FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第87章

第1589回

 オーギュストは差し出された手を握りしめた。「誤解するなよ。仲直りするのは、シュリーを悲しませないためだ。ぼくは、これからの人生を、かの女のためにだけ生きると決めている。かの女が幸せになるためになら、どんなことでもする。たとえ、それがコルネリウスとの調停であっても、だ」
「ドンニィは、いいわけをしても聞いてくれる人じゃないわ」シャルロットは悲しそうに言った。「たとえあなたの仲裁が入ったとしても、彼が聞くとは思えないわ」
「だが、男性は、コルネリウスだけじゃない」ヴィトールドは言い返した。
「・・・いや、認めたくはなかったが、シュリーとドンニィはお似合いのカップルだと思う」オーギュストは口を挟んだ。「ぼくはずっとシュリーの姉だったし、かの女の代父でもある。例外を認めてもらえない限りかの女とは結婚できない運命なんだ。認めてもらうのに全力を傾けるのもいいが、ぼくの望みはかの女が幸せになることであって、自分の幸せを優先することではない。だとすれば、ぼくのとるべき道は、結婚ではない手段でかの女の幸せのためにできる限りのことをすることだ。シュリーが幸せになるために必要なのは、ドンニィの存在だ。ならば、ぼくが最初にしなければならないのは、二人の仲裁だ。関係改善のため、できるだけ骨を折るよ。二人なら、いずれは仲直りできると思うよ。これまでだって、ずいぶんいろいろあったけど、乗り越えてきたじゃないか」
 シャルロットは大きく首を振った。そしてこう言った。
「あなたたちったら・・・。そもそも、すべて仮定の話だわ。どうして、苦しんでいるロジェの前で、こんなとんでもない話をしなければならないの? 今は、あなたが死んだ後どうするかを話し合うときではないわ、トールディ。そうではなく・・・」
 ヴィトールドとオーギュストはうなだれた。
 そのとき、ノックの音がして、ドクトゥール=ロッシェルが入ってきた。そしてリオネルが後に続いた。
 シャルロットは、話を打ち切るきっかけができてほっとした。
 かの女は、二人の医師に、ロジェが倒れたいきさつを詳しく説明した。その間、ヴィトールドとオーギュストも黙って一緒に話を聞いていた。
 ドクトゥール=ロッシェルは、シャルロットの話を聞きながら診察を続けていた。シャルロットの話が終わると、今度はリオネルが診察した。
「・・・どうなんですか?」シャルロットは訊ねた。
 ドクトゥール=ロッシェルはゆっくりと首を振った。「わからない」
「わからないんですって?」オーギュストはやや声を荒げた。「わからない、ってどういうことですか?」
「・・・わからないんだよ、ほんとうに・・・。彼のこの昏睡状態がどのくらい続くのか、彼の意識が戻るのかどうか、どちらの問いにも答えられないんだ・・・」ドクトゥール=ロッシェルは肩を落とした。
 シャルロットは涙ぐんだ。
「そういえば、倒れる直前、彼は引き出しの一番上・・・と言ったそうだね」リオネルが口を開いた。「どういうことかわかるか? 彼は、いったい何を言いたかったんだろう?」
 シャルロットははっとしてリオネルを見た。「たぶん、彼の日記帳が入っているんだわ。彼は、それだけは決して中を見ずに焼却して欲しいと言ったわ。たとえ、あなたにであっても、決して中を見せるなと・・・」
「ぼくに対してでも・・・?」リオネルは驚いた。
 シャルロットはうなずいた。「ええ、確かにそう言ったわ」
「・・・そう、彼はそんなことを言ったのか・・・」リオネルはため息をついた。
 リオネルは、もうその話題には触れなかった。医師たちはしばらく彼の様子を見ていたが、「変わったことがあったら呼んでくれ」と言い残して帰って行った。
 オーギュストは唐突に言った。「ねえ、引き出しを開けてもいいかな? もし、中味が日記帳だったら、決して中を見たりしないから・・・」
 シャルロットは激しく首を振ったが、オーギュストは構わず机に近づき、一番上の引き出しを開けた。
 そこには、彼が愛用している筆記用具の他に、一通の手紙が入っていた。封筒には《この手紙は、わたしの死後、コルネリウスに渡して欲しい》と書かれていた。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ