FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第84章

第1529回

 その晩、舞踏会から帰ってきたマルクとヴィルジニーは軽い夜食を取った。食後、二人はいつものようにコーヒーを飲み、猛烈な眠気に襲われたヴィルジニーは疲れたと言って先に休んだ。ところが、それは、マルクの陰謀だった。彼は、睡眠薬の入ったコーヒーをヴィルジニーに飲ませたのである。そして、彼は、意識なく眠り込んでいるヴィルジニーを自分のものにしてしまった。ヴィルジニーはもちろん何も知らないままだった。
 次の日の早朝、ユージェーヌは屋敷の人々がまだ起き出す前の時間に、花束を持ってヴィルジニーの部屋を訪ねた。結婚の申し込みをするためである。部屋の中まで押しかけていったが、かの女はまだ眠っていた。彼は、かの女を起こさないようにそっと部屋を出ようとした。そのとき、彼は、ドアのところにマルクの万年筆が落ちていることに気がついた。マルクがいつもポケットに入れている万年筆だ。彼は万年筆をひろい、ポケットに入れ、食堂に向かった。
 食堂では、マルクがいつものように朝食の準備をしていた。ユージェーヌはテーブルに着くと、ポケットから万年筆を出した。
『きみのだろう?』ユージェーヌがいった。
 マルクはうなずいて手を出した。『・・・おや、どこで落としたんだろう?』
『廊下でひろった』ユージェーヌは嘘をついた。
 マルクは万年筆を受け取った。彼は、ユージェーヌが嘘をついていることを知っていた。その万年筆は、彼がわざとヴィルジニーの部屋に落としてきたものだったからだ。彼は、ユージェーヌがそれを見つけるとは思わなかった。本当は、ヴィルジニーにひろってもらいたかった。その夜、ヴィルジニーが部屋に一人きりでいなかったとかの女に気づかせたかったからだ。
 彼はユージェーヌの平然とした顔を見た。ユージェーヌは、自分たちを疑っている。そうでなかったら、万年筆があった場所を正直に言ったはずだ。
 その日から、マルクとユージェーヌの間に、妙な緊張感が漂うようになった。
 ユージェーヌとヴィルジニーは結婚した。マルクは彼らの家に同居し続けることを選んだ。そこは、ずっと彼の家だったからだ。そして、そこにヴィルジニーがいたから・・・。
 そんなある日、ヴィルジニーが妊娠していることがわかった。その直後から、ユージェーヌの態度がさらに冷淡になった。ユージェーヌは、マルクとヴィルジニーの仲を疑っているのは確実だった。もちろん、ヴィルジニーは何も知らない。かの女は、夫が冷淡になっていくのに心を痛めているが、その理由に思い当たることは何もなかったのである。
 そして、運命の日が来た。マルクとユージェーヌは大げんかをし、ユージェーヌはマルクに『出て行け』という言葉を投げつけた。喧嘩の仲裁に入ったヴィルジニーに対しユージェーヌは『頭を冷やしてくる』と言い残し、ひとり車で出かけた。そして、そのまま彼は帰らぬ人となった。彼らが喧嘩をする前に飲んだコーヒーに、睡眠薬が入っていたからだった。何も知らずに車に乗ったユージェーヌは、猛烈な眠気に襲われ、車の運転を誤ったのである。
 ヴィルジニーは何も知らないまま、ユージェーヌの死を悼み、悲しみに沈んだ。マルクは、そんなかの女に寄り添った。
 その数ヶ月後、ヴィルジニーはかわいい女の子を出産した。マルクとヴィルジニーにそっくりな女の子を・・・。ヴィルジニーは、その子が夫の子だと信じている。子どもがマルクに似ていることに何の疑問も抱いていない。なぜならば、マルクとヴィルジニーはいとこどうしだからだ。子どもがマルクに似ていることは、何の不思議もなかったからだ・・・。
 ・・・。
 ヴィトールドはその小説を最後まで読んで、物思いに沈んだ。
 睡眠薬の入ったコーヒー。
 部屋に落ちていた万年筆。
 ロジェにそっくりな子ども。
 ヴィトールドは、あの日のことを思い出していた。あれは、祖父が亡くなったと知った日の翌日のことだった。朝食を作ろうと食堂へ行くと、テーブルの上が片付いていなかった。珍しくシャルロットが起きてこないので、かの女の部屋に行ったとき、かの女はぐっすり眠っていた。あの日、シャルロットもロジェも、昼近くまで起きてこなかった。そんなことは、あのときしかなかった。
 そういえば、シャルロットの部屋に、ロジェの万年筆が落ちていた。自分は、テーブルの上に置いて部屋を出たが・・・。
 まさか、ロジェはわざと万年筆を床に置いた?
 万年筆は、シャルロットの手でロジェに返されたに違いない。そのとき、シャルロットは<テーブルの上にあった>と言ったはずだ。だが、もし、ロジェが万年筆をうっかり落としたのではなく<床に置いていった>のなら、彼はその答えに疑問を抱いたはずだ。だからこそ、彼は小説の中で、あえて万年筆のエピソードを書いたのだ。万年筆を<わざと>床に置いたのだと。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ