FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第83章

第1524回

 ノルベールは言った。「かの女は、今度レコードを出すことになったそうです。たぶん、そのジャケットには、かの女の写真が使われることでしょう」
 ローランは驚いたような顔をしたが、即座にうなずいた。「そうだな、わたしが担当者なら、きっとかの女の写真を使うに違いない」
 フランソワは「きっと、そのレコードを手に入れてみせる」と言った。
 二人は同時にうなずいた。
「それにしても、どうしてトトはわたしに知らせてくれなかったんだろう?」ローランが言った。そして、ノルベールに訊ねた。「・・・彼の現在の住所をご存じですか?」
「たぶん、ローザンヌに戻ったんじゃないかしら」ノルベールが言った。そして、シャルロットから聞いた住所を彼に教えた。
「ぼくは、直接手紙を書かない」フランソワが言った。「まだ、ふたりにおめでとうという気分にはなれない」
 ローランは小さな声で言った。「・・・一生ならないんじゃないのか?」
 フランソワは首を横に振った。「シャルロットが幸せなら、おめでとうと言うさ。ぼくは、かの女の幸せを心から願っている」
 ノルベールはうなずいた。
「パトリック=ド=メディシスという少年のことを覚えていますか?」フランソワはノルベールに訊ねた。
 ノルベールは首を縦に振った。「演劇コンクールの・・・?」
 フランソワはうなずき、こう言った。「彼が死ぬ前に、ぼくは彼に恋人たちを託されました。一つは、彼が愛してやまなかった飛行機。でも、ぼくは、空を飛び損ね、その飛行機を壊してしまいました」
 ローランはうなずいた。
「だからこそ、ぼくは、彼から託された最後の宝を大事にしたい」フランソワが言った。「可能なら、ぼく自身の手でかの女を幸せにしたかった。それができないのなら、せめて、かの女が幸せになるのを見届けなければならない・・・」
 それから、フランソワは言った。「ぼくは、死んだ友人と約束しています。かの女を幸せにすると」
 ノルベールは言った。「それなら、ぼくたちは、同じ目的のために生きているわけだ」
 フランソワはノルベールの目を見つめた。
「シャルロットは、ぼくを親友と呼んでくれた」ノルベールが言った。「自分が幸せになることでぼくが幸せになるのなら、ぼくのためにきっと幸せになると約束してくれました」
 その言葉を聞くと、フランソワの目にうっすらと涙が浮かんだ。
 フランソワはノルベールに言った。「ときどき、かの女のことを知らせてください。ぼくは、彼に報告しなくてはなりません」
 ノルベールはうなずいた。
「ぼくの住所は・・・」フランソワが言いかけると、ノルベールは遮った。
「戻ったら、サント=ヴェロニック校に手紙を出します。返事を下さい」
 フランソワは頭を下げた。「友達でもない人に、こんなお願いをしてすみません」
 ノルベールは笑った。「わたしたちは、すでに友人じゃありませんか」
 《・・・わたしたち二人の文通は、こうして始まった。わたしたちは、この後、たくさんの手紙を交わすことになる。さらにいうと、わたしたちの手紙のやりとりは、かの女が亡くなった後になっても続いたのである。
 のちに、ノルベールは、彼の半生を書いた自叙伝<そよかぜとともに生きた日々>で、その日のできごとをそうしめくくっている。
 この二人の文通は、彼が自叙伝を発表した後も何年間も続いた。彼らは手紙のやりとりのみで、親友と言えるようなつきあいを何十年も続けたのであった。


 ノルベールの訪問の直後、コルネリウス=ド=ヴェルクルーズは、サント=ヴェロニック病院をあとにして長い旅に出た。
 その後、コルネリウス=ド=ヴェルクルーズはパリ大学の大学院に進学した、という噂をフランソワ=ジュメールはノルベール==ジラールにあてた手紙に書き送っている。
 コルネリウスがミュラーユリュードに戻ってくるのは、それから5年後のことであった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ