FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記 SIDE-B」
第82章 B

第1485回

「でも・・・」ウラディーミルは顔を上げなかった。
「悪いのはあなたではない、と言えたらどんなにいいでしょう。でも、あなたは罪を犯した」シャルロットは静かに告げた。「でも、あなたは、もう、報いを受けているとわたしは思います。もう自分を責めないで」
 ウラディーミルは肩をふるわせて泣き出した。しかし、彼はそれでも顔を上げなかった。
 シャルロットは再びヴィトールドをにらみつけた。「わたしは、本当に死ぬべきだったのかしら、トールディ?」
 ヴィトールドは返事をしなかった。
「あなたには決してわからないわ」シャルロットは怒りをせいいっぱい抑えた声で言った。「わたしが救われたのは、あなたのような反応をする人が一人もいなかったからよ。ふしだらですって? よくもそんなことがいえるわね!」
 シャルロットの目から涙が消えていた。
「あのとき、誰もわたしを責めなかった」シャルロットは言った。「皆が口をそろえて言ったわ。悪いのはわたしではない。わたしには、何一つ落ち度はなかった。あれは、突然ふりかかった災難でしかなかった。だけど、わたしは、自分を責めた。あのとき、ウラディを部屋に入れてしまった自分が悪かった。婚約者を裏切る行為をして、その場で自殺できなかった自分が悪かった。なぜ生きている、と責めるようなまなざしがつらかった。わたしは何一つ悪くなかったのに、生き残ったそのことを弾劾された」
 シャルロットはもう一度唇をかみしめた。
「今になって、こんな風に言われるとは思わなかった」シャルロットはヴィトールドに怒りをぶつけた。「まさか、あなたまで、こんな風に考えているなんて思わなかった。わたしは、本当に死ぬべきだったの? わたしがされたことは、自分の死をもって償わなければならないほどの罪だったというの? 違うわ。わたしは、被害者なのよ!」
 そう言うと、シャルロットは身を翻してその場から出て行った。
 ヴィトールドはうちひしがれた表情でシャルロットの後ろ姿を見送った。
 その間、ロジェは黙って雑誌を読み続けていた。
 やがて顔を上げたロジェは、二人に言った。「・・・とにかく、座れ」
 ヴィトールドはぜんまいの切れた人形のように、ゆっくりと椅子に座った。ウラディーミルものろのろと座席に着いた。
 ロジェは、そんな二人の前でゆっくりと紅茶を入れた。
「まあ、飲みなさい」ロジェは二人の前に紅茶を差し出した。
 二人はカップを黙って見つめていたが、どちらも手を出さなかった。
「かの女の気持ちがわかるとは言わない」ロジェが言った。「わたしは、以前、きみに言ったよね。かの女にとっては、殺されようとしているのと同じくらいショックなできごとだったはずだ、と」
 ウラディーミルはうなずいた。
「かの女が言ったのは本当だろう。かの女は、自分を責め続けたに違いない。あんな目にあったのは、自分に落ち度があったからだと。婚約者に合わせる顔がないと。どうして、あの場で死ななかったのだろうか、と。いや、それだけではなかっただろうが、とにかく自分を責め続けた」ロジェが言った。「その点だけを取っても、きみはかの女に償いようもない罪を犯したんだ」
 ウラディーミルはうなだれた。
「そのかの女を、きみはさらに傷つけた」ロジェはヴィトールドに言った。「かの女は、きみだけは自分の味方だと信じていたはずだ。きみの行為は、かの女に対する裏切りだ」
 ヴィトールドはぼんやりと紅茶のカップを見つめていた。
「かの女は被害者だ。そのかの女に、きみは死ねと言った」ロジェは顔をしかめた。「きみには、かの女に死ぬべきだという権利があるとでもいうのか?」
 ヴィトールドは口の中で何かをつぶやいた。
「ふたりとも、自分がしたことをよく考えてみるんだな」そう言い、ロジェは紅茶を口にした。
 二人とも何も言わなかった。
「まあ、飲みなさい」ロジェはそう勧めた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ