FC2ブログ

年代記 ~ブログ小説~ 

「年代記  第三部」
第89章

第1616回

 子どもが生まれたのは、日付が変わってからのことだった。出産に立ち会ったのはリオネル=デルカッセとスティーヴン、フェリシアーヌ=ブーレーズの3人だった。だが、赤ん坊の泣き声がすると、オーギュストとライモンドも部屋に飛び込んだ。
「女の子です。母親も元気ですよ」リオネルが二人に言った。
 ライモンドはシャルロットの手を優しく握りしめた。シャルロットは、枕元に立っている彼を見て、ヴィトールドに祝福されたような気持ちになり、涙を流した。
「泣くな、って。望み通り、かわいらしい女の子じゃないか」ライモンドはポーランド語で優しく声をかけた。
 一方、オーギュストは生まれたばかりの子どもを抱き上げた。泣いていた子どもは急に泣き止み、オーギュストをじっと見つめた。
「ぼくたちの天使の誕生だ」オーギュストは子どもに声をかけた。「おはよう、モン=プティタンジュ」
 そして、彼は言った。「驚いたなあ。こんなにちびなのに、トトそっくりだ。さぞかし賢い子どもになるだろうね」
 ライモンドはシャルロットの手を握ったまま振り返り、子どもの方に視線を移した。
「・・・この子は、テレーニャにそっくりなんだな、ユーリアの娘の」ライモンドが言った。
 彼がそう言ったとたん、赤ん坊は急に大泣きし始めた。
「いやぁ、気が強そうな子だな。さぞおてんばな女の子になるだろうね」オーギュストはにやりとして、子どもをシャルロットに返した。
 シャルロットは赤ん坊をそばに寝せ、ふわふわの頭を優しくなでた。「あなたは、わたしたちの(クレール)よ、おちびちゃん」
「クラリスではなく、クレールと名付けるのか?」ライモンドが訊ねた。
 赤ん坊はしばらくぐずっていたが、やがて寝息を立てた。シャルロットもつかれたように目を閉じた。
「少し、二人を休ませてあげようね」リオネルはそう言い、全員を部屋の外に出した。
 彼らは居間にあるテーブルに着いた。それぞれが椅子に座ると、リオネルは口を開いた。
「子どもは女の子だった。われわれは、ヴィトールドの遺言に従うとしようか」
 3人は黙ったままだった。
「生まれてきた子どもは、ロベール=フランショームと婚約させることになる。そして、シャルロットと子どもたちは、ムッシュー=コヴァルスキーとともにワルシャワに行く」リオネルは念を押すように言った。「子どもが生まれたばかりだし、今すぐに、というわけにはいかないがね。ここで問題なのは、シャルロットが自分の行く末をどう考えているか---言い換えれば、誰を伴侶に選ぶつもりなのか、ということだ」
「当然、わたしだろう」ライモンドは落ち着き払った声で言った。
「なぜ、当然なんだ?」オーギュストはいらいらとした声で遮った。「かの女の意思を確認したことはあるのか?」
「ない」ライモンドは言った。「だが、そうなるのが自然だろう? ヴィトールドはわたしを指名したんだ」
「自然かもしれないが、当然ではない」オーギュストは言い返した。「そもそも、かの女のフィアンセはコルネリウス=ド=ヴェルクルーズだ。かの女は、フランショーム一族と結婚すべきだ」
「かの女の娘がフランショーム一族と結婚することになっていても、か?」
 そのとき、部屋の戸がノックされた。
「どうぞ」オーギュストは声をかけた。
 ドアが少し開けられ、顔を出したのはスタニスラスと乳兄弟のジェルマン=ベニエだった。
「なんだね?」スティーヴンが訊ねた。
「赤ん坊は、女の子だったんですってね」スタニスラスが言った。「ぼくたちも、かの女たちに会いたい。でも、ジェルメーヌさんが、ドクトゥールに許可をもらいなさいと言ったんです。黙って会いに行ってはいけないと」
 スティーヴンは口を開きかけたが、リオネルが先に言った。
「ジェルメーヌさんは正しい。今はだめだ。二人とも疲れて眠っている。もう少ししてから会いに行きなさい。ジェルメーヌさんか、フェリシアーヌさんがいいと言ってから会いに行きなさい、いいね?」
 二人の子どもたちは、明らかにがっかりしたような顔をした。
「わかりました、ドクトゥール」スタニスラスはそう答え、部屋から出て行った。
関連記事
 関連カテゴリ一覧 ▼ 
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第一部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第二部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記  第三部
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 SIDE-B
総もくじ 3kaku_s_L.png 年代記 外伝
もくじ  3kaku_s_L.png データベース
もくじ  3kaku_s_L.png 設定
総もくじ 3kaku_s_L.png 更新
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
総もくじ 3kaku_s_L.png 日記
  ↑記事冒頭へ  
*Edit
  ↑記事冒頭へ