FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第83章

第1514回

 シャルロットは寂しそうに彼を見つめた。「わたしには、あなたのほかに親友と呼べる人は一人もいなくなってしまった・・・」
 そう言うと、かの女はすすり泣いた。
「お願い。あなただけは、ずっとわたしの親友でいて」シャルロットは彼の腕を取った。「あなただけは、わたしを見捨てないで・・・」
 彼は腕を引っ込め、かの女に背を向けた。「ぼくは、もう、きみの親友ではいられない」
 シャルロットははっと息をのみ、彼から一歩下がった。
「きみの演奏を聞いた。きみが何を伝えようとしているのか、ぼくなりにわかったつもりだ」ノルベールが言った。「コラン=ブルームは、あのコンチェルトを生涯の最後に書いた。彼にとってあのコンチェルトは、ラヴ=レターだった。彼は、ずっとそよかぜに憧れていた。しかし、そよかぜは所詮通り過ぎていくものだ。彼にとっての永遠は、グレタ=レヴィンだった。今日のきみは、ブルームではなく、グレタだった」
 シャルロットはうなずいた。
「今日のコンチェルトは、グレタ=レヴィンのコンチェルトだった」
 シャルロットはもう一度うなずいた。
「きみは、あの男を愛している」ノルベールが言った。「あのコンチェルトが、その答えだった」
 そして、彼は言った。「ぼくは、今度の小説で、ぼくの気持ちをきみに伝えている」
 シャルロットは首をかしげた。
「あの子に会ったか?」彼は急に話題を変えた。
「・・・ブノワ=ルブランのこと?」シャルロットが言った。「あなたの名付け子の」
「シャルル=ブノワ=ルブランだ」ノルベールは真面目に訂正した。「きみとぼくの名を持つ赤ん坊」
 そして、ノルベールはシャルロットから目をそらした。「あいつらは優しいよな。ぼくが欲しくても決して手に入れられないものを、ぼくにプレゼントしてくれたんだもの」
「欲しくても、決して手に入れられないもの・・・?」シャルロットは繰り返した。
「男性と女性の間には、決して友情は育たない」ノルベールは言った。「ぼくは、今では、そう確信している」
 シャルロットは首を横に振った。
「ぼくは、もう、自分の気持ちを偽らない」ノルベールはまっすぐにシャルロットの目をのぞき込んだ。「きみを愛している。はじめてここで出会って以来、ずっと好きだった。きみが決して手の届かない人間になった今、ぼくにはわかった。きみはぼくのそよかぜだった。コラン=ブルームにとってアレクサンドリーヌさんがそうであったように・・・」
 シャルロットは涙ぐんだ。
「ぼくたちは、親友にはなれない運命だったんだ」ノルベールが言った。「ぼくには、もうきみを愛していないふりなんかできない・・・」
 そう言うと、彼は泣き出した。
 シャルロットは泣きながら言った。「わたしには、もう、親友はひとりも残っていない・・・」
 彼は顔を上げ、シャルロットを見つめた。
「すまない」ノルベールは涙を拳でぬぐった。「きみを苦しめるつもりじゃなかったのに・・・」
 そう言うと、彼は優しい表情を浮かべた。
「ぼくのそよかぜ」彼は静かに言った。「初めてきみに会った日も、きみは泣いていた。あれから7年たって、きみはとても美しくなった。ぼくは初めてきみに会ったときからずっと知っていた。きみは、ぼくの心の中を吹き抜けていく風のような存在だと。決して留まることがない、優しいそよ風のような存在であることを・・・。きみがそばにいてくれるだけでよかった。たとえきみに愛されなくても、きみのそばにいたかった」
 シャルロットは下を向いたままだった。
「きみのそばにいるだけで、ぼくは幸せだった」ノルベールはそう言い、ほほえんだ。「ぼくは、きみが幸せであって欲しいと心から望んでいる。なぜならば、きみが幸せならば、ぼくも幸せだからだ。それが、ブルームの愛だった。そして、それが、ぼくの愛だ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ