FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第88章

第1605回

 中に入ってきた二人の男を、ライモンドは黙って見つめた。ザレスキー一族の男性と、フランショーム一族の男性が並んで立っている。どう見ても、二人ともお互いによく知っている仲のようだ。
「ヴィトールドさん・・・ですよね? はじめまして。いつお戻りで?」スティーヴンはいつもの穏やかな声で言った。「ずいぶん早いお帰りですが、もう最後の審判が始まるんですか?」
「冗談がきついぞ」オーギュストは、ライモンドが真っ青になる様子を見ながら、またいとこをしかりつけた。
 スティーヴンは、さっと前進し、ライモンドが倒れないように支えた。
「最後の審判だと?」ライモンドはかすれた声で言った。「・・・大丈夫、倒れたりはしない」
 その言葉を聞き、スティーヴンはライモンドから離れた。
「わたしは、ライモンド=コヴァルスキー。ヴィトールドのまたいとこです」ライモンドは背筋を伸ばして立ちながら言った。
「アレクサンドル=フィリップ=マリー=ド=ルージュヴィルです」スティーヴンは自己紹介した。「ここにいるシャルロットのいとこです」
「シャルロット・・・?」ライモンドの顔に赤みが急に戻った。
「まだ、自己紹介していなかったの、シュリー?」スティーヴンはシャルロットに訊ねた。
 シャルロットは黙ってうなずいた。
「ぼくの父はかの女のお母さまの弟で、ぼくの母はかの女のお父さまの妹です。ぼくはザレスキー一族です」スティーヴンが言った。「そして、彼はオーギュスト=ド=マルティーヌ。彼のお母さまは、ぼくの母のいとこです。そして、彼の父親は、アルトゥール=ド=ヴェルクルーズ。あのジョルジェット=フランショームの三男です」
 ライモンドの目が大きく見開かれた。
「こちらの女性は、ぼくのいとこ、ユーフラジー=ステファニー=シャルロット=ザレスカ・・・ザレスキー伯爵未亡人です」
「未亡人、だって・・・?」かすれた声でそう言うと、ライモンドは今度こそ気を失った。
「彼は、ヴィトールドのことを知らないでここに来たのよ」シャルロットはおろおろしたように言った。
「どうやら、そうらしいね」そう言いながら、スティーヴンはライモンドを抱き起こした。
 ライモンドは、そのはずみで目を開けた。彼は、自分を抱きかかえているすみれ色の目をした男性を不思議そうに見つめ、その視線をシャルロットに向けた。スティーヴンは彼を上半身抱き起こしてから彼から離れた。ライモンドの方は、まだ床に座り込んだままだった。
「ブローニャ?」ライモンドは、シャルロットに声をかけた。驚くほどヴィトールドによく似た声だった。
「・・・なんでしょう?」シャルロットはポーランド語で優しく返事した。
「あなたは、本物のブローニャ---クラコヴィアクのブローニャに間違いありませんか?」ライモンドもポーランド語で訊ねた。`
「クラコヴィアクは、すでにこの世にはないグループですが」シャルロットはほんの少し顔を曇らせた。「わたしが、かつてブローニャと呼ばれていたのは間違いありません」
「そして、あなたは、ヴィトールド=ザレスキーと結婚した・・・?」ライモンドはそう確認した。
「ええ、そのとおりです」シャルロットは答えた。「そして、10日前に未亡人になりました」
 ライモンドの顔が曇った。「・・・それでは、ヴィテックが亡くなった、って、本当のことなの?」
 シャルロットは悲しそうにうつむいた。
 ライモンドは静かに目を閉じた。今度は失神したのではなかった。彼の呼吸のリズムが不自然になり、その場の全員が、彼が泣いているとわかった。
「・・・ヴィテックのところに、案内してもらえるかな?」やがて、ライモンドはフランス語でそういった。それから、ゆっくり首を振り、シャルロットの方を見た。「いや、その前に、もしも許されるのなら・・・」
 シャルロットは彼の手を取って立たせようとした。そして、そのときになって初めて彼の体の異変に気づいた。
「・・・気になさらないで。これは、戦争で・・・」ライモンドはポーランド語でささやいた。
 ライモンドの左足は義足だった。彼の不自然な動作の原因はそれだったのだ。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ