FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記 SIDE-B」
第82章 B

第1500回

*オリジナル版では第1504回です。


 ヴィトールドは、8時まで待ってから一人で朝食を終えた。二人ともそろって寝坊するというのは、前代未聞のことだった。
 彼はいったん部屋に戻り、読みかけの本を持ってリビングに引き返した。そこでシャルロットが起きてくるのを待つことにしたのである。彼は、どうしてもシャルロットに話がしたかった。
 昼に近い時間になってロジェはリビングに現われた。
「すっかり寝坊してしまったようだ」ロジェは頭をかきながらそう言い、テーブルに着いた。
「そのようですね」ヴィトールドはちらっと時計を見ながら言った。そして、ロジェがテーブルの上の手紙の束に手をやるのをじっと見つめた。ヴィトールドには、いつも見慣れているはずのその動作がなぜかその日だけは違って見えた。どこがどう違うのかは説明できないが、どことなくいつものロジェではない。彼は手際よく手紙の束を分け始めていた。それが終わると、彼は手紙の一部に目を通し、読んだものを残りの束とまとめたあとで新聞に手を伸ばした。
 それでもシャルロットが降りてくる気配はなかった。
 ヴィトールドは呼び鈴に手を伸ばした。そして現われた執事にこう言った。
「フェリシアーヌさんに、シャルロットの様子を見てきて欲しいと頼んでくれないか?」
 ロジェは新聞から顔を上げた。「何かあったのか?」
「今朝から一度も顔を見ていないのでね」ヴィトールドは上の空で答えた。
 執事の後ろ姿を見ながら、ロジェはつぶやいた。「・・・珍しいこともあるものだ。かの女も寝坊したのか?」
「珍しいことだ。きみの寝坊同様にね」ヴィトールドは当てこすりを言った。
 意外なことに、ロジェは真っ赤になり、何も言い返さずに新聞に顔を埋めた。
 やがて、フェリシアーヌが顔を出した。「お嬢さまは、頭痛がひどくて起きられないとのことです。頭痛薬をお持ちいたします」
「二日酔いか?」ロジェはからかうように言った。
 フェリシアーヌは真顔で首を横に振った。
「きみとは違う」ヴィトールドはロジェに言った。そして、フェリシアーヌに声をかけた。「かの女に、温かいミルクでも持っていってあげてくれ。落ち着いたら様子を見に行きたいと伝言して欲しい」
「かしこまりました」フェリシアーヌはそう言ってリビングから出て行った。
 ロジェはそれを見送ってからヴィトールドに言った。
「食事にしよう」
 ヴィトールドは黙ってうなずいた。
 二人は終始黙ったまま食事を終えた。そして、ロジェは手紙の束を抱えて部屋に戻っていった。
 しばらくして、シャルロットがリビングに顔を出した。青ざめたその顔には、なんの表情も浮かんではいなかった。ヴィトールドを見ると、その表情にちらっと恐怖が浮かんだ。かの女は、ドアのところに立ちつくした。
「ティーニャ、話がある」ヴィトールドが言った。「ドアを閉めて、こちらに来てくれないか?」
 シャルロットは言われた通りドアを閉め、テーブルに近づいた。だが、2メートルの距離を置いたままその足が止まった。
 ヴィトールドは口を開いた。「すまなかった」
 シャルロットは首をゆっくりと振った。
 ヴィトールドはその場にひざまずき、ポーランド語で言った。「どうか、ぼくと結婚して下さい」
 シャルロットの表情は変わらなかった。「責任を取る必要はないわ」
 ヴィトールドは真剣に言った。「きみが、ぼくの子どもを身ごもっている可能性があってもか?」
 その言葉を聞くと、シャルロットはさらに青くなった。
「その子どもは、次のザレスキー家の当主かも知れないんだぞ」ヴィトールドが言った。「・・・もしかすると、次のフランショーム家当主夫人かも知れない」
 シャルロットは一瞬、目を丸くしてヴィトールドを見つめた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ