FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第81章

第1471回

 その言葉を聞くと、シャルロットは両手に顔を埋めて泣き出した。
 彼の言葉は、かの女の心に重くのしかかった。
《そうよ。わたしは、ドクトゥール=マルローに手紙を書こうとは思わなかった。彼のために小説を書こうとは思わなかった。最初に思ったのは、彼のためにヴァイオリンを弾きたいということだった・・・》シャルロットは素直にそれを認めた。音楽を習う前から小説を書いていた自分は、書くことこそ自分の使命だと思いこんでいた。今、自分に小説を書くことを教えてくれた人物と一緒に小説を書いている。彼が亡くなるまでそうし続けるつもりだと思っている。だが、かの女は自分では気づいていなかったが、いくら小説家であろうとしても、かの女の本質は音楽家だった。
 ジョゼフ=サヴェルネは間違っていなかった。間違っていたのは自分の方だった!
 シャルロットは顔を上げた。「マエストロ」
 呼びかけられてヴァークはシャルロットを見た。
「わたし、サヴェルネ先生に会います」シャルロットがいった。「彼に会って、わたしが間違っていましたと言います」
 ヴィトールドは驚いてシャルロットを見つめた。
 ヴァークは少し考えて言った。「・・・そうだね、そうしたまえ」
「一緒に来てもらえますか、マエストロ?」
 ヴァークは首を横に振った。「いや、わたしが一緒ではない方がいいだろう。同行者は・・・」
 そういうと、ヴァークはヴィトールドの方を向いた。「彼の方が適任だと思う」
 ヴィトールドは目を丸くした。
「どうだね、ザレスキー家の当主さん?」ヴァークは彼にウィンクした。「同じザレスキー一族の娘の保護者となってはいかがかな?」
「ぼくは、音楽家ではありません」ヴィトールドが言った。
 ヴァークは無言のままヴィトールドを見つめていた。ヴィトールドには、彼が言いたかったことが飲み込めた。
《一緒について行って欲しい。かの女を助けてやって欲しい。そして、きみの姿を見せることでサヴェルネ教授を安心させてやって欲しい・・・。きみは、一生かの女を守ろうと決心しているんだろう?》
「いいえ、わたし、一人で行きます」シャルロットはそう言った。
 同時にヴィトールドが口を開いた。「わかりました。一緒に行きます」
 二人はお互いが何を言ったのかを聞いて、驚いて見つめ合った。
 ヴァークはにっこりした。「そうか、一緒に行ってくれるか。よかった」
 もちろんヴァークには二人の言葉が聞き分けられたのだが、彼はあえてそう言った。そして、シャルロットに向かってにっこりした。「きみは、いい人を選んだんだね、シャル」
 シャルロットは突然そう言われてぱっと赤くなった。
「さて、わたしも帰るとしよう。グルノーブルに行かなければならなくなったようだから」そういいながら、ヴァークは立ちあがった。
 ヴィトールドが見送りに出た。ヴァークが彼に話があると無言で告げたのを三人は見逃さなかったからだ。
 二人きりになると、ヴァークは小さな声で言った。
「小説を読んだ」ヴァークは単刀直入に口を開いた。「あれが本当なら、きみは責任を取るべきだ」
 ヴィトールドはほんの少し眉を上げた。「あれが本当だと思うのですか?」
 ヴァークは足を止め、ヴィトールドを見つめた。
「あれは、小説です」ヴィトールドが言った。「でも、あなたが、あんなものを読まれるとは・・・」
「あんなもの?」ヴァークが言った。「あなたは、自分の小説を<あんなもの>と・・・?」
 ヴィトールドは唇の端をゆがめて笑った。「あの二人は、あの小説のことを知りません。ぼくは、あえてフランスの雑誌に発表しましたからね。それに、彼らにだけは知られたくなかったんですよ」
「知られたくなかったなら、なぜ発表した?」ヴァークは怒ったように訊ねた。
 ヴィトールドはしばらく沈黙したあと答えた。「・・・ぼくは、小説家です。書かなければいられなかったんですよ・・・」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ