FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第83章

第1518回

 ノルベールは真面目な顔に戻った。
「そこでお願いなのですが、3人のことをよく知っている人物を紹介してもらえないでしょうか?」
 それを聞くと、セシールは少し考え込んだ。「3人全員を知っている人は、ほとんどいないんじゃないかしら?」
 ノルベールが不思議そうにかの女を見ると、かの女は答えた。
「前年度末に、教師の大幅な入れ替えがありました。古くからいる先生のほとんどが、学校を去ったのです」そう言った後、かの女は小さな声で付け加えた。「・・・校長である祖父は、わたしをいずれはこの学校の責任者にしようと考えています。彼は、エコール=ノルマルを卒業して戻ってきたわたしのために、いきなり副校長のポストを用意しました。前任の副校長が辞めると言うことで、彼にしたがっていた多くの先生方が一緒に辞めてしまったんです」
「人望が厚い先生だったのですね?」
 セシールは苦笑した。「よく言えばそうですね」
「よく言えば?」ノルベールはにやりとした。
 そのとき、ノックの音がして、一人の修道女が顔を出した。
「マドモワゼル=ド=ベルジュラーク、来客中申し訳ありませんが、わたくしの上司が火急の用件で、5分ほど時間をいただきたいと・・・」
 セシールはかの女に言った。「わかりました。ところで、マ=スール、グラン=マエストロにここに来るようにと伝言お願いできますか?」
 そして、にやっとした。「火急の用件で、と付け加えてください」
 かの女はノルベールに挨拶し、部屋から出て行った。
 約5分後、ノックの音がした。そして、白い杖をついた男性がゆっくりと部屋に入ってきた。茶色の髪を肩まで伸ばし、後ろの方は無造作に束ねてある。髪の毛とほぼ同じ色のサングラスをかけ、白のスタンドカラーのシャツを身につけていた。その動作からすると、まだ若い男性のようだった。戦争で負傷したのだろうか、とノルベールは思った。
 青年はノルベールの方に顔を向けた。
「・・・おや?」彼は小声なのによく通る声で言った。「ぼくは、一人じゃないらしい。先客がいるようだ」
 ノルベールは立ち上がり、彼の前に行ってこう言った。
「ベネディクト=リュミエールと申します」
 その名を聞くと、彼の顔に驚きが浮かんだ。「<アルバ>の作者の・・・?」
 それから、彼は言った。「アルカンジュ=ベルリオーズと申します。いいえ、通称のアグレスールの方がわかりやすいかしら?」
「アグレスール?」ノルベールは、この青年のことを思い出した。彼も、当時の1年7組の生徒だ。そういえば、当時から目が見えなかったようだが、<グラン=マエストロ>とは・・・?
 アグレスールはほほえみを浮かべた。「覚えていていただけるとは、光栄なことです」
「あなたは、この学校の教師ですか?」
「いいえ。ぼくは、教師の資格を持っていません。ぼくは、オーケストラの指導をしているだけです」
 ノルベールは目を見開いた。「オーケストラの指導? でも・・・」
 アグレスールの声が震えた。「ぼくの前任者は、戦死したんです」
「モマン=ミュジコーが?」ノルベールも動揺したように言った。
 アグレスールがノルベールに事情を説明しているとき、セシールが戻ってきた。
「その表情では、モマン=ミュジコーのことはお聞きになったんですね?」セシールは前置きなしに言った。
 ノルベールは黙ってうなずいた。
 アグレスールは、自分とオーケストラのとの関わり、クーデター騒ぎ、モマン=ミュジコーの後任になったいきさつを説明した。そのあとで、彼はヴィトールド=ザレスキーと自分の関わりを話した。その話が終わると、セシールはヴィトールドがシャルロットがコンクールに出るために裏工作をした話を聞かせた。アグレスールもその話は初耳だったらしく、驚いた表情を浮かべながら話を聞いた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ