FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第87章

第1593回

 それを聞くと、リオネルは真っ赤になった目をシャルロットのほうに上げた。
「ロジェが生涯最初の作品を書いていたとき、わたしは彼のそばにいた。彼が生涯最後の作品を書いているときもそうだった。そして、彼はどちらの作品も完成させられなかった」シャルロットは言った。「最初の作品はともかくとして、最後の作品は、世に送り出す価値がある作品よ」
 そういいながら、シャルロットは立ち上がった。そして、ワーグナーの<愛の死>を口ずさんだ。
 その場にいた全員は、驚いたようにシャルロットを見つめていた。
「主人公フレデリックは、死の床についていたの。その彼に、女友達が声をかけるの。『あなたの曲を何か歌いましょうか?』---フレデリックは答えた。『ぼくの曲ではなく、ワーグナーが聞きたい』・・・ロジェが口述したのはそこまでよ」シャルロットは説明した。「それから、今わたしがしたように、ロジェはこの曲を口ずさんだの」
「ロジェが?」オーギュストは目を丸くした。「彼が歌を歌うとは!」
 シャルロットの唇の端が緩んだ。「わたしも同じ反応を示したのよ。そうしたら、彼はこういったわ。『わたしは、こう見えてもフランショーム一族だぞ』と・・・」
 オーギュストはそれを聞くと、再び泣き出した。
 その表情を見て、シャルロットの目にも涙が溢れ出した。「・・・リヴィエール、この続きを書いてください。1行でも、2行でも・・・。そして、小説を完成させてください。お願いします」
 リオネルは黙って机のほうに歩き出した。机の上には、書きかけの原稿がのったままだった。
 彼は椅子に座り、目を閉じた。その場にいる全員の視線が向いているのを承知の上で、彼はそのまま動かなかった。彼の目から涙が流れ落ちていたが、彼はそれを気にしている風はなかった。やがて、彼は目を開け、万年筆のふたを開けるなり、ペンを一心に動かした。彼が万年筆のふたを閉じるまで、誰も何も言わなかった。
 リオネルは立ち上がり、原稿を手にした。そして、それをきちんと並べ終えてから口を開いた。
「ギュスターヴ」
 ヴィトールドはぎくりとしたようにリオネルを見つめた。
「このときを限りとして、ぼくは二度とアントワーヌ=リヴィエールには戻らない。イシュトヴァーンには、すでに今後のことは相談済みだ。これから先は、雑誌はイシュトヴァーンの手にゆだねられることになっている」リオネルは静かに言った。「ぼくの作家としての仕事は終わった。ロジェの親友としての最後の仕事も終えた。このあとは、きみに任せる。どうか、この原稿をイシュトヴァーンに届けてほしい。これがガルディアンとリヴィエールの最後の仕事だと言えば、彼はすべてを察するだろう・・・」
 そして、シャルロットのほうを見てこういった。「かつて、ドクトゥール=ド=ラ=ブリュショルリーは、ぼくの将来についてこう予言した。『きみは<小説を書く医者>になるだろう。そして、いずれはその形容詞が取れるはずだ』と」
 シャルロットはその言葉を聞くと、また涙ぐんだ。
「ぼくは、もう二度と小説は書かない。もう二度と小説家には戻らない。ガルディアン=ド=マルティーヌがこの世を去り、アントワーヌ=リヴィエールも一緒に葬られるのだ」リオネルはそういいながらヴィトールドのそばまで歩いた。そして、原稿を渡した。「頼む。これをイシュトヴァーンに・・・」
 ヴィトールドは「本当に、それでいいんですか?」と訊ねた。
 リオネルは涙にぬれた顔に笑みを浮かべ、うなずいた。「ああ、ぼくはこの決断を後悔してはいないよ」
 その瞬間には、リオネルは自分の決断が正しいと信じていた。まさか、それからわずか一週間たたないうちにその決断を後悔することになろうとは、そのときには思いもよらなかったが・・・。
 ヴィトールドはゆっくりとうなずいた。「わかりました。その仕事はぼくに任せてください、リヴィエール」
 ドクトゥール=ロッシェルは、あいた机で死亡診断書を書きはじめた。残りの4人は、今後の手順を話し合った。葬式はコルネリウスからの連絡を待って行うこと。それまでの間、遺体は彼の寝室に安置しておくこと。葬儀の日程が決まってから残りの親戚に連絡を取ること。イシュトヴァーンをはじめ、彼と仲が良かった一部の人間にだけ彼の死を話すこと。原稿は締め切り日に届け、彼の最後の原稿発表時に、雑誌に彼の死を載せること・・・。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ