FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第84章

第1536回

 ヴィトールドは、その休暇中に二つの小説を同時に書き始めていた。どちらの小説も、まだタイトルがついていなかった。彼はひとつを<争い>とよび、もうひとつを<反戦>と呼んでいた。前者の下書きは、この地にやってくる以前から始まっていた。後者はシャルロットと話をした晩に構想を始めたものだった。
 そして、彼はもう一つ計画を持っていた。スタニスラスのために絵本を作るという構想だった。
「小さな子どもたちに文字を教え、空想の世界をひろげる---スターシェックへのプレゼントだ」ヴィトールドはシャルロットにそう言ったが、シャルロットは即座に反対した。
「あなたは、スターシェックのためではなく、もっとたくさんの子どもたちのために絵本を書くべきだわ」シャルロットが言った。「あなたは、ポーランド人の子どもたちすべてのために、ポーランド語の美しい物語を書くべきよ。あなたは、ポーランド人なのよ」
「ぼくは、ポーランド人かも知れない。だが、今のぼくは、フランス語でものを考え、フランス語で書いている。そして、息子にはきちんとしたフランス語を教えたいんだ」
 シャルロットは首を横に振った。「そうね。スターシェックはそれでいいのかも知れない。彼は、サント=ヴェロニック校でも外国人とは思えないフランス語を話し、なんなく勉強にもついて行けるでしょうね。でも、本当にそれでいいのかしら? 7組の同級生なら、自国語もできないような外国人をどう思うかしら?」
 そして、かの女は首をすくめた。「自分の国を誇りに思わない外国人を、クラスメートは尊敬しないわ」
「しかし・・・」ヴィトールドは言った。彼は、フランス語の習得に苦労した。息子にはその思いをさせたくはない。だからこそ、彼はあえてスターシェックの前では決してポーランド語を使わないようにしていたのに。
「今のわたしには、力がない」シャルロットは悲しげに言った。「ポーランドは新しい国だわ。ポーランドは念願の独立を果たした。次は、新しいポーランド人たちに、ポーランド語を教えることが必要だわ。ポーランド人として生まれてくる子どもたちに、ポーランド語の絵本を与えてあげたい。ポーランド語が美しいと、子どもたちに思ってもらいたい。だけど、わたしには、その力がない・・・」
 シャルロットはヴィトールドの目をのぞき込んだ。「だけど、あなたにはできる。子どもたちに、すてきな夢を見せることが」
 そう言うと、シャルロットは立ち上がり、スタニスラスのゆりかごのところまで行った。子どもは、ヴィトールドの懐中時計を握りしめて昼寝をしていた。
「・・・この子、どんな夢を見ているのかしら? もちろん、フランス語で夢を見ているのよね・・・」シャルロットはつぶやいた。
 ヴィトールドはゆりかごに視線を向けた。
「わたしがこのゆりかごの中にいたとき、枕元にはプティ=ラルースが置いてあったの・・・」シャルロットは夢見るような口調で言った。「わたしの愛読書だったのよ」
 ヴィトールドは目を丸くした。「百科事典が? 少なくても、子どもの遊び道具じゃなかったはずだ」
「あら、それを言うなら、懐中時計だってそうだわ」
「でも、懐中時計には、そんなにたくさんの文字が書かれてはいない」ヴィトールドが言った。
 シャルロットはほほえんだ。「わたしは、文字が好きだったから、百科事典に夢中になった。でも、この子は時計が好きなら、数学が好きになるかも知れないわ」
 ヴィトールドはにやりとした。「いや、丸いものが好きなら、数学者ではなく、天文学者になるかも知れないな」
「天文学者ですって?」シャルロットは目を丸くした。
「星はいいね。時間を忘れさせてくれる」ヴィトールドが言った。「人間はちっぽけなものだ。しかし、人間が生まれ、死んでいく間も、星はずっとまたたき続ける」
 シャルロットは遠くを見つめた。「昔、クラスメートだったパトリック=ド=メディシスは『ぼくが死んでも、太陽は昇るんだ』と言ったわ。彼も天文学者の才能があったのかしら?」
「いや。もし、天文学者だったらそうは言わない。『ぼくが死んでも、地球は太陽の周りを回り続けるだろう』と言ったんじゃないかな?」ヴィトールドが言った。
「そうかもしれないわね」シャルロットも同意した。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ