FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第87章

第1591回

 それから、どのくらいの時間が経過しただろう。廊下が再び騒がしくなり、誰かが部屋をノックした。
 二人の医師は、あのあと、別々に往診を続けていたらしい。最初に戻ってきたのはドクトゥール=ロッシェルだった。彼はヴィトールドと話をしながら部屋に入ってきた。
 医者が戻ってきたとき、部屋のカーテンはあいていた。一晩中降り続いた雪が朝日に照らされ、まぶしい光を反射させていた。光の差してくる部屋で、ロジェ=ド=ヴェルクルーズは静かに横たわっていた。ヴィトールドがほんの数分前に見たときとは違い、ロジェはあたたかい笑みを浮かべていた。逆に、枕元にいる二人は絶望を顔に貼り付けているかのようだった。オーギュストのほうはすでに泣いてはいなかった。はれぼったい目を、じっと兄のほうに向けてぼんやりとしていた。シャルロットの目には涙があったが、悲しんでいるというより沈んだ顔をしていた。
 シャルロットはドアが開いたのに気づくと、振り返った。そして、ドクトゥール=ロッシェルに挨拶をしようとした。
 ドクトゥール=ロッシェルは、挨拶はいいよ、というように手を振りながら患者に近づいた。そのときになってオーギュストは顔を上げ、医者の存在に気づいた。
「やっと、ゆっくり眠れるようになったんです」オーギュストは開口一番そういった。「もう少しゆっくり寝かせてあげてくださいませんか?」
 ヴィトールドは手をぎゅっと握り締めた。感情を押し殺そうとするときの癖だ。
 ドクトゥール=ロッシェルは優しくいった。「そうだな。だけど、もっと彼の近くに行ってもいいかな?」
 シャルロットは座っていたいすから立ち上がった。医者はその動作を興味深そうに眺めてから、そのいすに座った。
「あなたのほうは、よく眠れるかね?」医者はオーギュストに言った。「どうやら、睡眠の質があまりよくないように見受けられるのだが、もう長い間熟睡していないのでは?」
「患者はわたしではありません」オーギュストは不機嫌そうに答えた。
「だが、こちらの男性も、もはやわたしの患者ではなさそうだ」医者は穏やかな口調で続けた。
 それを聞くと、オーギュストの眉が上がった。
 その間に、医者は手早く診察を始めた。
 オーギュストは彼を止めようとして口を開きかけた。しかし、乱暴にドアを開く音を聞き、視線を動かした。
 医者を除く全員が、案内もなしに飛び込んできた若者のほうを見た。
「リヴィエール」シャルロットは彼に呼びかけた。
 確かに、部屋に入ってきた彼は、白衣を身にまとい、往診の道具を抱えていたが、医師リオネル=デルカッセではなく、小説家アントワーヌ=リヴィエールだった。そこにいたのは、ロジェの親友であり、医者ではなかった。
 彼の視線は、ベッドに横たわっている親友にのみ向かっていた。彼は一瞬ためらった後、ベッドに駆け寄った。そして、医者らしからぬ振る舞いに出た。彼の父親はその場から動き、彼がロジェの手を握り締めて泣くのに任せた。
「すべてが終わったんだな」リオネルは友人にそう呼びかけた。
 シャルロットは静かに言った。「いいえ、まだやり残した事があるわ」
 リオネルは振り返り、シャルロットを見つめた。
「<愛の死>が未完成なの」シャルロットは机の上の原稿を指差した。「あのあと、主人公が亡くなるシーンが残っているのよ。小説を完成させなければならないわ」
「じゃ、完成させてくれ。その小説は、彼ときみのものだ。きみにならできるはずだ」
 シャルロットは首を振った。「いいえ、わたしではだめなの」
「いや、適任だと思うが?」リオネルは首をひねった。そして、こう訊ねた。「・・・彼の遺言の件か?」
「ええ」シャルロットはうなずいた。「わたしは、彼に頼まれた。書きかけの作品は、すべて焼き払ってほしいと・・・。わたしが頼まれたのは、処分することであって、未完成の小説を完成させることじゃないわ」
 そして、小さな声で言い足した。「・・・だけど、<愛の死>を処分することは、わたしにはつらすぎるわ。つい数時間前まで、わたしと彼は、ここでそれを書いていたのよ・・・」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ