FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第88章

第1614回

 シャルロットの顔がぱっと赤くなった。
 イシュトヴァーンはにやりとした。
 シャルロットの頭の中に、彼が言おうとした言葉が浮かんだ。《きみは、グレタ=レヴィンだ。きみはグレタのように、愛する男性が最後に残した作品を完成させてほしい。彼に対して、どれだけの愛情を持っていたのか、形にしてほしい。彼がどんな形で最後の作品を完成させようとしていたのか、本当のところはきみにもわたしにもわからない。だが、きみが彼のために完成させる作品こそ、彼が望んでいた作品だし、きみと彼との愛の結晶なんだよ・・・。》
 シャルロットの表情を見つめていたイシュトヴァーンは、大きくうなずいた。
「・・・そう、それがわたしの答えだ。さあ、もう帰りたまえ。仕事は山積みだ」
 シャルロットはゆっくりと立ち上がった。イシュトヴァーンはドアの方に向かい、かの女のためにドアを開けた。シャルロットはゆっくりとした動作で廊下を歩き、イシュトヴァーンは黙ったままその後を歩いた。
 玄関の戸が開く音で、3人の男性の視線が一斉に集まった。
 シャルロットとイシュトヴァーンは握手した。
「わたしも、独身主義を返上しようかと思い始めました」イシュトヴァーンが言った。そして、彼は3人の男性たちをちらりと見てから続けた。「・・・わたしを心から愛してくれて、わたしの作品を完成させてくれるすてきな女性がわたしの人生に存在してくれることは、なんとすばらしいことでしょう」
 その言葉を聞くと、スティーヴンはさっと眉を上げた。オーギュストは今にも飛びかかりそうな表情を浮かべ、ライモンドは考え込むようにイシュトヴァーンを見つめた。
「きっと、あなたもそういう女性に巡り会えますわ」シャルロットはそういった。
 イシュトヴァーンはひざまずき、シャルロットの右手の指先に軽くキスした。
「そうだといいのですが」そして、彼はおもしろそうな表情を浮かべて3人の男性を見た。彼は、十分な間を取ってから立ち上がり、次の言葉を口にした。「・・・では、作品の完成をお待ちしています」
 3人はにらみ返したが、シャルロットの視線が彼らの方を向くと、その表情は一変した。スティーヴンはまじめな表情を浮かべ、ライモンドは優しい笑みを浮かべ、オーギュストは心配そうにかの女を見た。
「ごきげんよう」シャルロットはイシュトヴァーンに言った。
 シャルロットが歩き出したので、3人の男性たちはかの女のそばに駆け寄った。
「あの男、まさか・・・?」敷地を出たとたん、オーギュストが口を開いた。
 シャルロットはなにやら考え込むような表情を浮かべていたが、その言葉を聞き、ほほえんだ。
「まさかって?」
 オーギュストはしばらく迷った後、こう訊ねた。
「だから、その・・・彼は、きみにプロポーズしたんだろう?」
「・・・?」シャルロットはぽかんとした表情を浮かべた。かの女は急に笑い出した。「まあ。今度はイシュトヴァーンに嫉妬しているの? 困った人ね、本当に・・・」
「嫉妬しているんじゃない。事実を知りたいだけだ。彼はきみにプロポーズして、返事を待っているんだろう?」オーギュストは眉をしかめた。
 シャルロットはまだ笑っていた。「わたしたちは、仕事の話をしていただけよ。どうしてあなたが、そんな結論を出そうとしているのかわからないわ」
「だから、彼は、暗に・・・」
「ミュー」スティーヴンが彼の腕をつかんだ。「そこまでだ」
 そして、スティーヴンは優しく言った。「・・・それで、彼の作品をどうしたいのか決めたの?」
 シャルロットはうなずいた。「彼の作品は、わたしが完成させるわ。たとえ、それがどんな形になるか、今はわからなくても」
 スティーヴンはかの女が口にした<彼の作品>が複数形であることに気づいた。そのとき急に、イシュトヴァーンが口にした<作品>も複数形であったことを思い出した。彼は思わず苦笑した。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ