FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第83章

第1516回

 ノルベールは、その夏、大学を卒業したあと大学院に進むつもりでいたが、その計画を誰かに告げたのはこれが初めてだった。
 コンサートの翌日、彼は、指導教官にその決意を告げたあと、大学に2週間の欠席届を提出し、旅に出た。行き先は、ミュラーユリュードだった。
 彼は、シャルロットとヴィトールドの歴史をたどろうと思っていた。ヴィトールドが<灰色の海>と書いたオート=サン=ミシェルの冬の海を眺めたあと、彼の足はサント=ヴェロニック校に向かった。2月末のこの時期には、学校で大きな行事はない。サント=ヴェロニック賞コンクールが終わり、期末テストに向けて生徒たちが準備をしている時期である。
 ノルベールがサント=ヴェロニック校についたのは、午後の選択授業時間のことだった。たいていの生徒は音楽関係の科目を学んでいる時間帯だ。彼は、門番に訪問の目的を告げ、応接室のような部屋に通された。
 現われたのは、若い女の教師だった。かの女は、やや小ぶりの名刺を彼に差し出しながら挨拶した。
「お待たせして申し訳ありません。セシール=ド=ベルジュラークと申します」かの女はやや低めのアルトの声で言った。「我が校の卒業生についてお調べになっているとか」
「ベネディクト=リュミエールです」ノルベールは名刺を受け取りながら言った。
 それを聞くと、セシールは目を丸くした。「小説家のリュミエールさん?・・・<アルバ>の作者の?」
「ええ、そうですが・・・」
 セシールはほほえみながら言った。「あなたがここへいらっしゃったのは、ちょうど6年前のことでした。わたしのことなど、もうお忘れでしょうが・・・」
 ノルベールは眉を上げた。
「わたし、当時、1年7組にいたんです」セシールが言った。
「そうだったんですか」ノルベールは驚いたように言った。そして、少し考えてから正しい答えを出した。「・・・あなたは、アルバの友人の役だった方だ。役の名前は忘れてしまったが、あなたは、ステージでチェロを弾いていた・・・」
 セシールはほおを赤らめた。「まあ、覚えていて下さったなんて・・・」
「あれから、戦争になった」ノルベールが言った。「あの劇の登場人物のほとんどがもうこの世にはいない、とシャルロットに聞きました」
 セシールの表情がみるみるうちにくもった。「その通りです。主人公たちは、すでにこの世の人ではありません。それに、監督も、脚本家も・・・」
 そう言うと、かの女ははっとしてノルベールを見た。
「・・・シャルロット---マドモワゼル=ド=サン=メランにお会いになったんですね?」
「ええ。もっとも、かの女の今の名前は、マダム=ザレスカですよ。いや、ザレスキー伯爵夫人が正式な呼び名かな?」
 セシールはまた目を丸くした。「ザレスキー伯爵夫人? プティタンジュが、結婚したんですか?」
 ノルベールはうなずいた。
「ザレスキー・・・ということは、相手は、ヴィトールド=ザレスキーかしら?」
「その通りです」
「まさか」セシールは首を振った。「かの女は、マルフェを愛していたはず。二人は婚約していたはず・・・。どうしてなの?」
 ノルベールは、かの女の様子を観察した。動揺しているように見える。しかし、この動揺の仕方は普通ではない。彼は、かの女の表情から、何かを読みとれるかどうか試してみようとした。
「あなたは、ムッシュー=ド=ヴェルクルーズが好きだった・・・?」
 セシールはもう一度目を丸くした。「わたしが、マルフェを・・・?」
 違う。そうじゃない。彼は、質問を変えた。
「もしかして、あなたは、ムッシュー=ザレスキーが好きだったの?」
 その問いを聞くと、セシールは全く違う驚き方をした。全く見当違いだ。かの女がヴィトールドを愛したことは一度もない、と彼は確信した。
「わかった。あなたが好きなのは、その二人じゃない」彼は考えながら言った。「ド=ヴェルクルーズ氏の親友だ」
 セシールは、ほおを真っ赤に染めた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ