FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記 SIDE-B」
第82章 B

第1490回

 穏やかな表情で部屋に戻ってきた二人を見て、ロジェはほっとした。
「紅茶を入れ直そう」そう言って、彼は台所へ向かった。
 ヴィトールドは、急に自分が二人と一緒にされ、気詰まりを感じた。
「ロッティが、わたしにアメリカ行きの船の乗車券をプレゼントしてくれると言ってくれた」ウラディーミルがポーランド語で言った。「故郷に戻って、父と和解しようと思う」
 ヴィトールドは、ウラディーミルがすがすがしい表情を浮かべているのを見て、一瞬だけうらやましいと思った。
「ロッティを諦めたんだから、父もきっと許してくれると思う」ウラディーミルはこう続けた。「彼との不和の要素はゼロになったわけだし」
 ヴィトールドは首をかしげた。
「家を飛び出す前、父と喧嘩をした。彼は、ロッティと結婚するなら親子の縁を切ると言ったんだ」ウラディーミルはこう説明した。
 顔を出したロジェは、にやりとした。
「放蕩息子の帰宅、ってところだな」ロジェはそう言いながら、紅茶を入れ始めた。「長い旅だったな」
 ウラディーミルはうなずいた。
「そして、きみは大人になった」ロジェはウラディーミルに紅茶を出しながら言った。「以前、ファルロー弁護士が言ったことがあったね。きみは、誰かに愛されることで成長する、と。きみは貴重な学習をしたわけだ」
 ウラディーミルはうなだれた。「わたしにかかわるすべての女性は、みな不幸になってしまうんだ・・・」
 シャルロットは優しく言った。「違うわ、ウラディ。よく思い出して。ベアトリスさんは、あなたに一度でもそう言ったことがあった?」
 ウラディーミルははっとした。
「かの女は、一度だってそう思ったことはなかったはずよ。だって、かの女はあなたとの愛の結晶を守り抜こうとしていたんですもの」シャルロットが言った。「もし、あなたがかの女の最期を見取ることができたら、かの女はこう言ったと思うの。『ウラディ、ごめんなさい。わたし、あなたの子どもを守ることができなかった・・・』」
 ウラディーミルは大粒の涙をこぼした。
「かの女は、決して自分を不幸だと思わなかった。かの女は幸せだったのよ」シャルロットは彼の肩を叩いた。「あなたは、かの女を幸せにしたのよ。そして、これからも、もっともっと多くの人を幸せにすることができるはず。だって、あなたは、亡くなったお嬢さんと約束したんでしょう?」
 ウラディーミルは顔を上げた。
「もう、自分と同じ境遇の人間はひとりも作らない、と」シャルロットは続けた。
 彼の脳裏に、クチュリエ医師の顔が浮かんだ。そうだ。彼との約束は、亡き娘との約束でもあるのだ。
「あなたは、これからは、あなたに関わるすべての女性を幸せにするのよ」シャルロットはほほえんだ。「あなたが選んだ職業は、そういう仕事なのよ」
 ウラディーミルはうなずいた。
 それから3日後、ウラディーミルはマルセイユの港にいた。アメリカに行く船に、急にキャンセルができたという知らせを受け、急遽出発の準備を整えたのだった。あまり急なことで、彼らはじっくり話し合うこともできなかった。シャルロットがストックマン氏に宛てた手紙より先にウラディーミルが帰ることになりそうだ、と彼らは笑った。シャルロットは、帰ろうとしていたウラディーミルにも彼の父親への手紙を持たせた。だいたい同じ内容の手紙だったが、ウラディーミルに持たせた手紙の方には、ウラディーミルへの感謝の言葉をたくさん書き連ねていた。自分をほめる言葉を書き連ねると、偽の手紙だと思われる、とウラディーミルが笑ったので、手紙の最後にヴィトールドもメッセージを書いた。
 その内容を見たシャルロットは、思わず涙をこぼしかけた。ヴィトールドは、喧嘩別れした祖父への思いを書き連ねていたからだった。そのうえで、どうか仲直りして欲しいと頼んだのである。
 三人は、船が見えなくなってもしばらくの間沖を見つめていた。
 やがて、ロジェは二人に言った。「さあ、わたしたちも航海に出ようではないか」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ