FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記 SIDE-B」
第82章 B

第1484回

「何も、って、どういうこと?」
 ウラディーミルは鞄を開け、一冊の雑誌を出した。
「<ル=マガザン>?」シャルロットは雑誌のタイトルを読んだ。
「月刊誌だな」ロジェが言った。それは、フランスの雑誌の名前だ。文学といえるものとゴシップのたぐいの小説が同居している雑誌で、ロジェたちの雑誌に比べると、いくらかくだけた内容だ。読者層も、文学を愛好する人たちを対象とする彼らの雑誌より、もっと幅広い層が対象だ。「きみは、こんな雑誌を読んでいるのか? フランス語の勉強にはならないぞ」
 その口調には、いくらか軽蔑が混じっていた。しかし、ウラディーミルはあえてその皮肉を無視した。
「この雑誌には、<きづたの家>という小説が掲載されていた」
 そのタイトルを聞き、シャルロットとロジェは顔を見合わせた。
「<きづたの家>ですって?」シャルロットは小さな声で繰り返した。
 ロジェも怪訝そうにシャルロットを見つめ返した。「わたしの作品じゃないよ」
「わたしも、そんな小説は書かないわ」シャルロットも言った。
 そして、二人はヴィトールドを見た。
「・・・ぼくの作品だ」ヴィトールドは静かに告げた。「これには、最終回がのっている」
 ウラディーミルはうなずいた。
「なぜ、そんなタイトルを?」シャルロットは首をかしげて訊ねた。「そもそも、どうしてそんな作品を発表したの?」
 ヴィトールドは黙っていた。
「タイトルからすると・・・わたしとコルネリウスの話なのね?」シャルロットは淡々とした口調で言った。
 ヴィトールドは小さくうなずいた。しかし、やはり何も言わなかった。
 シャルロットは言いにくそうに口を開いた。「その小説の中で、わたしは・・・誰かに・・・? もしかして、ウラディに・・・?」
「相手はわたしじゃない」ウラディーミルは即座に否定した。「それとも、わたしがモデルなのか?」
 ヴィトールドは首を横に振った。「読んだのならば、違うことは承知しているはずだ」
 そして、彼は言った。「ヒロインのシャルロットは、アントーニ=オルシェフスキーという青年に陵辱された。その青年のモデルは、ぼくだ」
 シャルロットは真っ青になった。かの女は力なく椅子に座り込んだ。
 逆に、ロジェはヴィトールドの襟をつかみかからんばかりに身を乗り出した。
 ヴィトールドは力なく笑った。「ぼくが、本当にそんなことをすると思うのか?」
 そして、悲しそうに言った。「・・・それとも、シャルロットがそんなふしだらな真似をするとでも?」
 その言葉を聞くと、シャルロットの表情に怒りが浮かんだ。かの女は、ウラディーミルの手から雑誌をもぎ取るように奪い取ると、黙って読み始めた。
 その場の全員が、そのシャルロットの表情を見つめていた。シャルロットは唇をかみしめ、額にしわを寄せたまま黙って読み続けた。どう見ても怒り以外の表情ではない。ただ、読み続けるうちにその目に涙がたまってきた。
 顔を上げたときのかの女は、最後の審判の日の復讐の大天使のような表情を浮かべていた。かの女はテーブルが音を立てるくらいの勢いで両手をついて立ちあがった。かの女がにらみつけた相手は、ヴィトールドだった。
「もしも、あのとき・・・」シャルロットは言葉をつまらせた。かの女は声が震えないように、大きく息を吸いなおした。「・・・たった一人でもあなたのような人がいたら、わたしはこの世にはいなかった・・・」
 しかし、その声の震えを止めることはできなかった。かの女は怒りのために声を震わせていた。
「あのとき、誰もわたしを責めなかった」シャルロットは唇をかみしめた。「ただ一人、自分自身を除いては・・・」
 ウラディーミルは、床に両手をついた。「あんなことをして、本当にすまなかった」
 シャルロットの表情が微妙に変わった。かの女は悲しげにウラディーミルを見て、ゆっくりと首を振った。「あなたを責めたことは一度もないわ。お願いだから、立ってちょうだい、ウラディ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ