FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第85章

第1547回

 その言葉を耳にはさんだ二人の男性---かの女たちの夫たち---は、ゆっくりと女性たちに近づいた。
 女性たちは一触即発のように見えた。モジェレフスカ夫人は挑戦するかのような視線をシャルロットに向け、シャルロットはモジェレフスカ夫人から目をそらさなかった。
「あなたの目は、彼と同じだわ」シャルロットは優しい口調で言った。「彼は、澄んだ目をしていたわ。彼は、自分の信じる道をまっすぐに駆け抜けていった。激しい炎のようだったけど、幸せな一生だったはずだわ、たとえどんなに短いものであっても・・・」
 モジェレフスカ夫人はシャルロットをにらみつけていた。
「だけど、彼は、周りにいる人たちをもその炎で傷つけていったのよね」シャルロットは同じ口調で続けた。「あなたは、たぶん、幸せではない少女時代をおくったに違いないわ。だけど、あなたは、その純粋さを失わなかった・・・」
「あなたに何がわかるというの?」モジェレフスカ夫人が遮った。
「わたしには、何もわからないわ」シャルロットは穏やかに答えた。「ただ、彼が幸せだったということ以外は・・・」
「彼が幸せだったと、どうしてわかるの?」
 シャルロットはモジェレフスカ夫人から視線をそらした。ちょっとの間、かの女は遠くを見つめた。それから、かの女は出し抜けにモジェレフスカ夫人に視線を戻した。
「もし、あなたが今幸せだと思うのなら、あのとき彼は幸せだったと確信できます」シャルロットは静かな口調で言った。「あのときの彼は、今のあなたと同じ目をしていました。あなたは、今、幸せですか?」
 モジェレフスカ夫人は返答に困った。
 シャルロットはにっこりし、かの女の後ろに心配そうな表情で立っていた男性に言った。「かの女は幸せなはずです。そう思いませんか、ムッシュー?」
 その男性---モジェレフスキーは、シャルロットにほほえみかけられると、たちまち真っ赤になった。彼は、にこやかに笑いながら答えた。「もちろん、そうであることを強く望んでいます」
 モジェレフスカ夫人は振り返り、夫に優しい視線を向けた。
 その表情を見ると、ヴィトールドの表情からも緊張が取れた。
 しかし、シャルロットは一人悲しそうだった。かの女は、モジェレフスカ夫人にゆっくりと頭を下げた。
「あすは、フェリックスの命日だったんですね」シャルロットは悲しそうに言った。「わたし、彼が亡くなったことを知りませんでした。しかも、わたしと同じ19歳だったなんて・・・」
「あなたは、兄の死を悲しんでくれるの?」モジェレフスカ夫人は意外そうに言った。「彼は、あなたの死を望んだことがある人間だったのに?」
「彼は、わたしが死ぬことを望んだことは一度もありませんでした。彼が敵だと思っていたのは、わたしではなく、わたしの養父でした」シャルロットは穏やかな口調で訂正した。「彼は、わたしを助けてくれたんです。殺そうと思えば簡単に殺せたはずだったのに、彼はわたしに向けたピストルを下ろしました。そればかりではなく、彼はわたしのために助けを呼んでくれました。わたしは、彼のおかげで、こうして生きています。もし、彼が助けを呼んでくれなかったら、わたしの両足はわたしの胴体に残っていなかったでしょう・・・」
「まさか、あなたは、彼に感謝しているというの?」
 シャルロットはうなずいた。
「あなたを殺そうとした犯罪者の彼を?」
「彼は、犯罪者じゃありません」シャルロットは言った。
「彼は犯罪者です」モジェレフスカ夫人は淡々とした口調で言った。「彼は、殺人犯として指名手配された犯罪者でした。クリスマスの朝、憲兵が彼を捜し当て・・・彼は死にました。憲兵に撃たれたのか、持っていたピストルで自殺したのか、本当のところはよくわかりません。目撃者の証言では、彼が倒れた状況はわからなかったんです。その人は、その瞬間を見ていませんでしたから・・・。彼の最期の言葉は『生きるんだ。きみは、みんなに愛される女性になり、必ず幸せになれる』だったそうです。後に、その人は、わたしを探し出してそう伝えてくれました。彼には恋人はいませんでした。だから、彼は、妹のわたしにそう言い残したんだろうと言いました」
「彼は、残される妹のことを、心から愛していたんですね・・・」シャルロットはしんみりした口調で言った。「そして、あなたはその通りの女性になった・・・」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ