FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第87章

第1586回

「・・・遺言だと?」オーギュストは顔だけ振り返り、シャルロットに言った。「彼は生きているんだぞ! そう簡単に死ぬものか。頼む、そんな言葉を使わないでくれ!」
 シャルロットは、彼の激しい口調に怯むことはなかった。「ロジェ自身が言ったの。自分の遺言だと」
 オーギュストはしばらくシャルロットを見つめ、唇をかみしめた。小さなため息をつき、先ほどよりはやや穏やかな口調で言った。「・・・聞こう。ロジェは、きみに何を頼んだんだ?」
 ヴィトールドは黙ったまま部屋の隅に置かれた椅子に座った。
 シャルロットは、ヴィトールド、オーギュストと視線を移し、ベッドに横たわったロジェを見てからもう一度オーギュストを見た。そして、ゆっくりと口を開いた。
「彼は、3つ<頼んだ>の」シャルロットは、あえてオーギュストと同じ言葉を使って語りかけた。「一つは、あなたとヴィトールドが仲直りするように仲裁して欲しいということ。二つ目は、ドンニィとわたしに仲直りして欲しいということ」
 その言葉を聞くと、ヴィトールドの表情が硬くなった。
「そして、三つ目は、死んだ後、彼に関係するものを糸くず一本残さず焼却して欲しいということよ」
 しばらくの間、誰も何も言わなかった。部屋には、ロジェの苦しそうな呼吸だけが響き渡っていた。
「・・・で、ドンニィに手紙を書くのか、今すぐに?」オーギュストが訊ねた。
 シャルロットはうなずいた。「ドンニィにも、葬式に出て欲しいと彼は言ったわ。一応は弟だから、と・・・」
「彼がローザンヌに来るものか」オーギュストは即座にそう言った。「彼は、決して来ない。きみがヴィトールド=ザレスキー夫人であるかぎり、決して」
 シャルロットは苦笑した。「そうはっきりおっしゃらなくても」
「口が悪いのは生まれつきでね」オーギュストは言い返した。
 しかし、シャルロットは反撃を試みた。「いいえ、昔のあなたは、優しい<ミューお姉さま>だったわ。少なくても、ちいさかったわたしにとってはそうだったわ」
 オーギュストは言った。「今のぼくは違う」
 シャルロットは優しい口調で言った。「違わないわ。あなたは、昔のあなただわ」
 オーギュストは肩をすくめた。「・・・さっきの話に戻すが、ロジェの件は、ぼくがドンニィに電報を出す方がいいんじゃないかな? きみが手紙を書いたのでは、彼がきみの動機を疑うだろう。ロジェに言われたから仲直りをしようとしているだけだ、と」
 そして、オーギュストはヴィトールドを見て続けた。「・・・まあ、あなたにとってはそのほうがいいだろうが。ただ、シュリーとドンニィが休戦状態になったら、あなたは昔のエマニュエル=サンフルーリィの立場に逆戻りする。誰にとっても幸福な選択とは言えない。だが、ロジェの頼みだ。仕方がないだろう。あとのことは、ぼくたちでなんとか乗り越えていくしかない。・・・じゃ、ちょっと執事を借りるよ」
 そういうと、オーギュストは廊下に出て行った。コルネリウスに電報を打つつもりらしい。
 彼が出て行った後、ヴィトールドはシャルロットに言った。
「きみも、彼に手紙を書くといい」
 シャルロットはちいさくため息をついた。「書く必要はなくなったかも知れないわ」
「ミューが代わりに電報を出してくれるからか?」
 シャルロットはうなずいた。「そして、彼は来ない。ザレスキー夫人に会いたくないから」
「きみも、彼に会いたくないのか?」
 シャルロットはもう一度うなずいた。「ええ」
「なぜだ?」
「あのときわたしが彼にしたことを、彼が許してくれるとは思えないから・・・。わたしは、彼のために---彼が未練を残さないように、いいえ、それどころか彼がわたしを憎むように仕向けたわ。彼はわたしを恨んでいるはず。いまさら、どんな顔をして彼と会えというの?」
 ヴィトールドはしばらく黙っていた。そして、唐突に口を開いた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ