FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第85章

第1560回

 そのとき、執事のエルネスト=シュミットが、二人の横をものすごい勢いで通過していった。もちろん、彼は二人に頭を下げていったが、あまりにもおざなりなその挨拶に、二人はあぜんとして彼を見送った。
「・・・ホールに戻ろう」リオネルが言った。
 ロジェは黙って後に従った。
 二人が中に入ったとき、若い執事はヴィトールドに電報を手渡しているところだった。ヴィトールドはその電報をちらっと見て、真っ青になった。彼は素早くあたりを見回した後、ピアノのところに行き、オーギュストに電報を手渡した。それを読んだオーギュストは驚きのあまり立ち尽くした。ゆっくりと二人の元に駆けつけたシャルロットがオーギュストの手から電報を奪い取った。かの女は電報を見るなり、真っ青になり、慌ててピアノに寄りかかった。
 ロジェは彼らのもとに行き、全員を見回して訊ねた。
「何があった?」
 答えたのはオーギュストだった。「・・・フランショーム夫人が亡くなった」
「フランショーム夫人って、ナディアが?」そう訊ねたのは、マルゴ=レヴィンだった。
 オーギュストは妻に向かってゆっくりとうなずいた。
 シャルロットとマルゴの二人は、目に涙を浮かべ、下を向いた。
「ナディア=フランショーム---ファンシュの奥さんか?」ロジェがオーギュストに確認した。
「そうだ」オーギュストが答えた。「肺炎だったそうだ」
 ロジェは、ヴィトールドの肩をぽんと叩いた。「・・・責任重大だぞ。これで、きみは、クラリス=ザレスカの父親にならなければならなくなった」
 ヴィトールドは眉をしかめた。
「フランショーム一族の男性は、ただひとりの女性にしか心を許さない」ロジェが言った。「ファンシュは一途な性格の人間だ。彼にとって、ナディアは初恋の人物だったし、最高の女性だった。彼は、決して再婚はしないだろう」
 オーギュストはうなずいた。
「・・・ということは、ザレスキー=フランショーム戦争を終結させる人間の一方はロベール=フランショームだということになるわけだ」ロジェが続け、シャルロットを見た。「・・・その子どもが、未来のフランショーム夫人であって欲しいものだ」
 シャルロットは顔を上げ、ロジェに言った。「この子は、たぶん男の子だわ。そんな気がする」
 ヴィトールドは驚いたようにシャルロットを見つめた。
「わたしが、クラリス=ザレスカの母親とならなくても、戦争を終結させることはできるんじゃないかしら。たとえば・・・」シャルロットはマルゴに言った。「・・・あなたのお子さんが、女の子であれば、スターシェックと婚約させることもできる」
 マルゴは、一瞬驚き、真っ赤になった。オーギュストも恥ずかしそうに下を向いた。
 ヴィトールドは一瞬きょとんとし、うれしそうにオーギュストの肩を叩いた。
「・・・みずくさいぞ。なぜ、今まで言ってくれなかったんだ?」
 オーギュストは照れくさそうに頭をかいた。「先を越されてしまったんでね」
 シャルロットはオーギュストに言った。「あなたが、スターシェックの義理のお父さまになってくれるのなら、わたし、とてもうれしいわ。できれば、スターシェックが結婚を申し込みに行ったとき、彼を殴らないでやってね」
 オーギュストはぎょっとしたような表情をしてから、急に笑い出した。
「・・・しかし」ロジェは独り言を言うような調子で言った。「再婚をしないからと言って、二度と女性とつきあわないとは限らない。彼の父親はヨーロッパの主要国の首都ごとに愛人がいたという噂だったし、その一番下の弟だって、子どもの母親は二人いた。まん中のロベール=フランショームだけが例外だった。ファンシュは、今後どちらの人生を歩むだろう?」
 フランソワ=フランショームは、生涯再婚することはなかった。ただし、妻を亡くした後、彼の人生には何人かの女性の影が存在し、隠し子が最低一人いたらしいと言われている。彼は、父親と同じような人生を歩んだことになる。
 さて、その電報が届いた後、パーティーは自然消滅した。まるで波がひくように会場から人が消えていった。ザレスキー夫妻、ロジェ、レヴィン夫妻だけがその場に残った。彼らはその場にいないフランショーム夫妻のために静かに祈っていたのであった。
 こうして、長かった1921年12月24日が終わった。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ