FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第84章

第1542回

 二人の---正確には三人の---新婚旅行は、とつぜんの一通の手紙によって終わりを告げた。
 オーギュスト=ド=マルティーヌは、シャルロットにあてて自分の結婚式への招待状を送ってよこしたのだった。ロジェはその手紙を転送してきた。シャルロットは、オーギュストに対し、自分の兄妹のような愛情を持ち続けていた。オーギュストは、本当はロジェの弟なのだが、ロジェに対するよりはシャルロットに対してのほうが身内のような意識が強かった。ロジェと一緒に暮らしたことはあるが、実際にきょうだいとして暮らしたのはシャルロットの方だったからだ。
 ヴィトールドは、シャルロットと同じように一人っ子だった。ただし、彼にはきょうだいのように育てられた相手がいなかった。しいていうと、またいとこのライモンド=コヴァルスキーとの関係がそれに近いだろうか。彼とライモンドとの関係は、どちらかというとシャルロットとロジェの関係に似ていた。頼れる兄に対する弟のような感情・・・ヴィトールドはライモンドに対しそんな気持ちを抱いていた。そして、ライモンドの方は頑固すぎる弟をいさめる兄のように彼と接し続けた。
 ヴィトールドはオーギュストからの手紙をうれしそうに読んでいるシャルロットを見て、ライモンドを懐かしく思った。シャルロットと結婚して以来、ライモンドからの手紙が減った。いや、自分がライモンドに手紙を書かなくなったからだろう。今まで彼に相談していたことを別の人に相談できるようになったから・・・。しかし、シャルロットはいろいろな人と文通を続けていた。ただ、この<新婚旅行>中には、誰にも手紙は書かなかった。ドクトゥール=ロッシェルが、三人だけで過ごすように言い渡したからだ。
 久しぶりに外部からの連絡を手にして、シャルロットは興奮しているようだった。
 そろそろ、旅行を終えるときが来たのかも知れない。
 ヴィトールドは、この地にやってきて以来、たくさんの収穫を得ていた。シャルロットからの心からの信頼。スタニスラスからの愛情。心の安らぎ。新しい小説。そして・・・。
 ヴィトールドはほほえみを浮かべた。シャルロットはまだ何も言わないが、自分たちは遠からず新しい家族を迎えることになる。
 シャルロットは、いつ、その知らせを自分に告げるのだろうか?
 シャルロットはヴィトールドに手紙を読み聞かせ、幸せそうに笑い声を上げた。
 オーギュスト=ド=マルティーヌが結婚することになったのは、彼の師であるクラウス=レヴィン教授の娘だった。それは、かねてから彼の友人たちによって暗示されていたものであった。レヴィン教授には美しい妻と、妻にそっくりな美しい娘たちがいると。そして、その下の娘は彼に夢中だという噂だった。フランソワ=フランショームの言葉を使うと、<レヴィン氏のきれいなお嬢さんに言い寄られている>という話だった。しかし、オーギュストが選んだのは上の娘だった。オーギュストはそのあたりの事情を手紙には書かなかった。シャルロットには推測するしかなかった。
「《・・・なお、結婚式は、12月5日を予定しております》」シャルロットは読み上げたあと、驚いて顔を上げた。「まあ、あと1週間ちょっとじゃないの!」
 ヴィトールドはさっとカレンダーに目を移した。「転送されてきたからね。恐らく、手違いもあったんだろう」
 シャルロットは封筒を見た。確かに、パリの消印がある。手紙の内容からすると、オーギュストはすでにローザンヌにいるはずだ。ローザンヌから手紙を出せば、こんなに時間がかからなかったかも知れないのに。
「準備をする時間もないわ」シャルロットが言った。
「新しいドレスのかい?」ヴィトールドは冷やかすように訊ねた。
「結婚祝いに決まっているじゃないの」シャルロットはあきれた、と言わんばかりの表情をした。「時間がないわ。何をおくればいいかしら?」
 シャルロットは手紙を握りしめたままうろうろと歩き回った。
 ヴィトールドは優しい口調で言った。「ティーニャ」
 シャルロットは立ち止まって夫を見た。
「きみは、結婚祝いに彼から何を欲しいと思った?」
 シャルロットは彼をじっと見つめた。その表情が急にゆるんだ。
「心からの祝福よ」シャルロットはほほえんで答えた。
 ヴィトールドも優しくほほえんだ。「彼だってそうだと思わないか?」
 シャルロットはにっこりした。「それなら、今すぐにでも」
 ヴィトールドは言った。「だが、帰る準備をしなくてはね。ぼくたちの新婚旅行はおしまいだ」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ