないのに?」シャルロットはヴィトールドに言った。
 ヴィトールドはほほえみを浮かべた。「きみは、ここにいる。だから、ぼくは、彼を知っている」
 シャルロットは苦笑し、うなずいた。
 その晩、ヴァーク=ブーランジェが彼らを訪ねてやってきた。
 ヴァークは、開口一番こう言った。「グルノーブルに行くんだってね」
 シャルロットはびっくりして彼を見つめた。「相変わらず、情報通なんですね、マエストロ」
「スタニスラスから話を聞いてね」びっくりして彼を見つめているシャルロットに、彼は簡単に説明した。「スタニスラスは、わたしの主治医だ。友人でもあるがね」
 シャルロットはまだ目をぱちくりさせていた。
「わたしは、すばらしい伴奏者をたくさん知っているんだがね」ヴァークはそう続け、にっこりとした。「誰に声をかければいいかな?」
 シャルロットは彼を中に案内しながら言った。
「あなたは、数多い愛人の一人を紹介して下さるみたいな口調でおっしゃるのね」
 ヴァークは一瞬びっくりしたあと、本当に笑い出した。
「いや、本妻を紹介したかったんだが」ヴァークはそう言い、目を輝かせた。「どうかね、わたしのオーケストラとの共演は? それとも、サヴェルネ夫人の方がいいかな?」
 シャルロットはびっくりして足を止めた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ