FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第88章

第1599回

 スティーヴンが下を向いたのを見て、リオネルは続けた。「だが、逆に、シュリーに説得しやすくなったんじゃないのか?」
 シャルロットは即座に首を振った。「わたしは、誰とも再婚はしません」
「今はそう思うだろう。なんといっても、きみたちは仲のいい夫婦だった」リオネルはシャルロットに言った。「しかし、きみ一人で子どもたちを育てるのは大変だろう。再婚するかどうかは別としても、ミュラーユリュードに戻るということは、選択肢の一つとして考えてもいいと思うよ」
 シャルロットはもう一度首を横に振った。「今は、何も考えられないわ」
「そうだろうね」リオネルは優しく言った。「今すぐ結論を出す問題じゃない。よく考えて決めなさい」
「急いで結論を出す必要はないけど、ミュラーユリュード行きを前向きに考えた方がいいと思うな。ドンニィと再婚するかどうかは別としても、子どもたちをサント=ヴェロニック校で教育するというのは魅力的な考えだと思うよ」オーギュストも言った。「きみがミュラーユリュードに行くというのなら、ぼくもついて行くつもりだ」
「案内係はわたしのほうが適任だと思うんだけど・・・」スティーヴンはにっこりした。「どちらにしても、出産が終わるまではここに留まるべきだろうね。それまで、わたしもここにいていいだろうか?」
 シャルロットはうなずいた。「ええ、どうぞ。あそこは、あなたの生まれた家でもあるし・・・」
「それまで、って、そんなに長くここに滞在するのか?」オーギュストは、シャルロットの言葉を遮り、驚いたように訊ねた。
 スティーヴンは即座に答えた。「そんなに長くはありません。せいぜい、3ヶ月かそこらです」
 その答えを聞き、オーギュストはあぜんとした。「3ヶ月かそこら、って・・・」
「かの女の出産予定日はそのあたりで間違いありませんよね、ドクトゥール=デルカッセ?」
 リオネルはうなずき、にやりとした。「これで、T城のガーディアン=エンジェルたちの顔ぶれが一新したわけだ。今まではヴィトールドとロジェ。今度はロジェの弟といとこ殿、か」
「ガーディアン=エンジェル・・・」その言葉を聞くと、シャルロットは沈み込んだ表情を見せた。
 リオネルはそれには気づかないふりをしていった。「スティーヴがついていてくれれば、今度のお産はきっと楽になるだろうね」
 スティーヴンは、アンブロワーズ=ダルベールが困ったときにする表情に似せた顔で、リオネルにささやいた。「・・・実は、医者の資格を取って以来、お産は初めてで・・・。あなたがいてくれないと、どうしていいかわかりません・・・」
 その言葉を聞き、シャルロットまで笑い出した。「だいじょうぶ、わたしは4回目ですから」
 そして、どんよりと曇った空を見上げた。「・・・そろそろ、帰りませんか? 温かい飲み物を飲みながら、いろいろ話をしましょう。たしか、あなたは、わたしの息子たちとは初対面よね、アレック?」
 スティーヴンは辺りを見回した。「・・・そういえば、子どもたちは?」
「先に帰らせました」子どもたちも、それなりに状況を把握しているはずだ。彼らには、前日の晩、今何が起こっているのか説明していた。ヴィトールドとロジェがいないとはどういうことなのか、彼らも時間とともに理解できるだろう。「・・・ところで、車に乗りますか、それとも徒歩で?」
「あるきたいですね」スティーヴンが言った。「ここはわたしの生まれた町なのに、わたしは何も知らない」
「じゃ、あなたの生まれた部屋にご案内してもいいですね?」オーギュストが言った。「それに、あなたのご両親ゆかりの部屋にも・・・」
 スティーヴンは、その言葉を聞くと初めて涙ぐんだ。全く覚えていないが、ここは自分が生まれた街。これから行こうとしている家が自分の生まれた家。そこは、彼の先祖たちが長く暮らしてきた家でもある。長男として生まれなかった彼の祖父は、子ども時代をそこで過ごし、後に彼の妻となった女性と出会った。しかし、彼の父親は、祖母が亡くなった後でこの地を訪れるようになった。結婚したばかりの母親とともに住んだのがこの地だった。そして、自分が生まれた・・・。
 そのT城は、今は祖父の別の孫の所有となっている。小さな4人の子どもたちが、そこを自分たちのふるさとだと思っているはずだ。
 ふるさと・・・。スティーヴン自身、本当の両親とは長く暮らさなかった。シャルロットの小さな子どもたちも、一番上の子でさえ父親と暮らしたのはわずか4年に過ぎない。
 スティーヴンは、会ったことがないいとこの子どもたちに対して、自分が守ってやらなければ・・・と考えた。そんな気持ちになったのは初めてだったので、彼は戸惑った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ