FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第88章

第1609回

 オーギュストは一瞬言葉を失った。しかし、彼はすぐに我に返り、シャルロットの足下にひざまずいた。
「もし、誰にでもチャンスがあるのなら、もう一度わたしにもチャンスをくれないか、シュリー?」
 シャルロットは顔を上げた。
「わたしと結婚するということも、考慮に入れてほしいとお願いしているんだ」オーギュストは言い換えた。
 ライモンドの眉が軽く上がった。
 シャルロットは小さくため息をつき、二人を交互に見てこう言った。
「ヴィトールドの遺言が条件付きである以上、その条件が満たされてからすべてをスタートさせましょう」シャルロットが言った。「それでよろしいかしら?」
 オーギュストとライモンドはうなずいた。
「いいか」リオネルは口を挟んだ。「シャルロットの体は、今とても微妙な時期だ。きみたち3人とも、もしほんとうにシャルロットを愛していると思うのなら、シャルロットが安心して出産できるよう協力してほしい。まずは、休戦だ」
「3人、って、わたしもですか?」スティーヴンはにっこりして訊ねた。
 リオネルはスティーヴンの目をのぞき込んでから、ゆっくりとうなずいた。
「そう、3人ともだ。まさか忘れてはいないだろうが、きみも独身だ。ザレスキー家のブルーの目を見ているうちに、きみも近い将来、シュリーに結婚を申し込まないとは言い切れないからな、スティーヴ」
 スティーヴンは目を丸くした。しかし、賢明にも何も言わなかった。
「わかった。だが、すべてはシュリーのためだ」オーギュストはライモンドに握手を求めた。「・・・ミューと呼んでくれ」
 ライモンドは差し出された手を握りかえした。「ライだ」
 スティーヴンは二人の手の上に右手を重ねた。「アレックです」
 3人が手を離すと、リオネルが言った。「この協定は、シャルロットが出産して、その子どもが洗礼を受けるまでの期間有効とする。ただし、子どもが女の子の場合は、出産の翌日をもって終了とする。いいね?」
 3人は同時にうなずいた。
「シャルロットに優しくしてやってくれ。ただし、二人きりになったとき、愛の言葉をささやくのは違反だ」リオネルは念を押した。
「了解した」ライモンドが代表して答えた。
「それでは、ロジェの書斎に移動してもいいかな?」リオネルが言った。「彼の形見として、筆記用具か何かをもらっていきたい」
「わたしは、ラトゥールさんとお話があるから、終わってから行くわ」シャルロットが言った。「みんな、先に行ってちょうだい」
 男性たちは、シャルロットと弁護士を残して、書斎から出て行った。
 オーギュストが先頭に立ち、ライモンドが後に従った。少し離れてスティーヴンとリオネルが彼らの後を追った。
 自分たちが小声で会話すれば前の二人には聞こえないと判断できる距離まで来たとき、スティーヴンは振り返った。
「ドクトゥール=デルカッセ」スティーヴンは、小さな声でリオネルに言った。「あなたは、わたしがシュリーを愛するようになるとほんとうにお考えなのですか?」
 その声は、前を歩く二人には聞こえないくらいの声だった。
 リオネルは急に立ち止まり、スティーヴンをじっと見つめた。そして、英語で答えた。
「おかしな言い方だね、スティーヴ。『あなたは、わたしがシュリーを愛しているとほんとうにお考えなのですか?』と聞くべきじゃないのか?」
 スティーヴンは目を丸くした。
「そして、その答えは<イエス>だ」リオネルが言った。「きみは、それに、まだ気づいていないのか?」
 リオネルはそう言うと、再び歩き出した。
 スティーヴンは慌てて後を追った。
「ザレスキー一族の男性でも、同じザレスキー一族の女性に惹かれるんだよ」リオネルが言った。「ヴィトールドがいい例だ」
 スティーヴンは、こわばった笑い方をした。「だけど、かの女が愛しているのは、ドンニィただ一人だけだ」
「そのとおりだ。本人は、まだそれに気づいていないようだがね」リオネルが言った。そして、そっとため息をついた。「・・・まったく、罪な女性だよな、かの女は」
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ