FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第84章

第1535回

 部屋の時計が12回鳴った。
 ヴィトールドは音のする方を向いた。大きな時計の長針がゆっくりと動いた。
『ヴィテックさま、まだお休みにならないの?』懐かしい乳母の声が聞こえた。
『ぼく、ねむくない』
『でも、おやすみにならなければ』
『どうして?』
『12時はおもちゃたちの時間なんです』
『おもちゃたちの、じかん?』
『そうです。ぼっちゃまが起きていたら、おもちゃたちは遊べません』
『ぼく、おもちゃとあそびたい』
『おもちゃは、人間に動いているところを見られてはいけないことになっているのよ』
『・・・もし、みつかっちゃったら?』
『おもちゃは、罰を受けるのです』
『ぼくみたいに、おじいさまにしかられるの?』
 乳母は、ヴィトールドの頭を撫で、悲しい歌を歌った。ヴィトールドは、そのメロディーを急に思い出した。たしかポーランドの古い民謡だった。歌詞はもう覚えていない。そういえば、あの乳母は何という名前だっただろう? かつてアファナーシイは、ヴィトールドのために何人もの乳母を雇った。ヴィトールドを甘やかそうとする度に、乳母はやめさせられたからだ。アファナーシイは、ヴィトールドが誰かに甘えることを決して許さなかった。彼は、5歳になるときには、誰かに甘えるという習慣を捨てていた。
 ヴィトールドは目を開けた。彼は、それまで、自分が目を閉じて考え事をしていたことに気づかなかった。目の前に、時計の文字盤があった。
 あれ以来、彼は12時になるとおもちゃたちは人間には内緒で動き出すのだと信じていた。
 12時になると、小さな兵隊が最初に起き上がり、おもちゃにだけしかきこえないラッパを吹く。それを合図にして、ほかのおもちゃたちが動き出すのだ。兵隊の仲間たちは、戦いに行く準備を始める。ピアノの上に置かれた美しい人形は、自由に音楽を奏でるピアノに合わせ、歌を歌い出す。それにあわせて、暖炉の上の人形たちがダンスを踊るのだ。燕尾服を着た男性と、ピンクのドレスを着た女性のオルゴール。彼らは、普段は、ねじを巻いたときしか踊らない。だが、夜中の二人は、もっと情熱的な踊りを踊るのだ。二人は、恋人同士だからだ・・・。
 それが幻想だと思ったのは、いくつのときだっただろうか? 寮で、同室になったフランソワ=ジュメールに指摘されたときだっただろうか? いや、あのとき、彼は笑わなかった。フランソワはロマンティストだった。彼は、ヴィトールドの取り留めもない想像を夢中になって聞いてくれた。生まれて初めて持った友達。彼がいなかったら、小説を書こうとは思わなかっただろう。
 いつか、スターシェックにも、そんな友達ができるだろうか?
 そのとき、スターシェックは出し抜けに目を開いた。そして、眠そうな表情でじっとヴィトールドを見つめた。
「スターシェック、おやすみ」ヴィトールドは子どもに声をかけた。「おまえが起きていると、人形たちは遊べないんだよ」
 子どもは、不思議そうにヴィトールドの口元を見ていた。
 ヴィトールドは、自分がポーランド語で声をかけたことに驚いた。いつの間に、ポーランド語で考え事をしていたのだろうか?
 彼は、手に持った懐中時計に目を移し、うれしそうにほほえんだ。その表情を見て、ヴィトールドは思わず子どもを抱き上げた。子どもは、あまりにもシャルロットそっくりだった。そのほほえみは、間違いなくシャルロットのものだった。ヴィトールドは子どもを抱きしめたかった。シャルロットにそうするように、優しくほおずりしたかった。
「ちびくん、おまえは重くなったな」ヴィトールドはスターシェックに声をかけた。
 スターシェックはヴィトールドにくすぐられ、うれしそうに笑った。その目元はシャルロットそっくりだった。彼は、絶対の信頼を持ったまなざしをヴィトールドに向けていた。
 そのとき、ヴィトールドはなぜともなく思った。スターシェックは、自分の子どもに間違いないと。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ