FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第84章

第1534回

 シャルロットは、小さな家の主婦として家事をすべてこなさなければならなかった。そのため、スタニスラスとヴィトールドが一緒に過ごす時間が増えた。シャルロットも母親としてじゅうぶんに子どもと接したが、ヴィトールドは疲れているシャルロットを思いやり、時間がある限りスタニスラスとすごそうとしたのである。スタニスラスに最初の歯が生えたことに気づいたのもヴィトールドだった。彼が最初に話した言葉『アーア』が<パパ>だと主張し、シャルロットと口論を楽しんだ。ヴィトールドは子どもにヴィオラを弾いて聞かせ、ピアノの前に座った。ヴィトールドは、サント=ヴェロニック校の友人たちが作った簡単なピアノ曲を演奏して聞かせ、オーギュスト=ド=マルティーヌの曲を弾く度にスタニスラスが泣き出すのを面白がった。
「この子は、ミューの曲とリシャールの曲の違いがわかるらしい」大まじめに言うヴィトールドに、シャルロットは言い返した。
「あなたって、本当に親ばかなのね」
 しかし、確かにスタニスラスは変わった子どもだった。彼は、曲ごとに反応をかえ、さらに同じ曲をヴィトールドとシャルロットが演奏することにも反応を変えた。
「この子は、将来、音楽評論家になるに違いない」ヴィトールドはスタニスラスを見ながら言った。
 シャルロットは笑った。「1歳にもならない子どもの好みなんかわかるものですか」
 ヴィトールドは、たくさんの絵をスタニスラスのために描いた。そして、たくさんの単語をスタニスラスに教えた。ヴィトールドは子どもの前ではなるべくフランス語で話すように心がけた。シャルロットにもそれを強いた。彼は、スタニスラスをサント=ヴェロニック校で学ばせるつもりだった。その際、自分と同じ苦労を息子にさせたくないと思っていたのである。少なくても、フランス語で苦労させることだけはするまいと彼は考えていた。貴族として、幼い頃から日常会話をフランス語でこなしてきた彼であったが、それでもフランスに来てフランス語で苦労した。息子には、フランス人と同じスタートラインに立たせてやりたかった。だから、ヴィトールドは息子をフランス人として教育した。あえてスタニスワフではなくスタニスラスと名付けた。スターシェックとポーランド風の愛称をつけたが、ポーランド人らしいのはそれだけだった。フランス人の乳母をつけ、完璧なフランス語を学ばせようとしたのである。だから、彼にはフランス人の家庭教師を探すつもりだった。できれば、フランス人の音楽教師も。
 そんなある晩のことだった。
 シャルロットは、スタニスラスのために小さなケープを編んでいた。ヴィトールドは暖炉の火を見つめながらゆっくりとゆりかごをゆすっていた。ゆりかごの中では、スタニスラスが眠っていた。ゆりかごの中の子どもは、お気に入りの時計を握りしめたまま穏やかな表情を浮かべ、安らかな寝息を立てていた。
 シャルロットは編み物の手を止め、小さな声で言った。
「眠ったようね」
 ヴィトールドはうなずいた。そして、子どもの手から懐中時計を取り上げようとした。しかし、指を一本動かそうとしただけであきらめた。子どもが眉を寄せたのだ。せっかく眠ったのに起こしてはいけない、とばかり彼は手を止めた。
「ぼくたちも、寝る時間だ」ヴィトールドはそう言ってシャルロットの方を向いた。
 シャルロットはどこか一点を見つめていた。心ここにあらずといった表情だった。
「懐中時計・・・あれから、7年になるのね」シャルロットはつぶやいた。「あなたは、みなの制止を振りきって士官学校へ行った。あのころは、ポーランドが独立するなんて考えられなかった。でも、今では、ポーランドという国が地図にも載っている」
「だが、そのために、何万人もの人が死んでいった」ヴィトールドも遠くを見つめた。
「そうね」シャルロットが言った。「今の平和は、何万人もの犠牲の上に成り立っている」
 ヴィトールドは黙って遠くを見つめ続けた。
「わたしたちは、今度は平和のために戦わなくちゃならないわ」シャルロットが言った。「この子が、戦場に行かなくてもすむように。でも、わたしたちに、いったい何ができるかしら?」
 ヴィトールドは答えなかった。
 シャルロットはヴィトールドの返事を期待していないようだった。かの女は作りかけのケープを丸め、毛糸と一緒にかごの中に入れると、ゆっくりと立ちあがった。
「先に休ませていただくわ」シャルロットはそう言ってかごをテーブルの上に置いたまま部屋から出て行った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ