FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記 SIDE-B」
第82章 B

第1498回

*オリジナル版では第1499回です。


 シャルロットは、ひどくみじめな気分でヴィトールドのからだの下からはい出した。すでに眠っていた彼は、口の中で何かつぶやいたが、苦悩の表情を浮かべながら再び深い眠りに落ちた。
 シャルロットは起きあがった。かの女は、自分が服を着たままだったことに気づいた。かの女は着衣の乱れを直し、もう一度彼の方を向いた。あまりにも無防備なその様子を見て、かの女の心は揺れ動いた。かの女はふらふらとした足取りで彼の寝室へ行き、毛布を持って部屋に戻った。ソファで眠っている彼に毛布を掛けると、今度こそ部屋から出て行こうと思った。一歩歩くごとに、足の間が痛んだ。心も体も悲鳴を上げたくなるくらい痛かった。一刻も早く部屋に戻りたかった。
 かの女は、ドアの前に立ち、青ざめた。
 ドアが閉まっている!
 かの女は、彼の部屋に入ったときから、ドアを閉めた覚えはない。彼も、かの女の手の届く範囲から動いていないので、彼がドアを閉めるはずもない。そして、この家のドアは、自然に閉まらないような構造になっている。
 では、誰がドアを閉めたのだ?
 まさか、誰かが見ていた・・・?
 シャルロットは、気を失うくらい動揺し、ドアの前に立ちつくした。
 一度止まったと思った涙があふれ出した。見ていたのなら、止めてくれればよかったのに! あんなに助けを呼んだのに!
 シャルロットはドアを開け、部屋から飛び出した。かの女は、彼にされたことより、誰かに見られたことにショックを受けていた。こんなところを見られるくらいなら、死んだ方がましだった・・・そう思った。
 あと一歩で自分の部屋にたどり着こうとしたとき、かの女はロジェに呼び止められた。
「シュリー? どうしたの?」
 シャルロットは慌てて涙を拭いた。
「・・・泣いていたんだね?」彼は優しく訊ねた。
 シャルロットは顔を上げた。ロジェからは、わずかにブランディーのような香が漂っていた。彼はまっかな目をしてかの女を見つめていた。なぜか彼も泣いていたようだった。だが、彼はそのことには何も触れなかった。
「ロジェ・・・」シャルロットはそう言ったが、言葉が続かなかった。
「ちょっと待って。ココアを入れてこよう」彼はそう言うと、その場から去っていった。
 シャルロットはぼんやりとしたままその場を動かなかった。
 やがて、彼はカートを運んで戻ってきた。二段式のカートで、上の段にはお茶のセット、下の段にはなぜか洗面器が入っていた。
「・・・いいかな・・・?」
 シャルロットは、彼を自分の部屋に入れた。
「顔が腫れ上がっている。タオルで拭くといい。ずいぶん、泣いていたんだろう?」彼は優しく言った。
「アファナーシイおじいさまが、亡くなったの・・・」シャルロットは簡単に答えた。それから自分に起こったことは考えたくない。
 ロジェは少し考えてから言った。「これで、ヴィトールドは、名実ともにザレスキー一族のリーダーになったわけだ」
 シャルロットはちいさくうなずいた。「そうね」
 彼はかの女にあたたかいタオルを手渡し、それからココアをカップに注いだ。
 シャルロットはタオルでゆっくりと顔を拭いた。本当は、顔以外の場所も拭きたかったが、まさかロジェの目の前でそんなことをするわけにはいかない。
 シャルロットはゆっくりとココアを口に運んだ。あたたかく、甘い。なぜか、その甘さが心地よかった。
「・・・スカートに血が付いているけど、どこか怪我をしたの?」ロジェが訊ねた。
「怪我? いいえ」シャルロットはそう答えた。そして、ココアをもう一口飲んだ。
 かの女は、急にどっと疲れを感じた。ココアの甘い香りが、眠気を誘った。
「疲れているみたいだね。ベッドに行ってゆっくりお休み」ロジェはそう言った。
「おやすみなさい、ロジェ」シャルロットは、あくびをかみ殺しながら言った。そして、かの女は立ち上がった。
 かの女はふらふらとした足取りで続き部屋のドアを開けた。
 シャルロットが覚えていたのはそこまでだった。
 そのあとで、ロジェがカートを続き部屋に持ってきてくれたような気がする。彼が部屋から出たあとで、かの女は体をふいてから横たわった。眠気には勝てなかった。あんなことがあったあとだから、眠れないと思っていたのに、シャルロットは横になるとすぐに眠ってしまった。
 そして、かの女はコルネリウスの夢を見た。
  
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ