FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第84章

第1540回

 そして、シャルロットはにっこり笑った。「サント=ヴェロニック校であなたの評判を何人もの人から聞いたわ。あなたは常に誰よりも勉強ができ、誰よりも尊敬に値する人だった。ソサイエティのヴィオラのトップ奏者で、ル=グループ=トレーズの影のリーダー。誰もがあなたに一目置き、誰もがあなたを褒め称えた。あなたを悪く言う人を、わたしは一人も知らなかった」
 シャルロットはスタニスラスに呼びかけた。「スターシェック、あなたのお父さまというのは、そういう人だったの。あなたの持っている懐中時計は、ただの時計じゃないのよ。それは、<ギュスターヴ=フェランの>懐中時計なの」
 ヴィトールドは赤くなった。
「確かにわたしのほうが、あなたのお父さまよりも1点だけ多く取ったかもしれない」シャルロットは続けた。「だけど、本当の勝利者はヴィトールド=ザレスキーなのよ」
 そう言うと、シャルロットはヴィトールドを見つめた。
「ねえ、トールディ、あなたにはわかるわよね。あなたが、わたしにとってどういう人間なのか・・・?」
 シャルロットは優しくヴィトールドにほほえみかけた。
「あなたは、大きな木のような人」シャルロットは言った。「あなたは、あなたの目のような美しい青い空に向かってまっすぐに伸びていく純粋な人。大きく枝を広げ、木の上の鳥たちにも木の下で休む旅人にも同じように安らぎを与えてくれる優しい人。地面に根をしっかりとおろし、たくましく生きている強い人・・・」
 シャルロットはそこまで言うと、恥ずかしそうに彼から目をそらした。
「わたしが愛しているヴィトールド=ザレスキーというのは、そういう人なの」シャルロットが言った。「あなたは、わたしに対して何でも好きなことができる。あなたが一言言うだけで。いいえ、あなたがわたしをちらっと見るだけで」
 ヴィトールドは眉を少し上げたが、何も言わなかった。
「今のあなたは、わたしを好きなようにできるの。その気になれば、わたしを喜ばせることも、わたしを悲しませることも、わたしを苦しませることも簡単なことなのよ」シャルロットはそう言いながら下を向いた。「なぜならば、わたしは、あなたのことしか考えられないから。あなたを愛しているから・・・」
 ヴィトールドはびくっとしたようにかの女を見た。
 しかし、シャルロットは恥ずかしそうに彼に背を向けた。
「あなたは、勝利者なのよ。最後に勝ったのはあなたなの」シャルロットは小さい声で言った。「わたしは、あなたから1ポイントしかリードを奪えなかった。だけど、あなたはわたしから全部のポイントを奪った・・・。わたしは、もう、あなたに勝つことはできない」
 ヴィトールドはシャルロットを後ろから抱きしめた。
「ぼくには、きみがいる」ヴィトールドが言った。「勝利の証は、きみだけでいい」
 シャルロットはしばらく彼がするまま、その腕の中でじっとしていた。
「愛している。きみを失ったら、ぼくは世界を失うだろう・・・」ヴィトールドが言った。そして、かの女をくるりと自分の方に向かせると、その唇を奪った。
「違うんだ。本当の勝利者は、きみなんだよ」ヴィトールドはそう言い、かの女をきつく抱いた。
 やがて、ヴィトールドがシャルロットの体を離した。
 シャルロットはスタニスラスに言った。
「スターシェック、その時計はお父さまに返しなさい」シャルロットはそう言いながら子どもの手から懐中時計を取り上げた。そして、彼が泣き出そうとする前に抱き上げた。「スタニスラス=ブリューノ=フェリックス=ザレスキー。あなたは、自分で自分の時計を獲得しなさい。あなた自身の勝利の証を」
 そして、かの女はヴィトールドに懐中時計を手渡し、スタニスラスを抱いたまま部屋から出て行った。
 しばらくして、シャルロットは泣き止んで眠ってしまったスタニスラスを抱いて戻ってきた。かの女は子どもをゆりかごに寝かせてからヴィトールドに言った。
「スターシェックには、別のおもちゃをあげなくちゃならないわ」シャルロットが言った。「一日でも早く、絵本を完成させなくてはね」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ