FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第87章

第1585回

 ロジェは続けた。「きみには、ほかにあと二つ、約束して欲しいことがあるんだ」
 シャルロットは首をかしげ、「まあ、三つもあるの?」と訊ねた。
 ロジェは笑い出した。「遺言は三つしかない。ただ、きみにとって、簡単じゃないことかも知れないが」
 シャルロットは真面目にうなずいた。「そうね、一つ目を聞いただけで、あとの二つも大変そうな気がするわね」
 ロジェも真面目な顔をした。「二つ目の願いは、わたしの死後、身の回りの整理をして欲しいということだ。わたしが死んだ後、わたしにかんするものは、一つ残らず焼却処分にして欲しい。糸くず一本残さずに、だ。わたしが書いたものはすべて処分して欲しい。書きかけの作品も、創作メモも、日記帳もすべてだ。特に、引き出しに入っているものは、中を見ずに焼き捨ててくれ。手紙と日記帳だけだと思うが、数が膨大でね・・・。本当は、誰かの目に触れる前に自分で処分したかったが、そうもできなくなってしまった。だから、きみに頼みたいんだ。きみしか信用できないから。引き出しの中身だけは、誰の目にも触れられたくないんだよ。誰に頼まれても---たとえ、リオネル=デルカッセの依頼であっても---日記帳だけは誰にも見せてはいけない。約束してくれるね?」
「約束するわ。で、三つ目は?」
 ロジェはシャルロットの手を取り、真剣に言った。「これだけは、絶対に守ると誓って欲しい。無条件にだ」
「中味を聞かずに、約束することはできないわ」シャルロットは言い返した。
「約束して欲しい」ロジェは言い張った。
 二人はしばらく見つめ合った。やがて、シャルロットは折れた。
「・・・わかったわ。約束する」シャルロットは渋々そう言った。
 ロジェはうなずいた。「・・・ドンニィに---コルネリウスに手紙を書いて欲しい。彼とも和解して欲しいんだ。彼にも、わたしの葬儀に参列して欲しいんでね。わたしの死の知らせを聞いたとしても、彼は涙一滴流さないとは思うが、一応は彼も弟には違いないからね」
 シャルロットの表情が硬くなった。
「すまない、シュリー。謝って済む話ではないことは知っている。だが、許して欲しい。きみとドンニィの仲を引き裂いたのはわたしだ」ロジェが言った。
 シャルロットは黙って首を振った。
「そうなんだよ」ロジェは言った。「わたしは、きみに対して、たくさんの罪を犯した。きみがドンニィのことを疑うように仕向けたのが最初の罪だ。彼は無実だ。例の恋人の話も、単なるゴシップのたぐいだ。もしかすると、彼はきみを恨んでいるかも知れない。すべて、わたしのせいだ」
「違うわ、あなたのせいじゃないわ」シャルロットはもう一度首を振った。
「きみは、本当のことを知らないんだ」ロジェは小さくため息をついた。「すべてを話そう。きみにとっては、つらい話になるだろうが、わたしは、きみに罪を告白しよう」
「聞かなくてもいいわ」シャルロットはちいさな声で言った。「あなたを許します」
「すべてを聞いても、きみはそう言うだろうか?」ロジェはそう言うと、急に苦しそうに胸を押さえた。「・・・シュリー・・・」
 シャルロットは立ちあがった。
「手紙・・・一番上・・・机・・・」ロジェはそう言うなり、胸を押さえたまま気を失った。
 シャルロットは泣きながら呼び鈴を押した。そして、現われた執事にこう言った。
「お願い、いますぐリオネルを---ドクトゥール=デルカッセを呼んでちょうだい。それから、ヴィトールドとミューを・・・」
 執事は、その場の様子を見ると、黙って部屋から出て行った。
 しばらくして、ヴィトールドが現われた。彼は、苦しそうに息をしているロジェを見て、泣いているシャルロットに目を移した。
「ミューを呼んだわ」シャルロットはヴィトールドに言った。「ロジェが言ったの。ミューを呼んでちょうだいと。そして、コルネリウスに来てもらいたいと・・・」
 ヴィトールドは黙ってうなずいた。
「彼らと仲直りして、とロジェは言ったわ。それが遺言の一つだと・・・」
 その言葉が終わる前に、オーギュスト=レヴィンがロジェの部屋に飛び込んできた。
 ヴィトールドはオーギュストに向かってかるく頭を振った。彼にとっては、それが最大限の譲歩だった。オーギュストの方も無表情のまま彼に頭を下げると、ベッドの横に跪き、青ざめた顔でロジェの手を握った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ