FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第85章

第1549回

 モジェレフスカ夫人は、シャルロットの後ろに立っていたヴィトールドの方をちらっと見た。ヴィトールドはすまして立っていたが、その目は優しくシャルロットの方へ向けられていた。彼を知っている人ならば、彼が穏やかな気持ちでいることに気づいたはずだ。シャルロットのそばに寄るまでは、かの女にもしものことがあったら自分が盾になって守ろうとしていたのは確かだ。しかし、今の彼はそんなことを全く考えている様子はない。彼の心の中にあるのは、かの女に対する愛情だけだ。
「あなたは、美しいわ」モジェレフスカ夫人がもう一度言った。「大丈夫、わたしは同性だし、何の下心も持っていないわ」
 シャルロットは笑い出しそうな表情になった。「今のあなたを見ていると、同性だということを忘れそうになるわ」
 そして、優しくほほえんだ。「あなたは、どんな格好をしてもきっとお似合いのはずだわ。いいえ、ドレスのほうがきっとお似合いのはずよ。自由な心を持って、スカートを身につけた方がいいわ」
 モジェレフスカ夫人は眉をきゅっと上げた。かの女にとって男装が自由の象徴だと、どうしてこの女性にわかったのだろうか?
「でも、わたしは美しくないわ。わたしなんかよりあなたのほうが、ずっと美人だわ」シャルロットが言った。「そうでしょう、ムッシュー=モジェレフスキー?」
 モジェレフスカ夫人はうっとりとした表情を浮かべている夫の方をちらっと見ながら答えた。「・・・この人に聞くのは反則技だわ」
「あら、なぜですの?」シャルロットが訊ねた。
 モジェレフスカ夫人はすまして答えた。「夫が妻に美しいと言うときには、必ず何か下心があるのよ。あなただって、結婚しているなら、当然ご存じよね?」
 ヴィトールドは真面目な顔で口をはさんだ。「妻に見返りを期待しているはずだと思って間違いないでしょうね。おそらくは、二人きりになったときにね」
 そして、4人とも同時にふきだした。
「下心なしで言いますが、あなたはきれいですよ、マダム=モジェレフスカ」ヴィトールドは真面目に言った。
 モジェレフスカ夫人は出し抜けに真っ赤になった。
「結婚して、ますますきれいになった」ヴィトールドはそう言い、モジェレフスキーの方に視線を向けた。「あなたもそう思うでしょう、アダム?」
 モジェレフスキーは笑いながらうなずいた。しかし、その視線はシャルロットの方を向いていた。そのシャルロットは、何も知らずにほほえんでいる。
 ヴィトールドの表情がわずかにくもった。シャルロットは、モジェレフスキーの初恋の女性に似ている。女性たち二人はそれを知らないが、彼はそれを知っていた。彼はモジェレフスキーにわずかに嫉妬心を覚えた。
 モジェレフスカ夫人の表情もくもってきた。かの女はヴィトールドを見ていた。間違いなく、ヴィトールドには何の下心もない。自分には、まだ彼に対して未練が残っているというのに・・・。
 モジェレフスカ夫人は、シャルロットに視線を戻した。幸せそうにほほえむ、まだ少女の面影を残している上品な女性。このひとが、ヴィトールドがただひとり愛した女性だ。ヴィトールドは、どうしてこの女性を愛したのだろうか? もちろん、この女性はとても美しい。しかし、彼がかの女を好きになった理由はそれだけだとは思えなかった。この女性には、自分にないどんな魅力があるのだろうか? かの女は、もっとシャルロットのことを知りたいと思った。シャルロットの過去を直接聞くのは失礼だろう。だが、モジェレフスカ夫人には別のカードがあった。かの女はそのカードを切った。
「伯爵夫人」モジェレフスカ夫人はシャルロットに呼びかけた。「さきほどのお願い、聞いて下さいますか?」
 シャルロットは小首をかしげた。「どのお話だったかしら?」
「フェリックスのことを教えていただけますか? わたしの知らない兄のことを」モジェレフスカ夫人が続けた。
 シャルロットは少し考えてから言った。「わたしを<伯爵夫人>ではなくシャルロットと呼んでいただけるのなら」
 モジェレフスカ夫人は真面目に答えた。「わたしをマダム=モジェレフスカではなく、エヴァと呼んでいただけるならば」
 シャルロットは目を丸くした。
「カフェの人たちは、わたしを本名ではなく、エヴァ=リーベルマンと呼ぶわ」モジェレフスカ夫人が言った。「それに、わたしにとっては、その名前は本名より好きな名前よ」
 この世でかの女をマウゴジャータと呼ぶのは、家族だけだった。家族と言っても、今ではただ一人残された弟がいるだけだ。それに、夫のアントーニ=モジェレフスキー。今、かの女が家族と呼べるのはこの二人だけだった。そのことを別にしても、今の時点で、かの女は本名で呼びかける権利をこの女性に与えたくはなかった。この女性は、ヴィトールド=ザレスキーの妻なのだ!
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ