FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第83章

第1515回

「あなたは、コラン=ブルームだったのね」シャルロットが言った。「あらゆる意味で」
 ノルベールはうなずいた。
 シャルロットも涙を拭いた。そして、ほほえみを浮かべようとしながら言った。
「わたし、きっと幸せになるわ。わたしが幸せになることで、あなたが幸せになるというのなら」
 そのほほえみを見て、ノルベールは思わず目を閉じた。
「だから、お願い。ずっとわたしの親友でいて、ベネディクト」シャルロットは優しい口調で言った。「どうか、わたしを見捨てないで」
「きみを見捨てる・・・?」ノルベールは目を開いた。
「男女の間には、真の友情が育つわ」シャルロットはきっぱりと言った。「あなたは、たった今、それを証明してみせた」
 ノルベールはさらに目を大きく見開いた。
「あなたは、7年かけて、それを証明した」シャルロットは続けた。「<まどぎわのベッドの中で>を通して」
 そして、シャルロットは言った。「今度は、わたしがそれを証明してみせるわ。わたしの人生という方法で」
 シャルロットはノルベールの目をのぞき込んで言った。
「いつか、わたしが死んだとき、あなたはわたしの人生を小説にしてちょうだい。ブルームとグレタの物語ではなく、あなたとわたしの友情物語を・・・。わたしは、絶対に幸せになるわ。だから、あなたも絶対に幸せになって。お願いよ」
 ノルベールは首を横に振った。
「ベネディクト=リュミエールは、もう小説は書かない」ノルベールは答えた。「グルノーブル大学できみに会ったとき、ぼくは言ったよね。ぼくは、小説家にはならないと。ぼくがなりたいのは、学者だと」
 シャルロットはうなずいた。「覚えているわ」
「ぼくは、秋には大学院に進むつもりだ」ノルベールが言った。「文学の勉強を続けようと思っている。将来は、大学教授になれればと思っている。あの作品が、ぼくの最後の作品になるだろう。あれが完成したあとは、ぼくは、もう作家としてペンは取らない」
 シャルロットは目を見開き、驚きを隠せないままノルベールのアーモンド色の目を見つめた。
「ギュスターヴ=フェランに完敗したからじゃないよ」ノルベールはそう言って笑った。「ぼくは、ついに、一度も彼には勝てなかった。だが、ぼくがペンを折るのはそのためじゃないことを知っていてくれる人間がいてよかった。ぼくは、ずっと学者になりたいという夢をあたためてきた。その夢を初めて語った相手はきみだった。そして、もう一度その夢についてきみに話ができて、本当によかったと思っている。ぼくは、負けたんじゃない。ぼくの本当の人生は、これから始まるんだよ」
 シャルロットはうなずいた。
 ノルベールは手を差し出した。「お互いの新しい人生のために」
「お互いの幸せのために」シャルロットはその手を握りしめた。
 ノルベールはその手の上に、もう一方の手をのせた。
「お互いの友情のために」彼はそう言った。
 シャルロットは彼の方を見上げた。「永遠の友情のために」
 そして、かの女ももう一方の手をのせた。
 彼はにっこりとした。「・・・研究の対象を決めたよ」
 シャルロットは首をかしげた。
「一生をかけて研究するにふさわしい対象をね」ノルベールはそう言うと、手を引き抜き、その手でかの女の肩をぽんと叩いた。
 彼は、挨拶をしないまま、かの女に背を向けて部屋から出た。
 半開きのドアを開けたところで、彼はヴィトールドと鉢合わせした。
 その表情を見たとたん、彼はヴィトールドが自分たちの会話を聞いていたことを察した。どこから聞いていたのかは知らなかったが。彼は、ヴィトールドに対し、軍隊式の礼をしてその場を去っていった。
 ヴィトールドは、一呼吸置いてから控え室に入った。自分が彼らの会話を聞いていたことをシャルロットに悟られまいとして。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ