FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記 SIDE-B」
第82章 B

第1492回

 ヴィトールドは、シャルロットにその事実を伝えるべきか悩んだ。祖父は、今も変わらずシャルロットを愛している。その思いを伝え、かの女の気持ちを少しでも楽にしてあげるべきだろうか。いや、祖父の弁護はしたくない。たとえシャルロットのためだとしても、祖父が優しい人だということを認める気にはなれなかった。
 それならば、シャルロットの前で、祖父を罵倒するしかない。
「おじいさまの気持ちはよくわかった」ヴィトールドが言った。「彼がそのつもりならば、彼の祝福などいらない」
 シャルロットは顔を上げ、ヴィトールドを見つめた。苦悩の色がくっきりと浮かんでいる。
「ぼくは、世界中の人間を敵にまわしてでも、きみと結婚する」ヴィトールドは宣言するように言った。「ぼくは、ザレスキー家の当主なんだ。自分の結婚相手くらい、自分で決められる」
 そして、シャルロットに優しく言った。「・・・ぼくと結婚してくれないか?」
 シャルロットは大きく目を見開いた。
「それとも、彼が祝福してくれないのなら、結婚しないつもり?」
 シャルロットの目から、再び涙があふれ出た。
 かの女は絞り出すような声でこう言った。「・・・わたしは、あなたとおじいさまの不和の原因になってしまった!」
 そして、かの女は両手で顔を覆って泣き出した。
 彼は、かの女を抱きしめ、優しく背中をさすった。「頼む。泣かないでくれ。きみが苦しんでいるのは耐えられない」
「じゃ、彼と仲直りして」シャルロットは泣きながら言った。
「いやだ」ヴィトールドがきっぱりと言った。「きみを諦めるのが条件なら、和解はしない。決して」
 シャルロットは彼から離れた。
「何があっても、きみだけは諦めない」ヴィトールドはかの女の両手を強くつかんだ。「頼む。ぼくのプロポーズを受けて欲しい」
 その言葉を聞くと、シャルロットは再びすすり泣いた。
「お願いだ」ヴィトールドはさらにそう言った。「・・・それとも、ぼくとは結婚しないつもり?」
 シャルロットの表情に、苦悩が浮かんだ。「ひどいわ、そんな言い方・・・」
 かの女は彼の手から自分の手を引き抜き、部屋から飛び出していった。
 ヴィトールドはその後ろ姿を見つめ、ため息をついた。
 我ながらひどいプロポーズだ・・・。ヴィトールドは思った。今のかの女に、正常な判断ができるとは思えない。
 ヴィトールドは、アファナーシイ=ザレスキーの手紙をもう一度開いた。
 祖父の筆跡を見るのは久しぶりだ。たぶん、ポーランドを出て以来初めてかも知れない。ヴィトールドは、祖父が几帳面な字を書くことを知っていた。彼は走り書きをするときでも、まるで定規をひいたかのようにまっすぐに書く。祖父は曲がったことが嫌いな人間だった。しかし、その手紙の文字はわずかに右にあがっている。相当動揺していたに違いない。
 ヴィトールドは、祖父が自分のことを話すのを聞いたことがなかった。誰かのうわさ話と自分の目で見たこと以外は、彼のことを知らないと言っていい。祖父母が恋愛結婚をしたのかどうかは知らない。だが、娘のルドヴィーカを溺愛したことは知っている。母親のことは、祖父が何度か話してくれた。ただ、彼は娘の写真を一枚も持っていなかった。彼の手元にあったのは、ケーニヒスベルクの聖母像のレプリカだけだ。ヴィトールドは、その聖母像を、自分の母親だとは知らずに見ていたのだった。
 祖父は、三人の子どもたちを育てた。自分の子どもは一人だけだったが、兄が残した子どもと、妹が残した子どもを一人ずつ引き取っていた。ルドヴィーカは二人のいとこたちと一緒に育った。祖父は、ルドヴィーカを兄の遺児と結婚させるつもりでいたが、かの女が愛したのはもう一人のいとこだった。当然、祖父はその結婚には大反対だった。祖父に直接話を聞いたことはないが、当時を知る人の話では、祖父があれほど怒ったことはなかったのだとか。かの女が彼を諦めたのは、彼が不幸な事故で命を落としたからに過ぎない。こうして、ヴィトールドの両親は結婚した。二人が幸せだったという話を聞いたことは一度もない。
 そして、今、祖父は孫の結婚に大反対している。歴史は繰り返すというわけだ。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ